• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • デフェールの初代シェフのお店「Sweets Garden YUJI AJIKI」は有名人御用達の超人気店

デフェールの初代シェフのお店「Sweets Garden YUJI AJIKI」は有名人御用達の超人気店

2015年に、惜しまれつつ閉店した洋菓子店「デフェール」。

デフェールの立ち上げに尽力したのが、デフェール初代シェフの安食雄二さんでした。デフェール勇退後に安食さんが立ち上げたのが、「Sweets Garden YUJI AJIKI」です。デフェールも評判高い店でしたが、YUJI AJIKIは有名人がお忍びで通うほどの超人気店なのだそう。

そんなデフェールの初代シェフのお店「YUJI AJIKI」の魅力に迫ってみましょう。

デフェール

デフェールは、横浜のたまプラーザに2001年にオープンしました。デフェールのオーナーは安食シェフではなく、㈱藤井商事という会社でした。しかしデフェールを一から育てたのは紛れもなく安食シェフです。

安食シェフの作るデフェールの洋菓子の虜になった方は多かったようで、安食シェフが2008年にデフェールを勇退された時には、惜しむ声が多く上がっていたそう。

安食シェフの後にデフェールを引き継いだのが、豊長雄二さん。安食シェフの作ったデフェールの味を守りつつ、自分のカラーも打ち出していました。しかし、2009年には豊長シェフもデフェールを辞めてしまいました。一説によると、オーナーとうまくいっていなかったという話も。

豊長シェフがやめた後、デフェールのケーキは一新。そして2015年にデフェールは閉店となります。なぜデフェールは閉店してしまったのでしょうか?ケーキを一新したことが、デフェールの閉店する原因となったのでしょうか?

初代デフェールの味が忘れられないという方は、ぜひ「Sweets Garden YUJI AJIKI」に足を運んでみてくださいね。デフェール時代の懐かしい味を堪能できるでしょう。

デフェールを育てた「安食雄二」シェフ

安食シェフは、ホテルや洋菓子店で働いた後、渡仏しています。
帰国後、1998年にモンサンクレールのオープニングスーシェフとなっています。
モンサンクレールといえば今は大人気のお店ですね!
そして2001年にデフェールのオープニングに関わっています。

モンサンクレールに関してはこちら

味はデフェール以上!?「Sweets Garden YUJI AJIKI」の魅力

「Sweets Garden YUJI AJIKI」は、横浜市都筑区にあります。2010年にオープンしました。

デフェール時代を知っている人は、デフェールで見たというスイーツをYUJI AJIKIでも目にすることができるでしょう。しかし、YUJI AJIKIのスイーツは、デフェール時代のものと似ていても、味は改良されているそう。デフェール時代からレシピはすべて変えているからです。デフェールよりもより美味しいスイーツと出会えるなんて期待大ですね。

安食シェフの作るスイーツは、どれも味だけじゃなく見た目にもこだわっています。デフェール時代と変わらず、夢がつまった、きれいで繊細でキラキラしたスイーツたちは、見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれますよ。

そんな安食シェフが作るケーキには、なんと有名人にも多くのファンがいるそう。その中にはドリカムの吉田美和さんもいるという噂です。なんでも安食シェフは、ドリカムの大ファンなのだそう。コンサートの会場に、作ったケーキを持って行ったこともあるようです。なんと吉田美和さんの名前が由来だと思われる「美和」というケーキまであります。

デフェールもかなり評判の店でしたが、YUJI AJIKIもやはり安食シェフの店だけあって食べログなどの評価は軒並み高評価。あまりのおいしさに、遠方からのお客さんも絶えないそう。デフェール時代からのファンの人もいます。デフェールのスイーツの味を忘れられないという人は多く、それだけ安食シェフの作るデフェールのスイーツは印象に残る美味しさだったということを証明しています。

午後には売り切れが続出するそうなので、早めの来店がおすすめです。

デフェール時代のケーキも!YUJI AJIKIでおすすめのケーキ

ここではYUJI AJIKIで人気のケーキをご紹介します。

サボトオ

デフェール時代から引き継がれているケーキの一つが「サボトオ」。デフェールでサボトオを食べて感動を覚えたという人もいるくらいの逸品。デフェール時代から人気を誇るフランス語でサボトオと名付けられたケーキは、日本語で噴火口という意味です。中のチョコレートは温めることで溶け出し、その美味しさに夢中になる人が続出。デフェールでも人気の商品でした。デフェール時代にサボトオを食べたことのある人は、YUJI AJIKIでまた食べられることに大喜びしているはず。

安食ロール

手土産にも人気の「安食ロール」は、厳選した素材を使って丁寧に仕上げています。大人気商品なので、購入したい方はお早めに。

ホールケーキ

ぶたさん、ひよこちゃん、クMAX、うさぎちゃんなど子どもが喜ぶ可愛いバースデーケーキが用意されています。他にも、大人も記念日や誕生日に使えるデコレーションケーキもあります。

焼き菓子も人気

安食シェフの作る焼き菓子は、香料や保存料など余計なものを入れていません。デフェールでも焼き菓子はありましたが、YUJI AJIKIでも美味しさは健在。優しい味わいで、お子さまがいるご家庭でも安心して購入できそうですね。

ケーク類、サブレ、フィナンシェやマドレーヌなどなど、贈り物にもおすすめ。

通販事情

通販の情報は見つけることができなかったので、直接店舗を訪れる必要がありそうです。
もしくは、お問い合わせをしてみてください。
電話番号は045-592-9093です。

デフェールとSweets Garden YUJI AJIKI まとめ

デフェールの閉店は何年経っても惜しいですが、現在ではSweets Garden YUJI AJIKIはかなりの人気店です。
横浜で一番という人もいるくらいのお店です。
近くに行く予定のある方は、ぜひSweets Garden YUJI AJIKIに寄ってみて下さいね。

Sweets Garden YUJI AJIKIの店舗情報

お店情報
店名:Sweets Garden YUJI AJIKI

住所:神奈川県横浜市都筑区北山田2-1-11 ベニシア 1F

定休日:月曜・火曜、臨時休業あり

営業時間: 10:00~19:00