手土産にぴったり!「MITAN」のフォトジェニックな焼き菓子を紹介

新丸ビルにある「MITAN」は、フランスの伝統料理を現代風にアレンジした料理が味わえると評判を集めています。そんなMITANでは、お料理メニューはもちろんお土産として販売されているスイーツも人気なんだそう。

そこで、今回はMITANの魅力や人気スイーツについてご紹介いたします。

MITANはどんなお店?

「MITAN(ミタン)」は、2017年10月25日に丸の内にオープンしたカジュアルバルです。東京駅直結の新丸ビル地下1階というアクセス抜群の場所に店を構えています。

MITANを手掛けるのは、フランス版人間国宝と言われるフランス国家最優秀職人章(M.O.F)を受賞したパリ生まれのシェフであるエリック・トロション氏です。パリの人気店のオーナーシェフも務めています。

MITANでは、フランスの伝統料理をエリック・トロション氏が現代風にヴァリエーション・アレンジした料理を提供。今パリで流行しているというビストロノミー(庶民的ビストロ)スタイルを取り入れ、カジュアルな雰囲気で料理やスイーツが楽しめると人気を集めているお店です。

MITANは様々なシーンで利用できる

MITANの店舗は、入口が開けた解放的な造りで、ひとりでも気軽に入りやすい雰囲気。店内は、モノトーンでまとめたスタイリッシュな空間となっています。
テーブル席とカウンター席、個室も完備されていますので、デートや女子会など様々なシーンでの利用が可能です。ゆっくりくつろぎたい時には、片側がソファになったお席もありますよ。

また、30名以上で貸切もできるので、パーティースペースとして使用する時にも重宝されています。貸切利用の際は、飲み放題付きのパーティープラン(5,000円~)のみ用意されるようです。

口コミを見てみますと、「雰囲気も良くコストパフォーマンスも高いお店」「どのメニューも美味しく、軽く一杯飲みたい時に利用しています」「昼夜問わずさくっと食事を済ませたい時にぴったり」といった声が見られました。

エリック・トロション氏の関連店舗も人気

エリック・トロション氏は、MITAN以外にも本格フレンチビストロの料理を提供するワインビストロ「エリックス バイ エリック トロション」もオープンさせました。MITANも入っている新丸ビルの5階にあり、こちらも話題となっています。

MITANでおすすめのお菓子は?

MITANでは、お料理だけでなくエリック・トロション氏が監修したテイクアウト用のスイーツも大人気。もちろんイートインで食べられるスイーツも色々と用意されています。

ここからは、MITANのおすすめスイーツを見ていきましょう。

MITANのカヌレフィナンシェ

フランスの伝統菓子カヌレを現代風にアレンジした、MITANオリジナルスイーツのカヌレフィナンシェ「ミタン」。

ここ数年、専門店も増えているカヌレ。カヌレとは溝のついたという意味をもつ、フランスボルドー地方にある修道院で古くから作られていた焼き菓子です。
1990年代にも大ブームとなっていたカヌレですが、最近SNSを中心に再び話題となっています。こだわって撮った写真をインスタにアップしたり、旅行の目的地のひとつにカヌレ専門店を訪れている人も多いそうです。

MITANのカヌレは一般的なカヌレとは違い、カラフルで可愛らしい見た目にアレンジされています。フィナンシェをカヌレ型を使って焼き上げられており、はちみつが入ってしっとり柔らかな食感です。

フレーバーは全部で8種類。オレンジ・ブルーベリー・フランボワーズ・ショコラ・レモンジンジャー・ピスタチオ・黒ゴマ・メープルとどれも気になるものばかりです。その中でも風味豊かなピスタチオ、レモンと生姜を合わせた爽やかな風味が新感覚のレモンジンジャーがおすすめ。

可愛らしい缶に入っているのも、女子たちの心を鷲掴みにしているポイント。ちょっとしたプレゼントに利用してもいいですし、みんなで盛り上がりながら選べるので、ホームパーティーへの持ち寄りスイーツとしても重宝されています。

