自分へのご褒美におすすめ!伝統と革新の和菓子店「HIGASHIYA GINZA」

銀座にある「HIGASHIYA GINZA」は、日本の伝統文化である和菓子を、現代の暮らしに合わせてモダンに進化させた、新しい和菓子店です。
種類豊富な和菓子や、和菓子に合う日本茶は大切な人への贈り物にもぴったり。さらに、店内にある茶房では、ランチや人気の「和のアフターヌーンティー」が楽しめます。
今までにない新しい和菓子とお茶が楽しめる、HIGASHIYA GINZAをご紹介します。

HIGASHIYA GINZAとは?

HIGASHIYA GINZAは、2009年に東京の銀座中央通り沿いにオープンした和菓子店です。現代の“日本のティーサロン”をコンセプトに、オリジナルの和菓子や約30種類の日本茶、四季折々の食材を使用したランチやアフターヌーンティーを楽しむことができます。
店内は、日本の伝統美をモダンに進化させた、スタイリッシュな和の空間が広がっています。売店の奥には、落ち着いた大人の雰囲気の茶房も併設してあり、こだわりの食事と甘味をゆったりと楽しむことができます。

HIGASHIYA GINZAの人気メニュー

HIGASHIYA GINZAには、ワンランク上の贈り物にぴったりの和菓子や、特別なひと時を過ごすことができる甘味など、様々な人気のメニューがあります。
HIGASHIYA GINZAで人気の、おすすめメニューを厳選してご紹介します。

HIGASHIYA GINZAの和菓子

HIGASHIYA GINZAでは、季節の生菓子や羊羹、豆菓子など、様々な和菓子が取り揃えられています。どれも伝統を大切にしながらも、従来の和菓子の概念に囚われない新しさが魅力です。季節限定の食材を使用した和菓子も種類豊富。桜餅やひなあられ、柏餅、青竹水羊羹、そしてお菓子のおせちまであり、和菓子で日本の四季を楽しむことができます。

HIGASHIYA GINZAのカステラ

「ヒガシヤカステラ(702円/2切※税込)」は、厳選された卵を贅沢に使用する伝統的な製法で丹念に焼き上げた、豊かなコクとふっくらとした美味しさが魅力です。上質なカカオを使用した「ヒガシヤカカオカステラ」も人気で、カカオの薫り高い濃厚なコクが味わえます。

HIGASHIYA GINZAのアフタヌーンティー

13時から楽しむことができる、アフターヌーンティー「茶間食(さまじき)(4950円)」は、茶房で一番人気のメニューです。
2種類のお茶といなり寿司が竹籠にのった「一の盆」、甘味と料理の中間的な間食の「二の盆」、お饅頭やみつ豆、カステラ、羊羹など様々な和菓子が楽しめる「三の盆」からなる、珍しい和のアフターヌーンティーです。

HIGASHIYA GINZAのもなか

「HIGASHIYA最中(756円/2本入)」は、細長いスティックタイプがおしゃれな手作り最中です。厳選された素材で作った餡は、定番の大納言粒餡から黒胡麻餡、蜂蜜餡、杏子餡、甘酒餡などなんと7種類。国産の高級餅米のみを使用した、サクサクの最中と合わせていただく贅沢な味わいです。常温で150日と日持ちするので、贈り物にもおすすめです。

HIGASHIYA GINZAの日本茶

和菓子と並んで人気がある日本茶は、煎茶や番茶、玉露や抹茶など、日本各地から厳選したこだわりの茶葉が豊富なラインナップで取り揃えられています。
旬の果物やハーブを使用したオリジナルのブレンド茶もあり、茶房では「季節のお茶と和菓子セット(1930円)」も楽しめます。

HIGASHIYA GINZAの混雑状況は?

HIGASHIYA GINZAの茶房は、土・日・祝のランチタイムやティータイムにはかなり混雑する人気店です。インターネットで簡単に予約することができるので、事前に予約してから訪問するようにしましょう。

HIGASHIYA GINZA茶房の予約ページ
rsv.ebica.jp/ebica2/webrsv/reserve_plans/plan/e014022701/10773?cltid=e014022701&shop=10773

HIGASHIYA GINZAはランチやってる?

HIGASHIYA GINZAでは、ワンランク上のお茶と和食を楽しむことができる、上品なランチを楽しむこともできます。「茶食会(さじきえ)(11,000円)」は特級玉露に前菜盛り合わせからお椀、主菜、副菜、御飯、味噌汁、香の物、葛切り、季節の和菓子までついた贅沢なランチです。「一汁三菜(いちじゅうさんさい)4,950円」は節気茶にお茶一種類、 主菜、副菜、御飯、節気汁 、香の物、季節の和菓子がついていて、日本伝統の一汁三菜をお腹いっぱい味わえます。

HIGASHIYA GINZAのおすすめのお土産は?

贈り物にぴったりの和菓子が種類豊富に取り揃えられているHIGASHIYA GINZAですが、看板商品の「ひと口果子(2268円/6個入)」は特におすすめです。
様々な素材を餡で包み込んだ見た目も色鮮やかなお菓子で、一番人気の「棗(なつめ)バター」など、独創的な味わいが特徴的。種類ごとに違った風味や食感を楽しむことができます。パッケージが桐箱になっていて高級感も抜群なので、特別感ある贈り物になるでしょう。

HIGASHIYA GINZAのアクセス・店舗情報

HIGASHIYA GINZAは、銀座一丁目駅の7番出口から徒歩約20秒ほどの、アクセスしやすい場所にあります。銀座中央通り沿いの、ポーラビルの2階にお店があります。
大切な人と特別な時間を過ごしたり、自分へのご褒美に贅沢なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:HIGASHIYA GINZA
住所:東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル 2F
営業時間:11:00 ~ 19:00
定休日:無休