行列必至の大人気店!練馬「おだふじ」のおすすめ商品をご紹介

大泉学園エリアで連日多くの人で賑わっている西洋菓子店「おだふじ」。名物のシュークリームや焼き菓子などはコストパフォーマンスが高く、多くのファンから支持されているお店です。

今回は、そんな「おだふじ」のおすすめ商品をご紹介いたします。

おだふじはどんなお店?

「おだふじ」は大泉学園にある西洋菓子店で、練馬区では知らない人はいないほどの有名店です。その人気ぶりは、休日だけでなく平日でも連日行列ができるほど。おだふじでは、名物のシュークリームをはじめとした生菓子や焼き菓子など、たくさんの種類のスイーツを取り揃えています。

おだふじの店舗は、東映練馬撮影所から近いこともあり、芸能人御用達のお店としても知られています。女優の綾瀬はるかさんもおだふじのファンだそうで、よく利用されているようですよ。

口コミでも、「祝い事がある時はいつも利用しています」「どれを食べてもクオリティが高い」「やさしい味わいなので幅広い世代におすすめ」と評判です。

おだふじでは、会員になると毎年6月末から9月まで会員限定で割引はがきが送られてくるんだそう。2020年は割引はがきではなくクーポンイベントが行われていたようですが、残念ながら9月30日で終了となっています。

おだふじのこだわり

おだふじでは、毎日気軽に食べてもらいたいという想いから、お財布に優しい価格設定がされているんだそう。しかもお手頃価格なだけでなく、こだわりの旬の素材を生かした美味しいお菓子が提供されているんです。

そんなおだふじのお菓子は一番美味しく味わってもらえるよう毎日こまめに作り、常に出来立ての状態で提供されています。長年おだふじが愛され続けている秘密は、最高に美味しいお菓子を届けてお客さんを幸せにしたいというこだわりにあったのですね。

おだふじでおすすめのお菓子は?

それではさっそく、種類豊富なおだふじのお菓子の中から、とくにおすすめの商品を見ていきましょう。

おだふじプリン

「おだふじプリン」は、青森県の地卵はぐくみの卵を使用したクレームブリュレのような味わいのプリンです。フタを開けるとバニラの甘い香りが漂ってきます。甘さやカラメルの苦味は控えめになっていて食べやすいので、お子様から年配の方にもおすすめ。

プリンが入っている牛乳瓶の形をしたプラスチック容器も可愛いく、手土産で渡しても喜ばれます。濃厚でなめらかな口当たりをお楽しみください。

商品名 おだふじプリン
値段 1個 260円
賞味期限 3日間

大泉クリーム

おだふじの看板メニューのシュークリーム「大泉クリーム」。平日は400個、土日には600~700個完売するという大人気商品です。北海道産バター、青森県産の地鶏卵はぐくみの卵、マダガスカル産バニラビーンズなどおだふじ厳選の素材を使用。

たっぷり入ったカスタードと生クリームも嬉しいポイントです。こまめに作られているので、シュー生地はサクサクで出来立ての味わいが楽しめますよ。練馬の名品21やねりコレにも選ばれた、おだふじ自信の一品です。

商品名 大泉クリーム
値段 1個 199円
賞味期限 当日のみ

武蔵野スフレ

おだふじの人気メニューのひとつ「武蔵野スフレ」。ふわトロな口どけが魅力の一口サイズのケーキです。フランス産のクリームチーズを使った「まほうのチーズケーキ」と、ベルギー産のチョコレートを使用した「とろけるチョコレートケーキ」の2種類があります。

作り置きはせず毎日焼き上げていますので、いつ買っても出来たての食感が楽しめますよ。

商品名 武蔵野スフレ
値段 1個 120円、10個入 1,300円、20個入 2,540円
賞味期限 3日間

はちみつプリンケーキ

カスタードプリンをイメージして作られたという「はちみつプリンケーキ」。1日に1000個完売することもあるという人気メニューです。バターたっぷりのリッチな生地に、はちみつとキャラメルシロップが染み込んでいます。トップにコーティングされたホワイトチョコレートが、良いアクセントに。

