らほつ饅頭は5種類の味が楽しめる、奈良の名物お菓子

らほつ饅頭は祥楽から販売されている、奈良のお土産の定番です。

「らほつ」とは、仏様の丸まった髪型を意味します。この仏様の髪形は、知恵と徳の高さを表現しているそうです。そんな奈良らしい名前のらほつ饅頭は、こしあん、つぶあん、まっちゃ、さくらあん、くりかぼちゃの5種類の味がありますよ!

らほつ饅頭はバライティー豊富の5種類

らほつ饅頭は、かりんとう生地をカリッと米油で揚げた中に、素材と風味にこだわった餡を包んだお菓子です。

らほつ饅頭の生地には、沖縄県の黒糖を練りこみました。こだわり抜いた美味しさを届けるために、毎朝数量を限定して作り立てを販売しています。今度は、らほつ饅頭の5種類の味を見ていきましょう。

こしあん・つぶあん

北海道産「十勝小豆」をたっぷり使った餡はしっとりとした甘めで、かりんとう生地との相性も抜群。こしあん・つぶあんのそれぞれの食感の違いを比べてみると面白いですよ。

くりかぼちゃ

栗かぼちゃは、奈良県山添産のものを使用。餡に小豆を混ぜ合わせることで、アクセントのある食感です。そこに、黒ゴマの香ばしさも加わり、餡を引き立たせます。

まっちゃ

白餡に抹茶を練りこんであり、口に含むと白胡麻の香りが、ふわっと広がります。抹茶の苦みが、生地の甘さを引き立ててくれますよ。

さくらあん

日本の味と言えば、桜餡ですね。桜の葉の塩漬けを練りこんだ餡が、かりんとう生地との相性もいいです。餡の甘さと塩気が絡まりあい、まろやかな風味を醸し出しています。

らほつ饅頭は、どのお味もかりんとう生地の黒糖とのバランスがよく、食べ飽きません。重たい甘さではないので、ついつい食べ過ぎてしまうことも。また、らほつ饅頭をオーブントースターで2~3分温めると、さらにカリッと歯ごたえが、良くなりますよ!

らほつ饅頭のカロリーは?

らほつ饅頭は、油で揚げてあることもあり、カロリーが気になる方も多いはず!

製法によって異なりますが、かりんとう饅頭のカロリーは、100グラムあたり約378kcalになります。カロリーは高めですが、黒糖には糖の吸収を抑える効果も。

またあんこは、基礎代謝を高める働きがあるそうです。ダイエット中に食べても、罪悪感が少なくなりますね!

らほつ饅頭のセットは、お値段もお手頃!

らほつ饅頭は、3個入り437円、6個874円、10個1458円、28個4320円の各味のセットとアソートセットがあります。アソートセットは、16個入り2522円、20個入り3121円です。こし餡にだけ、16個入りもあるようです。自分へのらほつ饅頭のお土産には、「らほつくん4個入りセット」650円が、おすすめです!

らほつ饅頭は通販で購入可能!

らほつ饅頭は祥樂オンラインショップで購入できますよ。

オンラインショップにはらほつ饅頭以外にも商品があるので、併せて見てみて下さいね。

ご利用はこちら↓

祥樂オンラインショップ

らほつ饅頭の販売店舗情報

縁起のいいらほつ饅頭は、「祥樂 近鉄奈良駅店」、「祥樂直買店」で購入できますよ。ぜひ食べてみて下さい。

お店情報
店名:祥樂 近鉄奈良駅店

住所:奈良県奈良市東向中町29 地下コンコース近鉄奈良駅Time’s Place内

営業時間: 9:00~20:00