ダイエット中にうれしい!低糖質メニューがそろう「フスボン」

photo by フスボンhttps://www.fusubon.com/

最近ダイエットには糖質制限が効果的と言われています。でもパンやスイーツが好きな方にとって、糖質制限はなかなか大変ですね。そんなときおすすめのお店が「フスボン」。糖質をカットしているだけでなく、安心安全な材料を使い、体にも優しいメニューが揃っています。今回はそんなフスボンのおすすめメニューを紹介しましょう。

フスボンはどんなお店?

フスボンは、2014年9月にオープンした代官山にあるふすまパンの専門店です。バンビが描かれたかわいらしい看板と、青い屋根がお店の目印。フスボンの店内に入ると、なんとパンがひとつも置かれていません。そのかわり商品名と説明、糖質の量が書かれたプライスカードがずらりと並んでいます。フスボンはこのプライスカードと店頭に置かれたタブレットをみながら商品を選ぶスタイル。選んだ商品は、冷蔵庫から取り出して手渡してくれます。

なぜこのようなスタイルになったのかというと、もともとパンの工房が大阪にあり通販での販売が主体だから。代官山の店舗はアンテナショップという位置付けなのだそう。東京に店舗を出店したのは、メディアへの取材対応などプロモーションに役立つためだとフスボンを立ち上げた川谷さんはいいます。

フスボンの社長である川谷さんは、元大阪の市議会議員、1級建築士という顔も持っています。でもパンとは全く関わったことがなかったのだそう。それがなぜフスボンを立ち上げるに至ったのでしょう?

それは川谷さん自身が体を鍛えるために食生活の見直しをする中で、低糖質で高タンパクな食事に行き着いたものの、どうしてもパンが食べたくなったから。そんななか出会ったのがふすまパンでした。

ふすまとは、穀物の胚芽や外皮を指します。この部分には普通の小麦粉と違って糖質があまり含まれていないので、ふすまパンは低糖質なのです。

でもなかなかおいしいふすまパンと出会えなかった川谷さんは、自身の手でおいしくて健康にも良いふすまパンを作ろうと思い至ったのだそうです。

フスボンのふすまパンには、人工甘味料やマーガリン、添加物や保存料などを使用せず、安心安全な素材のみを使用。そして材料の配合を試行錯誤しながら決めていったのだそう。川谷さんはパン作りの経験はありませんが、大学の時に携わったコンクリートの研究が、パン作りのヒントとなったといいます。コンクリートの配合と同じように、どの材料をどの量で配合するとおいしくなるかを試していったのだそうです。

こうしてできあがったのが、おいしくてダイエット効果があり、健康にもいい夢のようなふすまパン。

フスボンのパンはさまざまなメディアでも注目されており、2020年には「ワールドビジネスサテライト」「news every」「ハーフタイムツアーズ」などで紹介されています。

ダイエット中の方もそうでない方も、ぜひ一度フスボンのパンを食してみては?フスボンのパンは以下のサイトから購入可能です。

www.fusubon.com/

フスボンの人気メニューは?

低糖質パン

フスボンの低糖質パンは、リング型パン、食パン、菓子パン、惣菜パンがあります。

■リング型パン
見た目はベーグルのようですが、ベーグルよりも柔らかい食感なのが特徴です。なかでもおすすめなのがクランベリークリームチーズ(380円)と、ブラックペッパースモークチーズ(442円)。どちらも味がしっかりついているので、初めて食べる方におすすめです。

■食パン
オーブンレンジで焼いていただくのがおすすめ。抹茶味やレーズンが入ったものなどフレーバーも豊富です。定番のプレーンは570円〜となっています。

■菓子パン
菓子パンは、天然の甘味料を使用して糖質を抑えています。人工甘味料のような甘ったるい感じがなく、さっぱりとした味わいです。

■惣菜パン
朝食や夜食にぴったりの惣菜パン。それぞれおいしい温め方がホームページに記載されていますので、食べるときは参考にしてみてくださいね。

低糖質ケーキ

糖質制限中でも安心して食べられる低糖質ケーキは、チーズケーキ、ロールケーキ、チョコタルトなどがラインナップ。どれも低糖質とは思えないほどのおいしさです。

■抹茶ロール
抹茶のほろ苦さと生クリームの甘さが混ざり合い、深みのある味わいに。しっとりとした生地が特徴です。一切れタイプも販売しています。
値段(ホールサイズ) 2,824円

■ガトーショコラ
低糖質チョコと生クリームをたっぷり使用した濃厚な味わいのガトーショコラです。2切れ入りなので、1人でも注文しやすいですね。
値段 498円

低糖質ピザ

プレーン生地にトマトソースとチーズをのせたシンプルなピザです。お好きな具材を乗せるなど、アレンジできるところがポイントです。
値段 970円

フスボンの店舗情報

フスボンは大阪に工場がありますが、店頭で直接購入できるのは代官山店のみです。代官山店のアクセスは、東急東横線代官山駅西口より徒歩数分となっています。なお商品のお取り置きも可能です。

店舗情報
店名:フスボン代官山店
住所:東京都渋谷区猿楽町23-8
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日