美味しいマカロンの人気ブランド10選!全国から紹介

色とりどりで見ていて飽きないビジュアルと繊細な口当たり、たくさんのフレーバーと、女性にとってマカロンは人気の高いスイーツです。見ているだけでも幸せな気持ちになれるものですよね。

女子会のお土産や、母の日、ホワイトデーのプレゼントなどにもおすすめです。

ここでは、マカロンの人気ブランドと地域ごとの人気店についてご紹介します。

マカロンが人気の理由は?

小さいわりにお値段が張るマカロン。どうしてこんなに人気があるのでしょうか。

人気の理由はその見た目にあるようです。もちろん、「味が好き」「ふわっとした食感が好き」という方もいますが、色や形とにかくかわいいことが理由です。一口でいろんな味を楽しめるのも嬉しいですよね。

人気のマカロン!選び方は?

種類のたくさんあるお店も多いですよね。ここでは、マカロンの選び方をご紹介します。

フレーバーとカラー

まずはフレーバーとカラー。まずは目に入ってくるのは色鮮やかな見た目です。複数の色が混ざるように選びたいですが、フレーバーも大事です。珍しいフレーバーもあるので、定番以外にも興味があれば混ぜてみるのがおすすめです。

コーヒー好きにおすすめ

ショコラやキャラメル、ナッツなどのフレーバーがおすすめです。

紅茶好きにおすすめ

紅茶には、フルーツ系のフレーバーを合わせましょう。紅茶の華やかな香りが楽しめます。

日本茶におすすめ

抹茶やゴマ、きなこ、ゆずなど和テイストのフレーバーがおすすめです。ほっと一息つけるお供になりますよ。

味の好みにつられて落ち着いた色だけになってしまうこともあるので、意識して選びましょう。

パッケージ

パッケージにも注目してみてください。自分用に購入する人もいるかもしれませんが特に贈り物の場合はパッケージにも気を使いたいもの。 どうせなら可愛いものを選んでみては?

仕事で送るならシックなデザインもおすすめです。

贈り先の人数

贈り物にする際は送り先の人数を把握しておきたいところ。切り分けるスイーツではないので人数より多めの個数を購入するのが理想です。

賞味期限や保存方法

賞味期限や 保存方法を確認しましょう。店によっても使っている材料によっても賞味期限や保存方法は変わってきます。確認した上で購入してください。

どこのお店で買うべきか迷った場合は、有名店や地元で人気のお店を選ぶと間違いがないです。

マカロンが人気の有名ブランド5つをご紹介

最近ではコンビニなどでも手軽に手に入るようになったマカロン。しかし、お土産や自分へのご褒美にはちょっと贅沢なものを選びたいですよね。

ここではマカロンの人気のブランドをご紹介していきます。

1.ピエール・エルメ・パリ

1番美味しいマカロンとして名高い「ピエール・エルメ・パリ」。

ローズ、ピスターシュなど、サクサク生地の食感に甘いクリームが絶妙なハーモニーを奏でます。他のお店のより、小ぶりで、ちょっとお値段がお高めですが、味はさすが!食べる価値ありです!

通販はこちら↓

ピエール・エルメ・パリのHP

2.セバスチャン・ブイエ

フランスで人気のセバスチャン・ブイエは、しっとり食感の生地にガナッシュやキャラメル、コンフィチュールをサンドしています。

ショコラやフランボワーズに加え、毎月登場する季節限定のフレーバーなど、バラエティ豊かなラインナップも魅力です。

通販はこちら↓

セバスチャン・ブイエのHP

3.パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

世界一の味を追求し続けるサダハル・アオキ氏は、本場であるパリで3年間食べ歩いて研究したそうです。

美味しいマカロンを作るため、彼が素材も製法もこだわりぬいて完成させた人気の一品です。そんな絶品スイーツはパティスリー・サダハル・アオキ・パリで購入することができます。

初めて和のテイストを取り入れたといわれる「抹茶マカロン」は、パリでも評判です。

通販はこちら↓

サダハルアオキのHP

4.ラデュレ

店内もカフェもおしゃれな雰囲気の「ラデュレ」は、マカロンのおいしさだけでなく箱のかわいさにも人気の理由があるようです。たくさんのデザインがあるので、好きなボックスに好きなフレーバーを詰め合わせることもできるのがうれしいですね。

アーティストとのコラボレーションボックスなども登場するので、見逃せません。

通販はこちら↓

ラデュレのHP

ラデュレの特集はこちら

5.ジャン=ポール・エヴァン

「ジャン=ポール・エヴァン」は、ショコラティエとして世界的に有名ですよね。彼が創り出すマカロンは、中のクリームはすべてチョコレートを使用したガナッシュになっています。お酒と一緒に食べても相性がよいでしょう。

バレンタインやホワイトデーにもおすすめです。

通販はこちら↓

ジャン=ポール・エヴァンのHP

6.ルワンジュ東京

ルワンジュ東京はシェフパティシエ自ら作るデザイン性のあるスイーツで話題のお店です。可愛らしいクマや花束のようなデコレーションのスイーツは贈り物にも最適!と人気なんです。

ルワンジュ東京の個性的なマカロンが美味しいと評判になっています。

ゴルゴンゾーラと蜂蜜は、その中でもNo.1!ワインやお酒などとも合うと大人なマカロンです。素敵な贈り物をしたい人におすすめのお店です。

ルワンジュ東京のオンラインショップ

マカロン地域別人気店4選を発表!

大阪や東京、千葉、神戸ではどんなお店のマカロンが好評価を受けているのでしょうか。それぞれの地域の人気店をご紹介していきます。

【大阪】LAFCA(ラフカ)

大阪にあるLAFCA(ラフカ)は、チョコレートの本場であるベルギーで経験を積んでオープンさせたお店です。桜ノ宮駅から徒歩8分行ったところにある人気のパティスリーです。

サンドしてあるクリームのおいしさに驚きを隠せません。チョコレート系のフレーバーがおすすめです。もちろんケーキや他のスイーツもあるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

公式Instagram

通販サイトもオープンしています。

【東京】DALLOYAU(ダロワイヨ)

300年以上の歴史をもつDALLOYAU(ダロワイヨ)は、伝統的な製法を守り続けるお店です。

ダロワイヨのマカロンは個包装で持ち運びしやすく、バタークリームを使っていて日持ちします。フランス伝統的な作り方です。お土産やお使い物にも便利でおすすめです。

通販はこちら↓

ダロワイヨのHP

【千葉】Patisserie JUGON(パティスリー・ジュゴン)

Patisserie JUGON(パティスリー・ジュゴン)は、保存料や着色料を一切使わず体に優しいマカロンを作っているお店です。船橋の二和向台駅から徒歩12分の場所にあります。

地元船橋の梨を使ったものが期間限定で登場することも。数量限定なので、早い時間に売り切れてしまうこともあるそうです。

通販はこちら↓

パティスリー・ジュゴンのオンラインストア

【神戸】マカロネ

全国の有名なマカロンを味わおう!

日本でも定着してきたマカロン。フランス王道に負けない味わいが楽しめるようになってきています。

自分の地域のマカロンをチェックしてみても楽しそうですね。

マカロンは、スイーツ好きな方への贈り物に最適!選ぶのも楽しんでくださいね。