那須高原 南ヶ丘牧場はガ―ンジィゴールデンミルクだけじゃない!人気商品と特徴を紹介

photo by 那須高原 南ヶ丘牧場https://www.minamigaoka.co.jp/

「那須高原 南ヶ丘牧場」は年中無休で運営され、希少なガ―ンジィ牛のミルクを使ったアイスクリームなどが有名な牧場です。そんな那須高原 南ヶ丘牧場について、特徴と場所、アイスクリームなどの人気商品の詳細や値段、ほかにも通販の有無など詳しくまとめました!

那須高原 南ヶ丘牧場はどんなお店?

那須高原 南ヶ丘牧場は、過去に「るるぶ」「じゃらん」などの情報誌や、TBSテレビ「マツコの知らない世界」などで紹介されたこともある注目度の高いお店です。そんな那須高原 南ヶ丘牧場の特徴について、詳しくご紹介していきますね。

お店の特徴

那須高原 南ヶ丘牧場では、入場料・駐車場無料で運営されています。また、基本が「酪農家」であるという事実に基づき、動物の世話に休みはないことから、年中無休で営業しているのも特徴です。

また、那須高原 南ヶ丘牧場では「ガ―ンジィ牛」のみを飼育しています。ガーンジィ種の飼育は日本の乳用牛全体で0.5%ほどといわれており、とても希少な乳牛です。ガ―ンジィ種の牛乳は、日本の約99%の乳牛である「ホルスタイン種」よりも乳脂肪分・無脂乳固形分・乳成分が高いため、濃厚でクリーミーな味わいになるとのこと。また、乳質がよく貴重であるために「貴族と富豪のための牛乳」とも呼ばれ、古くには英国王室御用達としても使われていたのだとか。

そんなガ―ンジィ牛ですが、搾れる乳量が少ない事や飼育の難しさから、実際のガ―ンジィ牛の飼育は現在も0.5%未満にとどまっているとのこと。しかし、そんなガ―ンジィ牛に惚れ込んだ南ヶ丘牧場は、創業から60年以上もの間ガ―ンジィ牛を大切に育てているのが大きな特徴となっています。

ガ―ンジィ牛の牛乳は黄みがかった色ということもあり「ゴールデンミルク」といわれることもあり、濃厚なコクとクリーミーさ、それでいてクセの少ない味わいが魅力です。そんなガ―ンジィ牛乳そのものはもちろん、牛乳を使ったヨーグルトなども販売されています。

那須高原 南ヶ丘牧場は、栃木県那須郡にある牧場です。
初代牧場長の「我が家を訪れる人から入場料をいただくことはできない」という考えから、現在も入場料はいただかないという方針を取っているのだとか。
入場の際には駐車場も無料で利用でき、何と400台も駐車可能とのことで牧場の敷地の広さがよく感じられますね。

那須高原 南ヶ丘牧場の人気商品は?

ソフトクリーム

独自の配合でつくるソフトクリームは、濃厚でクリーミーな味わいが特徴です。雑誌では「1日に5,000個を売った怪物ソフト」と紹介されたこともあるほどの人気ぶりで、那須高原 南ヶ丘牧場の名物となっているのだとか。

提供の際には、コーンだけでなくカップへの変更も可能です。

定番のバニラ味はもちろん、さらに乳成分を濃く配合した超濃厚の「プレミアムソフトクリーム」も展開しています。他にもチョコ味や、季節限定で栗やミルクティー、ティラミス風などさまざまな味が販売されているので、時期によって違う味を楽しむのもいいですね。

■種類
バニラソフトクリーム
チョコソフトクリーム
プレミアムソフトクリーム
ティラミス風ソフトクリーム(季節限定)
ミルクティーソフト(季節限定)
栗ソフトクリーム(季節限定)
モンブラン風ソフトクリーム(季節限定)
ブルーベリー風ソフトクリーム(季節限定)
クリームチーズソフトクリーム(季節限定)

■値段
バニラソフトクリーム:400円
チョコソフトクリーム:400円
プレミアムソフトクリーム:500円
ティラミス風ソフトクリーム(季節限定):500円
ミルクティーソフト(季節限定):400円
栗ソフトクリーム(季節限定):400円
モンブラン風ソフトクリーム(季節限定):500円
ブルーベリー風ソフトクリーム(季節限定):400円
クリームチーズソフトクリーム(季節限定):400円

