オールシーズン楽しめる!老舗果物屋「山口果物」の絶品かき氷

photo by 山口果物https://www.fruit-garden.net/

四季折々、旬の食材が数多く実る日本。
野菜も果物も、最も美味しくなる旬の時期にいただくことで、たくさんの栄養を受け取り、そして豊かな季節の移ろいを感じることができます。

今回ご紹介するのは、大阪にある老舗果物屋「山口果物」です。
創業100年を超える山口果物は、古くより日本各地の果物の名産地に精通した、まさに果物のプロフェッショナル。

「ライフスタイルにもっと果物を!」をコンセプトに、食育活動など果物の美味しさを伝える活動にも力を入れています。
そんな山口果物の魅力にググッと迫っていきましょう!

大阪の老舗果物屋「山口果物」とは?

創業より3代100年続く「山口果物」は、大阪の上本町に本店を構える老舗果物屋です。
季節や時期に合った全国の旬の果物を、市場や産地直送で入荷し、販売しています。

オーナー直々に農家へと足を運び、味を確かめ、厳選に厳選を重ねた果物たち。
山口果物では、美味しく食べるための切り方や食べ方、用途に合わせたギフト選びなど、スタッフの方が丁寧にレクチャーしてくださいます。

山口果物は、上本町本店とエキマルシェ新大阪店の2店舗があり、どちらも果物の販売に加えカフェスペースが併設されています。

カフェでは選りすぐりの果物をたっぷり使ったスイーツの数々を味わうことができますが、中でも山口果物の一番人気は絶品の「かき氷」。
夏の風物詩であるかき氷を、山口果物ではなんとオールシーズン食べることができます!

新鮮な果物がたっぷり!「山口果物」人気メニューは?

はじまりは大正時代にまで遡る山口果物ですが、カフェがオープンしたのは2004年のこと。多くのメディアに取り上げられ、瞬く間に有名店となりました。

カフェのオープン10年目には、新商品としてフレンチトーストやかき氷の販売をスタート。ますますの人気を獲得し、今なお多くの人々へ果物の美味しさを伝え続けています。

気になる山口果物の人気メニューとは、一体どんなものなのでしょうか?
詳しく見ていきましょう!

かき氷

山口果物のカフェで一番人気のスイーツである「かき氷」。
ふわふわの氷に新鮮な果物を使った自家製ソースがたっぷりとかけられた自信作で、春夏秋冬どの季節でも楽しむことができます。

とはいえ果物には最も美味しくなる旬の時期があります。
山口果物では、キウイやバナナミルクなど通年で楽しめる定番メニューの他に、夏には桃やマンゴー、冬にはあまおうイチゴなど、季節に合わせた限定かき氷が登場。
その他にも、アボカドや石焼き芋など一風変わった珍しいかき氷も並びます。

様々な果物のかき氷がありますが、中でも人気No.1は「桃のかき氷」。
新鮮な桃を目の前でカットして濃密な桃シロップを作ります。また、時期によって白鳳→白桃→川中島と種類の異なる桃を使用しており、同じ果物でもそれぞれの味の違いを楽しめるのも魅力のひとつ。

桃は夏季限定のかき氷となっていますが、販売中はいつも行列ができるそうです。

また、変わり種の「石焼き芋かき氷」は、徳島産の里むすめをお店で石焼き芋にし、しっかりと裏漉しをして作られるオリジナルシロップが特徴です。
石焼き芋だからこその香ばしい香りが、ひんやり冷たいかき氷と絶妙にマッチする、他では味わえない山口果物ならではのメニューです。

・かき氷/700円〜

フルーツポンチゼリー

累計20万個を販売しているという山口果物のメイン商品「フルーツポンチゼリー」は、オープンより不動の人気を誇るこだわりの一品です。

果物を漬け込んで作られた自家製シロップと、海藻と植物のブレンドゼリー粉を混ぜ合わせて作られた特製ゼリーは、ゼラチンや寒天にはないとろとろツルツル食感!
中には、プロが厳選したフレッシュな果物がたっぷり8種類も入った贅沢なフルーツゼリーです。

