シェ松尾の味わい豊かな人気スイーツ一覧!値段・特徴も具体的に紹介

photo by シェ松尾http://chez-matsuo.com/

シェ松尾といえば洗練されたフランス料理店「松濤レストラン」がおなじみですが、そのほかにもティーサロンや通販なども運営しています。そんなシェ松尾のお店やティーサロンについて、さらに人気メニューについても具体的にまとめました!

シェ松尾はどんなお店?

お店の特徴

シェ松尾では、メインダイニングである「松濤レストラン」をはじめ、他にも気軽に入れるレストランなど、さまざまな形態のお店を運営しています。

全体を通して「宿泊のないホテル」をコンセプトにしていて、ゆったりと楽しい時間を過ごせるよう、おもてなしの心を大事にしているのだとか。

シェ松尾の本店は、渋谷区にあるフランス料理店「松濤レストラン」です。非現実的で夢のような時間と空間、スペシャルな料理をモットーにしているということもあり、お店の外観・内観ともに高級感とロマンチックな雰囲気が漂っています。

特別な空間を演出しているだけあって、本店ではドレスコードが設けられていることも特徴です。Tシャツやジーパン、サンダル、ハーフパンツなどのカジュアルすぎるファッションはご遠慮いただいているとのこと。

また、「松濤レストラン」では、日本のフランス料理の第一人者である松尾幸造さんがオーナーシェフとして立っています。その料理のすばらしさはもちろん、お店全体のスペシャルな雰囲気を活かしてレストランウエディングも提供されており、カジュアル・ホームウエディング・レストランウエディングスタイルなどその披露宴スタイルは多様です。

ちなみに松尾幸造シェフの著作によると、過去には何度か皇族の方の利用もあったとのこと。そのうちの一回である1993年6月には徳仁親王が訪れたそうで、その来訪を記念し、本店の個室は「インペリアル・ルーム」と名付けられたのだとか。

ティーサロン・ショップ(通販)もある?

シェ松尾では、ティーサロン「サロン・ド・テ」を東京・埼玉・千葉にそれぞれ1店舗ずつ運営しています。ティーサロンでは丁寧につくられたデザートのほか、パスタやサンドイッチなどのお食事メニューも楽しめます。

また、シェ松尾ではオンラインショップも開設されており、自宅で楽しむティータイムの為のお菓子のほか、贈答品やお総菜なども通販で購入することが可能です。

熨斗・掛紙を選んで追加することもできるので、あらゆる贈答品に対応できます。用途・予算別におすすめ商品が紹介されているので、選びやすいのも嬉しいポイントです。

公式オンラインショップ

シェ松尾(ティーサロン)の人気メニューは?

アフタヌーンティーセット

サンドウィッチ、スコーン、生菓子、焼菓子が三段のプレートに乗せられた、ドリンク付きのセットです。
14:00~19:00の時間帯のみで取り扱われています。
基本的にはスコーン2種類とケーキが数種類、サンドウィッチはオープンサンド2つといった内容になっています。

■値段
2,420円~

ケーキセット(池袋東武店・浦和伊勢丹店限定)

自家製ケーキの飲み物付きのセットです。ケーキは好きなものを選ぶことができます。
■値段
1,375円~

フォンダンショコラとバニラアイスクリーム

生チョコのようなとろける食感がありつつ、口当たりは濃厚でしっかりとしていて、リピーターが増え続けているというシェ松尾の「フォンダンショコラ」。従来のフォンダンショコラよりも濃厚な味わいに仕上げたのが、シェ松尾ならではの特徴とのこと。

そんなフォンダンショコラの上にバニラアイスクリームを乗せて、ミントとホイップなどが添えられたデザートになっています。

■値段
単品:990円
ドリンクセット:1,430円

温製クレープ巻きスフレオレンジ風味

爽やかな酸味のあるスフレを、通常よりほんの少し厚めのクレープ生地で巻いたデザートです。オレンジソースの上にクレープ巻きが盛り付けられ、ソースと絡めて食べるとよりおいしく、さっぱりといただけるのだとか。
■値段
単品:1,210円
ドリンクセット:1,650円

シュミネのアイスクリーム添え

アーモンドパウダーをパイ生地で包み、フレーバーと共に焼き上げた逸品が「シュミネ」です。シェ松尾オリジナルの焼菓子であり、この店を代表する焼菓子ともなっています。
シュミネといえばしっとり食感が特徴的ですが、小麦粉を使わずアーモンドパウダーを主原料にすることで、この食感を実現しているのだとか。

そんなシュミネとともに、苺などのベリー系やアイスクリームが添えられた一品がこちらです。シュミネはアイスとの相性もバツグンなのだとか。
シュミネの種類についてはコンフィ、プルノー(プラム)、レザン(レーズン)、ポンム(りんご)、アブリコ(杏)、マロン(栗)の6パターンから選ぶことができます。
■値段
単品:990円
ドリンクセット:1,430円

シェ松尾の通販(ショップ)の人気商品は?