ガーンジィゴールデンアイスクリーム

ガ―ンジィ牛の濃厚なミルクを贅沢に使ったアイスクリームです。卵は一切使用せず、牛乳本来の風味を活かしたレシピになっているため、ミルクの自然な甘さとコク、スッキリとした後味が特徴になっています。

60年以上前から南ヶ丘牧場で作られている伝統のアイスクリームですが、近年、添加物をできるだけ少なくするためにリニューアルしたとのこと。リニューアルの際、伝統の味に近づけるために少し塩を使用したそうですが、この塩によって後を引くコクがある味わいに仕上がっています。

■種類
バニラ
バニラ&苺
ミルク&コーヒー
抹茶
チョコ
クリームチーズ&ブルーベリー
エメンタールチーズ(期間限定味)
ヨーグルト&苺(期間限定味)
チョコミント(期間限定味)
ミルクティー(期間限定味)
ラムレーズン(期間限定味)
ダブルチョコ(期間限定味)

■値段
6個入り:3,460円~

ジャム

那須高原 南ヶ丘牧場では、牛乳を使った「ミルクジャム」と、果物や野菜を使った「プレザーブジャム」がそれぞれ販売されています。

「ミルクジャム」は、牛乳とクリームとグラニュー糖、そして塩という、シンプルな素材で丁寧に煮詰められたジャムです。やさしい甘さで、パンやお菓子、コーヒーや紅茶にもよく合うとのこと。真っ白な見た目も特徴的です。牛乳にはガ―ンジィゴールデンミルクが使用されているので、南ヶ丘牧場ならではの味わいが楽しめます。

一方で「プレザーブジャム」は、契約農家で栽培した果物や野菜を使用し、安定剤や保存料を一切使用せずにつくられたジャムです。砂糖と水あめ、少しのレモン果汁以外には凝固剤なども使用されておらず、素材の風味をしっかりと活かしているのが特徴です。

■種類
ミルク
ミルク&苺
ミルク&ブルーベリー
いちご
りんご
ブルーベリー

■値段
580円~

ガーンジィゴールデンミルク

日本に約200頭ほどしかいないとされる希少なガ―ンジィ牛から搾った牛乳で、ほんのりとした甘さと濃厚さが特徴です。また、スッキリとした後味なのも特徴で、全国ご当地牛乳グランプリでは「最高金賞受賞」を獲得するなど評判の高いミルクになっています。

一般的な牛乳はホルスタイン牛から搾ったものですが、ガーンジィゴールデンミルクは「ガ―ンジィ牛」から搾っているので、乳脂肪分やタンパク質、無脂乳固形分が一般的な牛乳よりも高い数値になっているとのこと。そのため、通常の牛乳よりもコクがあって濃厚な味わいになるのだとか。

地元・那須の観光名品である「那須ブランド」にも認定されており、牛乳がお好きな方はぜひチェックしたい一品ですね!

■値段
500ml:720円
900ml:1,190円

那須高原 南ヶ丘牧場の通販は?

那須高原 南ヶ丘牧場ではオンラインショップを運営しており、通販することが可能です。オンラインショップでは「ガ―ンジィゴールデンミルク」のほか、アイスクリームやケーキ、プリンなど沢山のメニューが販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

オンラインショップで通販する

那須高原 南ヶ丘牧場の店舗情報

那須高原 南ヶ丘牧場は、入場料なしの年中無休で営業しています。駐車場も無料で400台駐車ができるので、公共交通機関のほか車で訪れることも可能です。

アクセス方法

那須高原 南ヶ丘牧場は、自動車の場合「東北自動車道 川口JCT」より約150分、「東北自動車道 仙台宮城IC」より約160分ほどの距離に位置する「那須IC」から11kmほど走行した場所にあります。

また、新幹線を利用する場合はJR「那須塩原駅」が最寄り駅となり、そこから関東バス「那須湯本行」へ乗車し「一軒茶屋」で下車。そこから徒歩15分ほどの場所に南ヶ丘牧場があります。

店舗情報
店名:那須高原 南ヶ丘牧場
住所: 栃木県那須郡那須町湯本579
営業時間:8:00~17:30
定休日:無休