専用の箱での包装も可能で、ご自宅用はもちろん手土産やお祝いにもピッタリの商品です。

・フルーツポンチゼリー/430円

フレンチトースト

山口果物のカフェメニューの中でも人気の高い「フレンチトースト」。
パンにも果物のエキスをたっぷりと染み込ませたこだわりの一品であり、トッピングには好きな果物とソースを自分で自由に組み合わせて選ぶことができます。

また、大人気の「果物いっぱいのフレンチトースト」は、パンはどこ…?というほどに果物がどっさりと盛り付けられたボリューム満点の一品。
こちらも季節によって異なる自家製ソースを2種類選ぶことができます。

フレンチトーストは山口果物のカフェでしか味わえない限定メニューです。
ぜひ一度、お試しください!

・果物いっぱいフレンチトースト/1,700円

フルーツサンド

SNSで話題の「断面萌え」なフルーツサンドも、山口果物にはもちろんあります!

みかんやイチゴ、シャインマスカットなど旬の果物を使った単品フルーツサンドも魅力的ですが、一番にオススメしたいのは「ミックスフルーツサンド」です!

バナナ、パイナップル、イチゴ、メロンが入った山口果物のミックスフルーツサンドは、エキマルシェ新大阪店で1日に150個以上も販売されている人気商品。
主役である果物が持つ甘味を最大限に引き出すため、クリームは甘さ控えめで作られています。

エキマルシェ新大阪店は改札内の店舗ということもあり、新幹線移動のお供に購入していく方も多いそうです。

・ミックスフルーツサンド/680円

記念日やパーティーにもバッチリ!「山口果物」その他の情報

山口果物では、ここまでに紹介したカフェメニューの他にも、ロールケーキやジュースなど様々な商品が店頭に並びます。

また、パーティーやイベントなど人が多く集まる機会に最適な「フルーツオードブル」も予約販売しています。
カットされた果物が華やかに飾り付けられたフルーツオードブルだけではなく、お子さんも喜ぶキャラクターモチーフのものや、果物にイベントロゴやイラストを彫ったデザインオードブルなどアレンジも豊富。

オードブルの予約は各種5〜7日前までとなっておりますので、大切な記念日に合わせてご注文ください。

山口果物で販売される果物は、それぞれ果物の種類によって賞味期限が異なります。カットされた果物やフルーツゼリーなどの賞味期限は短めです。
美味しく召し上がるためにも、ぜひ果物のプロフェッショナルである山口果物のスタッフの方へご相談くださいね。

「山口果物」店舗情報

山口果物の上本町本店は、地下鉄谷町六丁目駅から徒歩7分。
営業時間は10:00〜20:00で、定休日は不定休となります。

カフェの混雑状況は季節やその時のメニューによっても変わるそうですが、やはり土日祝日は多くの人で賑わい、開店前には列が作られることも。また、カフェのお座席は予約不可となっております。

エキマルシェ新大阪店はJR新大阪駅の改札内にあり、来店には入場券か乗車券が必要となりますのでご注意ください。

山口果物は実店舗の他にもオンラインショップにて、新鮮な果物を含めた商品のお取り扱いがございます。
大人気のフルーツポンチゼリーをはじめ、果物かご盛り合わせやジュースなど、贈答用にもピッタリなギフトが多数取り揃えられています。

大切な人への贈り物に迷った時は、ぜひ山口果物のオンラインショップをご覧ください。

【「山口果物」公式オンラインショップ】
www.fruit-garden.net/shop/products/list.php

店舗情報
店名:FRUIT GARDEN 山口果物 上本町本店
住所:大阪府大阪市中央区上本町西2-1-9 宏栄ビル1F
営業時間:10:00〜20:00
定休日:不定休