オクシタニアル 本場のフランス菓子マカロンを手軽に楽しめる

スイーツ芸人 スイーツなかのの甘味三昧 by https://blogs.yahoo.co.jp/nakanotakafumi_blog
ケーキ

かわいらしい見た目のものが多く、インスタ映えも抜群なフランス菓子。今回ご紹介するオクシタニアルは、フランス菓子の専門店です。本場フランスのシェフが監修しているだけあり、本格的な味わいが楽しめます。オクシタニアルのおすすめメニューや魅力をご紹介しましょう。

マカロンで有名なオクシタニアルって?

オクシタニアルは、クラブハリエが手掛けるフランス菓子の専門店。一番最初の店舗は東京都の神谷町にありましたが、その後水天宮駅近くに移転。現在はこの店舗のほかに、大阪阪神百貨店内にもあります。

このお店のシェフは、東京都内の有名店やホテルで経験を積み、クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリーで日本チームを準優勝に導いたこともある実力派中山和大さん。

お菓子の監修を担当するのは、フランス国家最高職人の称号を持つステファン・トレア氏。実力派の二人がタッグを組み生み出すスイーツは、マカロンを始めとしさまざまな味や食感が口の中で一体となる、バランスの良い味わいです。

ギフトも充実しており、ちょっとした手土産や贈り物にも重宝しそうですね。

カフェスペースも設けられているので、店内でほっと一息つくこともできますよ。

イチオシは「マカロン」

オクシタニアルの一番人気はなんといってもマカロン。カラフルでかわいらしい見た目はインスタ映え抜群!本場フランスの味を大切にしつつ、ゆずや酒かすなど日本特有のフレーバーも取り入れたものも。

オクシタニアルのマカロンは、一つ一つ個包装もしてくれるので、プチギフトとしても重宝しそうですね。季節限定のフレーバーもありますので、食べ逃さないようこまめにチェックをしてみてくださいね。

賞味期限は約1か月ほどとなっているので、ギフトにも最適です。お値段は一つ270円となっています。

サクサクの食感がたまらない「マカロンクランチ」

オクシタニアルのマカロンをくだいて作ったクランチをチョコでかためて、カラフルにかわいらしく仕上げたマカロンクランチも人気メニューの一つ。味はマンゴー、キャラメル、ピスタチオなど全部で7種類。自分用にも贈り物にも、どちらにもOK。使い勝手がいいところもポイントです。

卵型のパッケージがかわいい「オクシタニアルコッコ」

オープン当時から人気を集めていたこのお菓子は、安産祈願で有名な水天宮にちなんで作られました。「誕生」をイメージしているので、卵の形なのです。

味も見た目も優しくほっこりとしており、癒されますね。手土産にもっていくと喜ばれそうです。

独創性あふれるケーキ「マリエ」

ケーキ類も独創性あふれるものがそろっており、見た目も味も抜群です。その中でもおすすめなのがこのマリエ。このケーキはいちごのショートケーキをもとに作られました。

ホワイトチョコにヨーグルトをプラスしたムースに、いちごのジュレといちご味のクレームショコラがかくれています。後味がさっぱりと仕上がっており、いくらでも食べられそう。

オクシタニアルの店舗情報

・住所 東京都中央区日本橋蛎殻町1-39-7
・電話 03-5645-3334
・営業時間 10:00~19:00(L.O.18:30)
・定休日 不定休

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。