金沢土産といえば落雁で有名な「落雁 諸江屋」がおすすめ!商品の魅力をご紹介

伝統製法で作り続ける落雁をはじめ、絶品和菓子で多くのスイーツファンを魅了する「落雁 諸江屋(もろえや)」。ドラマ「半沢直樹」で金沢土産として登場するなど、まさに金沢を代表する老舗和菓子屋として大人気です。

そこで今回は、贈答用にも重宝する落雁 諸江屋の魅力についてご紹介します。にし茶屋街にある和カフェ「にし茶屋菓寮」の情報もお伝えするので、金沢散策にお役立てくださいね。

落雁 諸江屋はどんなお菓子屋?

落雁 諸江屋は嘉永二年(1849年)に創業の老舗和菓子店です。特に落雁へのこだわりは強く、伝統製法を守りながらも現代的な商品の数々を発表。なかでも「花うさぎ」は色鮮やかで人気があり、お伊勢さん菓子博で見事金賞を受賞するなどお店の看板商品になっています。

店舗は金沢市本店のほか、にし茶屋街にあるカフェ「にし茶屋菓寮」など金沢市を中心に幅広く出店しており、通信販売にも対応しています。東京・横浜・大阪をはじめとする各地の百貨店にも店舗を構えているので、直接商品を手にとって選びたい方にもおすすめです。

また、本店隣には菓子型を展示した「諸江屋落雁文庫」があり、こちらも見どころのひとつになっているようですよ。金沢に訪れた際は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

落雁 諸江屋で絶対に食べておくべきベスト4

落雁 諸江屋は和菓子の老舗らしくかなりの商品数があり、初めて注文する方はどれを選べばよいのか迷うほどです。そこでここでは、たくさんのスイーツのなかから絶対に食べておきたい落雁 諸江屋のおすすめ和菓子を厳選してご紹介します。

わび

可愛らしいタンスに入った落雁・わびは、落雁 諸江屋の人気和菓子のひとつです。昔ながらの製法で作られており、豊かな風味とふっくらとした口当たりが特徴的。ピンク・水色・黄色など色とりどりの商品が入っていて、老舗ならではの味を数種類楽しむことができます。容器もとても可愛いので、食べたあとはおしゃれな小物入れとしても使えますよ。

商品は1段詰めと2段詰めの2通りがあり、特に2段詰めの商品はメディアにも取り上げられるほど人気があります。用途や送る相手に合わせて、商品を選べるのも嬉しいですよね。

・1段詰め価格:半畳小箱 300円+税~6畳(1畳6箱46個)3,100円+税
・2段詰め価格:半畳小箱 550円+税~6畳(1畳6箱92個)5,600円+税
・賞味期限:90日

塩どら焼き

落雁 諸江屋の看板商品に名を連ねる「塩どら焼き」。生地に米粉を使っているので、もちもちした食感がやみつきになる美味しさです。さっぱりとした塩味と甘さ控えめの粒あんが絶妙な味わいなので、何個でも食べられそう。金沢のお土産ランキングにもランクインしているので、金沢らしい一品をお探しの方は検討してみてはいかがでしょうか。

・価格:1袋 170円+税、5袋 900円+税、10袋 1,900円+税、15袋 2,800円+税、20袋 3,700円+税
・賞味期限:20日間

花うさぎ

落雁 諸江屋のネットショップで一番人気の「花うさぎ」。ドラマ・半沢直樹のなかで花さんが金沢土産に選んでいたことでご存知の方もいるのでは?小さな梅の形が可愛らしいですよね。なめていると口のなかでゆっくりと溶けていき、和三盆の豊かな香りと上品な甘みが口いっぱいに広がります。450円+税と、お求めやすい価格から用意があるのでお土産にもぴったりです。

・価格:15粒(巾着)入 450円+税 (直径9㎝高さ4.5㎝)
・価格15粒(巾着)入2個入 1,000円+税 
・価格15粒(巾着)入3個入 1,450円+税
・価格15粒(巾着)入6個入 2,800円+税
・価格15粒(巾着)入9個入 4,250円+税
---
・価格21粒(千代箱)入 900円+税(縦10㎝横10㎝高さ4.5㎝)
・価格30粒(千代箱)入 1,300円+税(縦13㎝横13㎝高さ4.5㎝)
・賞味期限:90日

正月菓子「福徳煎餅」

金沢城二の丸御殿の完成祝いとして、当時の加賀藩主が作らせたという「福徳煎餅」。少し前の金沢では子どもたちへのお年玉として利用されるなど、お正月の縁起菓子として親しまれています。俵を開けると、中にはなんと魚やだるまなど色鮮やかでかわいいお人形たちがいっぱい!例年11月~1月上旬の限定販売とのことですので、一目ぼれした方はお早めに注文しましょう。

・価格:1個袋入(金華糖入)1個270円+税、1個袋入(土人形入)1個320円+税~9個箱入(土人形入のみ9個)3,000円+税
・賞味期限:60日間

落雁 諸江屋は和カフェ「にし茶屋菓寮」もおすすめ!

金沢三大茶屋街のひとつである「にし茶屋街」は、下町情緒溢れる魅力的な観光スポット。そんなにし茶屋街に店舗を構えるのが、落雁 諸江屋の和カフェ「にし茶屋菓寮」です。落雁はもちろん、その場で焼いて作るぜんざいやおしるこ、夏にはかき氷なども堪能できます。

店内は和モダン風の明るい雰囲気で、SNS映えもバツグン!カフェの入口付近に販売スペースがあるので、お土産もゲットできて一石二鳥です。お店の裏側に駐車場が6台分あるので、ドライブがてら立ち寄りやすいのも嬉しいですね。

落雁 諸江屋のお菓子は通販/お取り寄せできる?

落雁 諸江屋は通信販売にも対応しており、公式ホームページはもちろん、楽天市場からも購入できます。花うさぎ、わびなどは楽天市場でも購入できますが、季節商品や品数は公式ホームページのほうが多く掲載されているので、旬な情報をお求めの方は店舗のホームページから注文することをおすすめします。

落雁 諸江屋の公式オンラインショップはこちら↓
moroeya.net/

落雁 諸江屋の楽天市場購入サイトはこちら↓
item.rakuten.co.jp/daiwa-dp/c/0000000110/

落雁 諸江屋 本店と和カフェ「にし茶屋菓寮」の行き方は?

落雁 諸江屋の本店は、金沢駅から車で15分のところにあります。駐車場も3台分あるので便利です。和カフェ「にし茶屋菓寮」も同じく金沢駅から車で15分の立地にあり、車6台の駐車が可能です。

店舗情報
店名:落雁 諸江屋 本店
住所:石川県金沢市野町1-3-59
営業時間:9:00~19:00
定休日:元旦
店舗情報
店名:にし茶屋菓寮
住所:石川県金沢市野町2-26-1(にし茶屋街)
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)