浅草の喫茶店【カリブ】で楽しめる昔懐かしのスイーツをご紹介

東京の下町浅草。昔懐かしい雰囲気のお店も多く残る浅草で、30年以上愛され続けている喫茶店が「カリブ」です。

カリブでは、こだわりのコーヒーと一緒にいただくレトロなスイーツが大人気!地元の方だけでなく、観光で訪れた女子たちからも評判となっています。

今回は、そんなカリブの人気スイーツをご紹介。魅力的なメニューばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

カリブはどんなお店?

東京浅草の伝法院通りにある「カリブ( CARIB)」。1988年にオープンした昔ながらの喫茶店です。観光客や地元の常連さんでいつも賑わっています。

お店は、ブルーの「 CARIB」というロゴが印象的な外観です。アーチ状の自動ドアを抜けると、大きな窓から日の光が差し込む明るい空間となっています。

インテリアは白と黒を基調に、鏡張りの天井、シャンデリア、ステンドグラスなどがあしらわれたゴージャスな雰囲気です。天井には電飾も施され、鏡に反射しキラキラしています。

カリブのお席はソファーになっているので、ゆっくりとくつろぎの時間を過ごせるでしょう。おひとり様での利用も多く、気軽に立ち寄れるお店となっています。

カリブの人気スイーツメニューをご紹介

カリブでは、プリンやパフェ、ケーキなどのスイーツメニューが大人気!厳選されたコーヒー豆を使用した、こだわりの水出しアイスコーヒーと共にいただく甘いスイーツは、格別な美味しさですよ。

大人のカスタードプリン

ここ何年かで流行となっている昔ながらのちょっと固めのプリンですが、もちろんカリブでも食べられます。足つきの器に入ったプリンには、生クリームとみかんでデコレーション。一番上にはチェリーがトッピングされ、見た目もとっても可愛いです。

地養卵が使用されているので、コクと風味がしっかりと感じられます。ほろ苦いカラメルと絡めて食べると、どこか懐かしい記憶が蘇ります。

サイズは、普通サイズの小と倍量の大を選べます。数量限定なので、気になる方はお早めに。

大人のカスタードプリン
値段 大 850円、小 700円

チョコレートパフェ

生クリームがこれでもかというほどテンコ盛りとなったカリブのチョコレートパフェ。昭和の子供たちが胸躍らせていた理想のパフェは、こういうのでした。食べる前からテンションが上がります。

生クリームの中にはバニラアイスクリームが入っていて、シロップ漬けのみかんとチェリー、チョコレートソースで盛り付けられた、正に昔懐かしの王道パフェです。

生クリーム好きの方にはたまらないボリューム満点のカリブのチョコレートパフェ。ぜひ一度味わってみてください。

チョコレートパフェ
値段 1,000円(税込)

ケーキ

カリブでは、ケーキの種類も充実しています。ふんわりなめらかなカリブのケーキは、ファンの方も多いそうですよ。単品でも注文できますが、コーヒー又は紅茶とお好きなケーキが選べるケーキセットがおすすめです。

カリブの美味しいドリンクと共に、贅沢なカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょう。

イチゴムースケーキ
チョコレートケーキ
レアチーズケーキ
抹茶のロールケーキ
黒蜜きなこのロールケーキ

値段 単品 550円、ケーキセット 1,000円

モーニングも人気のカリブ

朝7時からオープンしているカリブは、モーニングを楽しめるお店としても人気があります。トーストやサンドイッチなどのパンメニューが豊富です。

カリブのパンには、浅草で昭和17年から続く老舗「ペリカン」のものを使用。ふんわりもちもち食感が味わえると好評です。

カリブのモーニングセットは、バターたっぷりのトーストにミニサラダ、ゆでたまご、ドリンクのセットになります。11時までされているので、ちょっと遅めに起きた休日のモーニングにもぴったりですね。

モーニングセット
値段 750円

カリブの口コミ情報

ここからは、実際にカリブを利用した方の口コミ情報をいくつかご紹介しますので、参考にしてみてください。

・浅草には喫茶店がたくさんありますが、朝7時から空いている貴重なお店。プリンは昔懐かしい味わいでとっても美味しかったです。

・昔ながらの純喫茶の雰囲気が楽しめるお店です。居心地がよく、ケーキとコーヒーをいただきながらゆっくりと過ごせました。

・店員の方が丁寧に対応されている素敵なお店です。理想通りのモーニングが食べられました。

ゆっくり過ごせる居心地の良さを評価されている方がたくさん見られました。また、カリブのスイーツやモーニングも高評価で、みなさん満足されています。

カリブの店舗情報

カリブの店舗へのアクセス方法は、最寄駅の東京メトロ・都営地下鉄・東武鉄道「浅草駅」から徒歩5分ほど。浅草寺の仲見世通りを一本外れた伝法院通りの東側にあります。

営業時間は、7:00~18:00。不定休となっております。
※営業時間等が変更になっている場合がありますので、店に問い合わせるなどしてご確認ください。

浅草で昭和レトロな雰囲気が楽しめる喫茶店「カリブ」。初めての方でも入りやすい雰囲気ですので、観光に訪れた際は気軽に立ち寄ってみてくださいね。

店舗情報
店名:カリブ
住所:東京都台東区浅草2-2-1
営業時間:7:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:不定休