懐かしいけど、新しい!埼玉・東松山の名店「富久屋」の多彩な和菓子

地元、埼玉・東松山で長く愛され続けている老舗和菓子屋「富久屋」。
私たち日本人にとって馴染み深い定番の和菓子から、斬新な組み合わせの新感覚和菓子まで、多彩な商品展開が魅力の人気店です。

オススメの看板商品の中には、東松山の名所をモチーフとしたお菓子も多くあります。地元地域に寄り添いながら、共に歩んできた100有余年の歴史の味。どんなお菓子にどんな想いが込められているのかを知れば、その美味しさも倍増します!

富久屋の歴史や看板商品、通販情報などなど…この記事では、富久屋の魅力を余すところなくたっぷりとご紹介してまいります。

地元東松山で長年愛される老舗和菓子屋「富久屋」とは?

富久屋は、明治45年(1912年)現在の埼玉県東松山市に創業しました。東松山市は、かつては武州松山城の城下町として栄え、今でも古き良き町並みが残る観光地です。
富久屋は、素材にこだわり、水にこだわりながら、"懐かしいけど、新しい"和菓子作りを目指し、100年以上の長い歴史をこの地に刻んできました。

平成19年には、優良経営食品小売店全国コンクールで日本経済新聞社長賞を受賞。平成23年には、優良小売店として埼玉県より表彰された有名店であり、菓子への評価のみならず、富久屋が地域社会への貢献・活動を積極的に行なっている証でもあります。

芸能人もブログで絶賛する富久屋の和菓子は、どら焼きや最中、羊羹などの定番和菓子をはじめ、季節の和菓子や月ごとに登場する和菓子など、驚くほど種類が豊富です。中でも人気なのは、みたらし団子の「牡丹だんご」で、これを知らずして団子好きは語れないでしょう。

また、富久屋の本店には、おこわと甘味「花ス五六(はなすごろく)」という和モダンな雰囲気のイートインカフェもあり、お食事や甘味を心ゆくまでご堪能いただけます。

定番和菓子から斬新な新商品まで!「富久屋」のオススメ人気商品は?

"懐かしいけど、新しい"和菓子作りをテーマとして掲げている富久屋の店内には、色とりどりの和菓子が所狭しと並んでいます。

季節ごとに登場するお菓子も豊富で、いちご・いちじく・ぶどう・あんずなど旬の果物が入った大福は、そのどれもが富久屋の自信作!
また、月替わりのクリーム大福と毎月29日の「富久屋の日」に登場する和菓子は、どれも斬新で創意工夫を凝らした商品ばかり。これはコンプリートしてみたくなります…!

こうして、一年を通して様々な和菓子が販売される富久屋ですが、その中でも特に根強い人気を誇るオススメ商品をいくつかご紹介いたします。

牡丹だんご

農林水産省主催2017フードアクション・ニッポン受賞の富久屋を代表する商品「牡丹だんご」は、その名の通り、大輪の牡丹の花を連想させる大きな団子が二つ連なる個性的な姿をしたみたらし団子です。
東松山で箭弓(やきゅう)さまと親しまれている、箭弓稲荷神社の牡丹園に因んだお団子で、「花のように味わい深いお菓子になるように」との富久屋の想いが込められています。

もちもちと柔らかな餅の中には、甘さ控えめのこし餡がぎっしりと入り、甘じょっぱい醤油ダレをたっぷりと絡ませていただきます。牡丹だんごは全部で3種類あり、みたらし味の他にも「ごまだれ味」と「揚げ醤油味」もあります。

どれもボリューム満点で1串でも満腹となりますが、お団子好きな方はぜひ3種食べ比べてみてくださいね!