口コミでも、「パッケージも中身もカワイイ」「食べやすくて美味しいし、見た目でも楽しめる」「クセになる味わいでいくらでも食べられる」と好評です。

商品名 ミタン
値段 8個入 1,200円、18個入 2,400円
賞味期限 4日間

MITANではカヌレフィナンシェのミタンだけでなく、伝統的なカヌレも販売されています。外側はカリッとして、中はしっとりラム酒が香る王道スタイルです。一口サイズでも本格的な味わいが楽しめます。こちらもぜひお試しください。

店内で食べられるカヌレは、一皿300円となっています。平日のみですが、900円でカヌレにカフェ飲み放題がついたメニューにすることも可能です。

MITANのガトーセック

MITANのお菓子職人がひとつひとつこだわって焼き上げた焼き菓子を詰め合わせにした「ガトーセック」。16種類入っていて色々な種類を一度に楽しめるので、お得感がありますね。

MITANのイートインで食べられるスイーツ

14~17時のカフェ&バルや17時からのディナータイムに食べられるデザートメニューもおすすめです。

さくさくのメレンゲに、軽い生クリームと酸味のあるベリーソースの相性が抜群な「パブロヴァ 季節のフルーツ(500円)」や、ビターな味わいの美味しいチョコムースにアーモンドスライスがのった「ムース オ ショコラ(600円)」などが味わえます。

カフェ&バルタイムには、カヌレフィナンシェかガトーセックなどのスイーツにドリンクがセットになったデザートセット、本日のデザート(700円)もありますよ。午後のティータイムに、MITANのスイーツで一息ついてみてはいかがでしょう。

MITANはランチもおすすめ

MITANでは、ランチでの利用もおすすめ。ランチ限定で食べられるカレーやハヤシライスは、絶品だと評判です。カレーは、口の中でほどける食感と仔羊の旨味が美味しい「仔羊のカレー」と、クリーミーでマイルドな味わいが特徴の「グリーンカレー」の2種類が提供されています。
豚バラ肉と一緒に煮込んだ「彩り野菜のハヤシライス」は、野菜もたっぷりと入っているので、女性からの人気も高いメニューです。3品ともお値段は900円となっています。
ランチを頼んだ方限定で、季節のスープ(100円)や、プチサラダ(200円)を付けることもできますよ。

MITANのお菓子はギフトにおすすめ

MITANのお菓子は、上質で可愛らしいのでギフトにぴったり。クリスマスやバレンタインデー、ホワイトデーはもちろん、母の日や父の日、お中元やお歳暮、内祝いなど用途に合わせた商品を贈ってみてはいかがでしょう。

缶を開けた瞬間から思わず笑顔がこぼれ、誰に贈っても喜んでもらえること間違いなしです。

MITANのお菓子は通販/お取り寄せできる?

MITANのお菓子は、残念ながら通販での販売は行われていません。MITANのお菓子を購入する場合は、実際に店舗へ足を運ぶ必要があります。ですが、MITANの店舗は東京駅に直結した便利の良い場所にありますので、近くに来た際はぜひ立ち寄ってみてください。

MITANの店舗の混雑状況は?予約できる?

MITANは、ランチタイムなどは混雑する時もあるようですが、比較的スムーズにお席に案内してもらえるようです。

お席はネット予約可能ですのでどうしても待ちたくないという方は、利用してみるといいでしょう。

MITANの店舗情報

MITANの店舗は、地下鉄丸ノ内線「東京駅」から直結した新丸ビルの地下1階にあり、駅から徒歩1分ほどのアクセス抜群の場所にあります。

カヌレなどをテイクアウトする際は、テイクアウト用のスペースが用意されています。コロナで密にならないようにというお店側の配慮が感じられますね。

東京土産としてMITANの可愛い焼き菓子を購入して帰ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:MITAN

住所:東京都千代田区丸の内1-5-1新丸の内ビルディング B1階

営業時間:火~木・土 11:00~22:00/金 11:00~23:00/日・祝 11:00~20:00

定休日:月曜日