日本三大銘菓のひとつ!茶人も愛した松江伝統の味「風流堂」の和菓子とは?

皆さんは、何百年という歴史を持つ和菓子の中に、日本を代表する「日本三大銘菓」があることをご存知でしょうか?

石川県金沢市 森八の「長生殿」
新潟県長岡市 越乃雪本舗大和屋の「越乃雪」
そして、今回ご紹介します島根県松江市 風流堂の「山川」が日本三大銘菓と呼ばれています。

老舗和菓子店「風流堂」では、山川をはじめ、一体どんなお菓子が作られているのでしょうか?
松江に根付く深いお茶の歴史とともに、風流堂のお菓子の魅力をたっぷりとご紹介していきたいと思います!

茶人に愛される和菓子の味「風流堂」とは?

風流堂の起源は、遠く江戸時代まで遡ります。
元は新潟と松江を結ぶ回船業を営んでいた風流堂は、明治23年にお菓子屋へと商売替えをしました。その際、日本各地から職人を招き、菓子作りを学んだことから、京菓子や江戸菓子を含め様々な土地の菓子の製法が風流堂へと蓄積されたのです。

風流堂が本店を構える島根県松江市は、茶の湯の文化が日常に根付いた土地でもあります。
それは、江戸後期に名を馳せた大名茶人「松江不昧公」の影響が大きいそうです。

生涯にわたり茶の道を極め、茶を愛した不昧公は、茶会に用いた数々の和菓子を記録した「茶事十二ヶ月」を残しています。
そしてその中には、風流堂でも作られている「山川」が記載されており、その味は今なお多くの人々に親しまれているのです。

手間を惜しまぬ職人技「風流堂」の人気商品は?

風流堂では、松江で長く愛されてきたお茶菓子が種類豊富に取り揃えられています。そのどれもが職人の丁寧な手仕事で作られており、伝統の味と技が今も受け継がれているのです。

中でも、風流堂を語る上で外せない看板商品を中心にご紹介いたします!

シベリア

昭和初期に大流行した「シベリア」。
最近でもコンビニやスーパーで見かける身近な甘味ではありますが、風流堂のシベリアは老舗ならではのこだわりが随所に込められた逸品です。

地元島根の平飼い有機卵「たなべのたまご」や、木次乳業のブラウンスイス牛乳を使ったふんわり柔らかなカステラ生地の間には、風流堂自慢の備中大納言の自家製こし餡がしっとりと挟まれています。

懐かしくも上品な甘さの風流堂のシベリアは、お抹茶はもちろん、コーヒーや紅茶とも相性抜群です!

・シベリア(3個入)/1,847円〜

山川

日本三大銘菓のひとつである「山川」は、松江を代表する落雁です。
江戸時代に茶の席で愛されたお菓子でしたが、時代の変革によりその製法が失われ、大正に入り松江の町おこしの一環として、風流堂へと復刻の依頼がきたそうです。

紅白の対を成す山川は、紅が紅葉を、白が川をそれぞれ表しており、季節によって飾り方を変えながら茶会で振舞われたと伝えられています。

口溶けはしっとりとしながら程良く固く、甘さは後を引かず、お抹茶の味をより際立たせてくれる上品な味わいの伝統菓子です。

・山川(1枚入)/886円〜

若草

色鮮やかな黄緑色が春を想わせる「若草」は、不昧公の御好みのお菓子として創られたと言われています。

風流堂の若草は、奥出雲産の良質なもち米で作られた柔らかな求肥に、ふわふわとした若草色のそぼろがまぶされたこだわりあふれる一品。
山川にも並ぶ、お茶を愛する松江ならではの銘菓のひとつです。

・若草(6個入)/1,080円〜

呼子鳥

風流堂では通年で販売される商品の他にも、四季折々、季節に合わせて様々な和菓子が登場します。
その中でも、「呼子鳥」は秋を代表する栗を使った和菓子です。

名前に「鳥」と入りますが、呼子鳥のモチーフは鹿です。
鹿の鳴く声が、あたかも子を呼ぶ鳥のように聞こえることから名付けられ、お菓子の形も森の中でうずくまった鹿の背に紅葉の葉が落ちる秋の一場面を表しているそうです。

限られた時期にしか出会うことのできない風流堂の季節の和菓子も、ぜひ味わってみてくださいね。

「風流堂」通販は?

風流堂のお菓子は、公式ウェブサイトより通販でも購入が可能となっています。
単品はもちろん、贈り物にも最適な「銘菓詰め合わせ」も様々なお菓子の組み合わせ、価格帯、数量で幅広く取り揃えられており、用途に合わせて選ぶことができます。

また、ご自宅でゆっくりとお茶の時間を過ごすのにピッタリなのが、「風流堂プチセット」です。
風流堂の人気のお菓子を少しずつ詰め合わせたお得なセットで、まずはお試しで少量ずつ食べてみたい!という方にもオススメの商品です。

その他、季節のお菓子や慶祝・弔辞のお菓子なども通販にて取り扱いがあります。
詳しくは、風流堂の公式ウェブサイトをご参考ください。

【公式ウェブサイト】
www.furyudo.jp

「風流堂」店舗情報

風流堂寺町本店は、松江駅北口より徒歩10分。駐車場があり、お車での来店も可能です。
営業時間は9:00〜18:00。定休日は元旦と毎月第一日曜日となっていますが、時季により変更の場合もありますので、来店前に公式ウェブサイト「お知らせ」欄にてご確認ください。

また、風流堂ではInstagram、Facebookでも情報が発信されています。
和菓子の紹介のほか、お得なキャンペーンのお知らせなどもありますので、ぜひフォローしてみてくださいね!

【Instagram】
instagram.com/furyudo_wagashi/

【Facebook】
m.facebook.com/furyudo

店舗情報
店名:風流堂 寺町本店
住所:島根県松江市寺町151
営業時間:9:00~18:00
定休日:元旦、毎月第一日曜日(時季により変更あり)