夏には1日数千本売れる!果実農家が販売するアイスキャンディー~椛島氷菓~

photo by 椛島氷菓http://kabajirushi.shop-pro.jp/

今回紹介するのは可愛いカバがトレードマークの椛島氷菓です。

夏に1日数千本売れるという、あっさりとしてすっきりするアイスキャンディーは冬であっても食べたくなること間違いなしです!

もし、近くに寄ることが有ればぜひ一度訪れてみてください。

カバ印のアイスキャンディーが食べれる椛島氷菓とは?

椛島氷菓とは、福島県の川下りやウナギで有名な観光地でもある柳川市にある手作りのアイスキャンディーを販売しているお店です。

お店の名前になっていて、オーナー夫婦の苗字でもある椛島(かばしま)のかばの部分をとって動物のカバがトレードマークになっています。

そのカバのマークがお店の看板にも、アイスキャンディーの袋にも描かれています。

店内で販売されている、トートバックやランチトートにもカバのマークが印字されています。

大通りから1本外れた所にある椛島氷菓は、観光地にありつつも隠れ家のような静かな場所にあります。

椛島氷菓の玄関先には2体の河童が可愛らしくお出迎えをしてくれて、昔ながらの民家を改造したお店です。

椛島氷菓のオーナーである椛島ご夫婦は杏里農園も運営しており、椛島氷菓の始まりはこの杏里農園で作っているマンゴーです。

傷などがついて販売できない果物を生かしたい、お客様に届けたいという考えからアイスキャンディーに加工してを作り販売をはじめたそうです。

そして今では羊羹・和菓子の専門店「村岡総本店」とのコラボ商品もあります。

興味がある方は引き続き、この記事をじっくりと読んでみてくださいね。

椛島氷菓で絶対に食べて欲しいおすすめ

椛島氷菓にいったらぜひに食べて欲しい物をご紹介します。

常時並んでいるアイスキャンディー以外にも期間限定のフレーバーでなかなか店頭に並ばないお菓子なども紹介しますので、出会えたあなたはラッキーですね!

アイスキャンディー 170円~200円

椛島氷菓と言えばと言われる定番商品です。

椛島氷菓を訪れた際には、これだけは外せない商品です。

主な味は3種類

・いちご(あまおう)
・マンゴー
・サイダー
の3つです。

この3種類以外にも期間限定でみかんなど様々なフレーバーが発売されています。

出張店舗も全国に展開されていますが、そこでも店舗限定のや地域限定のフレーバーが発売されます。

例えばハウステンボスではいちご、ミルク、ソーダの3つのフレーバーが1本になったアイスキャンディも販売されています。

村岡総本舗コラボアイスキャンディー 195円

椛島氷菓と村岡総本舗のコラボアイスキャンディーです。

味は全4種類

・本練り羊羹アイスキャンディー
・紅練り羊羹アイスキャンディー
・青えんどうアイスキャンディー
・塩あずきアイスキャンディー
です。

村岡総本舗の羊羹やあんこが椛島氷菓のアイスキャンディーに包んでいるコラボ商品第1弾がかなり好評とのことです。

なので第2弾としてアイスが挟んであるアイスどら焼きなどの販売が開始しました。

しっとりとしたどら焼きの中に濃厚なミルクアイスを挟んだものとあまおうを使ったあまおうミルクの2種類があります。

このアイスどら焼きも好評で有ればもしかすると第3弾もあるかもしれませんね。

ジェラート 370円

椛島氷菓は、アイスキャンディーだけではなく、ジェラートも美味しいと有名です。

アイスキャンディー同様に旬の果物を使っています。

基本的には下に記載した5種類が販売されていますが何味があるのかはその時のお楽しみです。

・抹茶
・甘夏
・チョコレート
・マンゴー
・ミルク

など、どの味もとても濃厚でおいしいと評判です。

カップの蓋には椛島氷菓のトレードマークであるカバが書かれています。

フレーバーはおまかせになりますが、10個入ったセットなどが通販でも販売されています。

カバマドレーヌ

福島のお菓子職人「にゅうとらるさん」が椛島氷菓の為に作ったマドレーヌです。

マドレーヌの形は完全にカバ。

何よりものこだわりは、足です。

しっかりと1本1本の指まで表現されています。

ただこの商品、いつ店頭に並ぶのか、いつ販売されるのかは分からないのです。

食べたことがある人からはバターたっぷりで美味しいと好評です。

カバマドレーヌに出会えたら、もう迷わず購入することを強くおすすめします。

椛島氷菓は通販をしている?

椛島氷菓の商品は店舗に行かなくても通販での購入が可能です。

椛島氷菓 通販


アイスキャンディーのセットなどが販売されています。

8,000円以上を購入すれば送料が無料になります。

ネットショップの営業日は以下の通りです。

注文受付:年中無休 24時間受付

お問い合わせ:10:00~16:00

定休日:日曜 祝日(ネット注文に関しては受け付けています。)

椛島氷菓 アクセス方法

新型コロナウイルスの影響で期間限定で営業時間を短縮して営業しています。

来店の際には確認をしてみてください。

TEL:0944-74-5333

店舗情報
店名:椛島氷菓
住所:福岡県柳川市本城町53-2
営業時間:13:00~16:00
定休日:月曜日 水曜日