シェ松尾の通販(オンラインショップ)では焼菓子やお惣菜、贈答品などが販売されています。その中でも特に人気の商品について、詳しくご紹介していきますね。

焼き菓子

フォンダンショコラやマドレーヌ、シュミネ、ブリック、ガトーセックなどさまざまな焼菓子が販売されています。
フォンダンショコラのプティ・アソートでは、プレーンのほかにオランジュ(オレンジ味)、フィグ(イチジク味)、フランボワーズ(木苺味)、マロンと5種類のフレーバーが展開。どのフレーバーもショコラのしっとり感と良くマッチしていて、ついもう一口食べたくなる美味しさに仕上がっているとのこと。

マドレーヌは6種類展開されていて、ショコラ、フレーズ(イチゴ)、オランジュ(オレンジ)、ピスタッシュ(ピスタチオ)、マンゴーとそれぞれの素材を活かした色とりどりのビジュアルになっています。彩り豊富な見た目のかわいらしさからか、ブライダルでの人気も高いのだとか。焼成することで暗い色合いになってしまいがちなマドレーヌですが、シェ松尾では色彩にもこだわって焼いているため、色鮮やかなお菓子に仕上がっています。

ガトーセック詰合せについては、風味や食感が異なるガトーセックをバラエティ豊かに詰め込んだセットになっています。そのため、見た目も味も飽きないつくりになっています。ガトーセックの種類は4つで、コーヒークリームをサンドした「ロッシュ」、ナッツとキャラメルクリームの味わい豊かな「モンタージュ」、オレンジピールやバターの風味としっとり感が特徴の「オランジュリー」、パリッとした食感とシナモンの風味が極立つ「トゥールビヨン」となっています。

ブリックは、レモンの香りが特徴的なパウンドケーキです。しっとりとなめらかな口あたりを大切にしつつ、ふわっとした食感にもこだわって作られています。ふわっと感を出すために試行錯誤して出来上がった、シェ松尾の自信作とのこと。日本茶にもよく合うので、和のおもてなしの品としてもおすすめなのだとか。ブリックには、カステラのようなカットが入っていないので、好みの大きさに切って食べることができます。

また、フォンダンショコラは単品で販売されていますが、そのほかの焼菓子は2~数種類の詰合せセットとして販売されていることが多いです。

■種類
フォンダンショコラ
マドレーヌ詰合せ
シュミネ詰合せ
プティ・シュミネ詰合せ
ブリック詰合せ
シュミネ&ガトーセック詰合せ
ガトーセック詰合せ
ガトーセック&プティ・シュミネ詰合せ
シュミネ&マドレーヌ詰合せ
マドレーヌ&プティ・シュミネ詰合せ

■値段
フォンダンショコラ 864円~
マドレーヌ詰合せ 756円~
シュミネ詰合せ 972円~
プティ・シュミネ詰合せ 648円~
ブリック詰合せ 1,080円~
シュミネ&ガトーセック詰合せ 1,890円~
ガトーセック詰合せ 1,944円~
ガトーセック&プティ・シュミネ詰合せ 2,160円~
シュミネ&マドレーヌ詰合せ 3,240円~
マドレーヌ&プティ・シュミネ詰合せ 7,560円~

フルーツソルベ(シャーベット)

常温で保存ができつつも、食べたいときに好きな分だけ冷凍庫で凍らせて、凍ったままシャーベットとしていただくスイーツです。
果物本来の味わいと、シャーベットながら滑らかな口当たりが楽しめます。冷凍庫で12時間以上凍らせると「できあがり」なのだとか。

そのままでも美味しくいただけますし、お好みでソーダやシャンパン、白ワインに入れてもカクテル感覚でおいしく味わえるとのこと。
■種類
白桃
キウイフルーツ
マンゴー
グレープフルーツ

ニューピオーネ

■値段
6個入:2,570円
9個入:3,888円
12個入:5,076円

シェ松尾の店舗情報

シェ松尾のレストランは東京都に3店舗、愛知県に1店舗構えています。
また、「ティーサロン」は東京都・埼玉県・千葉県に1店舗ずつ、さらにテイクアウト・ギフトに利用できる「ガトーメゾン」が埼玉県に1店舗あります。

シェ松尾の本店は、東京都渋谷区にあるフランス料理店「松濤レストラン」であり、記念日など特別な日に利用する方が少なくないようです。

アクセス方法

渋谷駅から徒歩12分程の場所にあります。
渋谷駅ハチ公口から文化村通りを直進し、東急本店の手前で左折をします。左折後、松濤郵便局前信号を右折し、そのまま直進。その後、つきあたりのT字路を左折して、左側の2ブロック目に位置しています。

また、神泉駅からも徒歩で向かうことができます。
神泉駅北口の階段を下りて左折し、そのまま200mほど直進します。その後、右前方変形四差路を左折し、再び200mほど直進。つきあたりにあるT字路をさらに左折すると、そのブロックの左側に見えます。

店舗情報
店名:シェ松尾・松濤レストラン
住所:東京渋谷区松濤 1-23-15
営業時間:ランチ 12:00~15:00 (L.O. 13:00)/ディナー 18:00〜23:00 (L.O. 20:00)
定休日:無休