お取り寄せも出来る!郷土愛あふれるあわやの絶品お菓子

photo by あわやhttp://awaya-tokushima.com/

徳島県にある「あわや」は、和菓子から洋菓子まで幅広い品揃えを誇る菓子店です。徳島県内に複数の店舗を構えています。ここではそんなあわやの人気の秘密やおすすめメニューなどを紹介しましょう。

あわやはどんなお菓子屋?

あわやは徳島県に数店舗を構える人気のお菓子屋さんです。和菓子から洋菓子まで幅広いメニューが揃っており、子どもから年配の方までどなたでも利用しやすいところが魅力。

あわやが大切にしていることは、地元徳島の優れた食材を生かしてお菓子を作ること。例えば伝統の製法で熟練の職人によって作られる阿波和三盆糖や、鳴門地方で作られる全国的に評判の高いさつまいも鳴門金時などを使ったメニューがあります。季節にあわせた限定メニューも登場しますよ。

郷土愛を感じるあわやのお菓子は、徳島土産にもおすすめです。徳島を訪れた際は、ぜひあわやのお菓子を購入してみてくださいね。

あわやの人気メニューは?

和菓子から洋菓子までなんでも揃うあわやのメニューですが、そのなかから特におすすめのものをご紹介しましょう。

特製シュークリーム

あわやのシュークリームは、シュー皮の上にビスケット生地をのせたサクサク食感が特徴です。中のクリームは、カスタードクリームと生クリームを合わせており濃厚な味わいです。

大きなマドレーヌ

徳島県産の卵を使用した大きめのマドレーヌは食べ応え抜群!生地にはホワイトチョコレートを混ぜており、ほのかにココアバターが香ります。ふんわりもちもちの食感です。
値段 8個入り 2,330円/12個入り 2,900円

一口あんころ餅

創業以来作り続ける定番商品です。北海道産のあずきを炊いて作った自家製あんこでやわらかな羽二重餅をくるんでいます。滑らかな口当たりで、あずきの風味を存分に味わえます。
値段 6個入 330円/12個入 550円

和三盆わらび餅

阿波和三盆糖を使用し、優しい甘さに仕上げたわらび餅です。わらび餅はわらび粉にデンプンを混ぜてもっちりぷるぷるの食感に。きな粉は京都の上質な大豆に黒豆や黒ごまなどをブレンドし、風味豊かに仕上げています。黒蜜はコクのある沖縄県産の黒砂糖を使用。素材にこだわり丁寧に仕上げており、上質な味わいを楽しめますよ。婦人画報のおとりよせにも紹介されています。
値段 1個 324円

和三盆クッキー 舞玉

和三盆糖を使用したほろほろ食感のクッキーです。一袋4個入りとちょっと食べるのにちょうど良い量となっています。口に入れるとふわっと広がる上品な甘さがくせになりますよ。
値段 4袋 970円

鳴門金時クリーム大福 詰め合わせ

鳴門金時のなかでも最高峰と言われる「里むすめ」を使用したポテトクリームと、生クリームを合わせた大福と、京都宇治抹茶を混ぜ込んだ生クリームを合わせ、あっさりとした味わいに仕上げた大福の詰め合わせ。お子様からお年寄りまで、誰にでも好まれそう。ギフトにもおすすめです。
値段 3,078円

あわやは季節限定商品もおすすめ

あわやでは季節、または期間限定商品も登場します。店舗でしか購入できない商品もありますので、ホームページなどをチェックしてみてくださいね。

■米粉のフルーツロール
徳島こしひかりと、季節のフルーツ、生クリームを使用したもちもち食感のロールケーキです。こちらは夏季限定販売です。
値段 1,260円

■くず桜
吉野葛を使用した涼やかなお菓子です。5月中頃から8月末ぐらいまで販売しています。

■いちご大福
さちのか苺を使用したジューシーな味わいのいちご大福です。苺の酸味と白あんの甘みのバランスが絶妙!生クリーム入りのものも販売されています。いちご大福は冬季限定商品です。

 

あわやの商品はお取り寄せできる?

あわやの商品は、一部楽天の公式通販でも購入可能です。まとめ買いで送料無料となる商品もあります。徳島県以外にお住いの方は、ぜひ通販を利用してみてくださいね。

オンラインショップで通販する
awaya-tokushima.com/

あわやの店舗情報

あわやの本店は、徳島市徳島本町にあります。JR徳島駅から徒歩14分、市営バス城東高校前から徒歩1分です。

店舗情報
店名:あわや本店
住所:徳島県徳島市徳島本町3-6
営業時間:9:00~20:00、日・月曜 9:00~18:00
定休日:無休