・牡丹だんご(みたらし味・2本入り)/450円〜

最中 松ぽっくり

東松山市の市の木である「松」をモチーフに、富久屋初代店主が考案した最中「松ぽっくり」は、創業当時より愛され続けている富久屋の銘菓です。

ごろんっとした松ぽっくり型の最中種の中には、100%有機質肥料を使用した契約農家栽培の北海道十勝産あずきがたっぷりギュッと詰まっています。種のパリパリと軽やかな食感に、しっとりと甘いつぶし餡が良く合う、一度食べたらクセになる逸品です。

最中 松ぽっくりには赤と白の個包装があり、お祝い事には紅白の詰め合わせ、弔事用には白色で統一した詰め合わせと、用途に合わせてお選びいただけます。

・最中 松ぽっくり(6個入り)/1,200円〜

栗きん豆腐

富久屋の「栗きん豆腐」は、栗きんとん入りの生菓子です。名前に"豆腐"と入っていますが、実際に原料に豆腐が使われているという訳ではなく、濃厚で滑らかな食感が特徴の葛羊羹です。

厳選した山口県岩国産のがんね栗を使った上質の栗きんとんを、有機栽培の北海道十勝産あずきで作ったみずみずしい葛羹で包んでいます。ぷるんとした食感で口どけも良く、サッパリと食べられる上品なお菓子です。

そのままでも十分に美味しいですが、冷蔵庫で少し冷やしてからいただくのもオススメですよ♪

・栗きん豆腐(2個入り)/1,123円〜

お得なお試しセットと手作りセットがイチオシ!「富久屋」の通販は?

富久屋の商品は、店頭での販売のほかオンラインショップでの取り扱いもあります。
富久屋の公式ウェブサイトにある「ネット販売」という項目、もしくはそれぞれの商品画像より通販ページへアクセスができます。

富久屋のオンラインショップでは、定番の和菓子に加え、季節限定の大福や生菓子なども冷蔵・冷凍配送にて対応がなされており、ご自宅でも変わらずお店の味をお楽しみいただけます。

富久屋のお菓子が初めて、という方には「富久屋 お試しセット」をオススメいたします!
先ほどご紹介しました牡丹だんごや最中 松ぽっくりを含めた、富久屋の代表的なお菓子の詰め合わせで、通常よりもお得な価格でお試しいただけます。
他にも、「牡丹だんご3種セット」や「人気二品セット(牡丹だんご・栗きん豆腐)」など、ちょっとしたギフトにもピッタリな詰め合わせが取り揃えられています。

また、「家族で楽しむ和菓子づくりセット」は、ご自宅でも本格的な和菓子作りを体験できる楽しいセットで、お子さまにも大人気の商品です。月替わりで内容が変わるので、季節の行事に合わせての購入もオススメですよ。

商品はそれぞれカテゴリー分け・タグ付けがされており、慶事用・弔事用だけでなく、長い日持ち(一週間前後)のもの、こし餡・つぶ餡などご希望に合った商品が見つけやすく設定されています。

その他、詳しいご注文方法や配送については、富久屋のオンラインショップをご確認ください。

【オンラインショップ】
wagashi-fukuya.shop-pro.jp

本店にはモダンな和カフェも併設「富久屋」店舗情報

富久屋の販売店は全部で4店舗あり、埼玉の東松山市・朝霞市に本店を含む3店舗と、東京の荻窪に1店舗を構えます。
冒頭でも触れましたが、富久屋 春秋庵本店には「花ス五六」というイートインカフェがあり、おこわを中心としたお食事メニューや、葛あんみつ・富久屋パフェ・栗どらソフトなどの甘味メニューがお楽しみいただけます。

花ス五六は本店のすぐ横にありますので、お買い物を終えた後、開放感のある広々とした明るいカフェで、美味しいものを食べながらゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

富久屋 春秋庵本店は、東武東上線「東松山駅」より徒歩9分。
営業時間は9:30〜19:00(花ス五六は11:30〜16:30)、定休日は不定休となります。(※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。)

また、富久屋では公式ウェブサイトに加え、Instagramや Facebook、TwitterなどSNSでも精力的に情報を発信しています。新商品の紹介や期間限定ショップのお知らせ、美しい季節の生菓子など盛り沢山!
ぜひ、富久屋のアカウントをフォローしてみてくださいね。

【公式ウェブサイト】
【Instagram】
【Facebook】
【Twitter】

店舗情報
店名:富久屋 春秋庵本店
住所:埼玉県東松山市松葉町1-11-15
営業時間:9:30~19:00(花ス五六 11:30〜16:30) ※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:不定休