パッケージも可愛く日持ちもするので、贈り物として重宝されています。

商品名 はちみつプリンケーキ
値段 1,400円
賞味期限 2週間

ふわ卵

「ふわ卵」という名前の通り、卵の形からヒントを得て作られたというスイーツです。ブッセ生地の間に、特製のバニラクリームがたっぷりサンドされています。ふわふわ食感と優しい味わいが魅力的。

やみつきになる美味しさで、何個でも食べられそうです。

商品名 ふわ卵
値段 1個 140円、6個入 910円
賞味期限 2日間

和のマドレーヌ

昔ながらのマドレーヌに大粒の丹波の黒豆をトッピングし、和のテイストプラスした「和(なごみ)のマドレーヌ」。しっとりした食感で、アーモンドの香り豊かなマドレーヌに焼きあがっています。

控えめな甘さで、年配の方への差し入れにもぴったりです。懐かしい味わいをじっくり堪能してください。

商品名 和のマドレーヌ
値段 1個 190円、6個 1,240円、12個 2,440円
賞味期限 2週間

檸檬ケーキ

懐かしのレモンケーキを現代風にアレンジし、おだふじオリジナルの一品に仕上げた「檸檬ケーキ」。しっとりとしたレモン型のケーキに、レモン色のチョコレートがコーティングされています。

一口食べると、爽やかなレモンの風味が口いっぱいに広がりますよ。

商品名 檸檬ケーキ
値段 1個 180円、5個入 1,020円、10個入 1,930円
賞味期限 2週間

はじっこ弁当

ケーキを作った時にでる切り落としの部分を詰め合わせにした「はじっこ弁当」。色々なおだふじの美味しいケーキが味わえます。上には生クリームが絞ってあり見えないので、何が入っているかは食べてからのお楽しみ。

販売時間も個数も中身もランダムみたいなので、見つけた時は即ゲットしたいですね。

商品名 はじっこ弁当
値段 600円
賞味期限 当日のみ

桃のバクダン

おだふじの商品の中でも一番問い合わせが多いという大人気メニューの「桃のバクダン」。山梨県産の桃を丸ごと一個使い、くりぬいた種の部分にたっぷりのカスタードクリームが詰められた贅沢なスイーツです。

夏季限定メニューで、2020年度は9月25日で販売終了となっています。また次のシーズンに食べられるのを楽しみにして待ちたいですね。

商品名 桃のバクダン
値段 540円(桃の大きさによって価格の変動があるようです)
賞味期限 当日のみ

おだふじのお菓子はギフトにおすすめ

おだふじの美味しいお菓子はギフトにもおすすめです。バレンタインやクリスマスには、限定メニューも登場。季節に合わせたラッピングもしてもらえます。予算に合わせて焼き菓子などの詰め合わせを用意してもらうことも可能です。

大切な方への贈り物に、おだふじのお菓子を利用してみてはいかがでしょうか。

おだふじのお菓子は通販/お取り寄せできる?

おだふじのオンラインショップでは、焼き菓子などがお取り寄せできます。生菓子など店舗でしか購入できない商品もありますが、和のマドレーヌやはちみつプリンケーキといった人気メニューも自宅にいながら購入可能です。

気になる方はチェックしてみてください。

オンラインショップで通販する
shop.cake-cake.net/odafuji/index.phtml

おだふじの店舗の混雑状況は?予約できる?

行列ができるお店としても知られる大人気店のおだふじは、混雑している日がほとんどなので、時間に余裕がある日に訪れることをおすすめします。

以前は当日のお取り置きや予約もできていましたが、現在は翌日以降の予約のみ可能となっています。

おだふじの店舗情報

おだふじは現在、大泉学園店と南長崎店の2店舗があります。下記で詳しい店舗情報を紹介しますので、参考にしてみてください。

おだふじ 大泉学園店

おだふじ大泉学園店は、最寄り駅の西武池袋線「大泉学園駅」から徒歩10分ほどの場所にあります。

お車の方は、店舗前にある第一駐車場と店舗裏側の第二駐車場も完備されているので、安心です。

店舗情報
店名:おだふじ 大泉学園店

住所:東京都練馬区東大泉2-15-15-1F

営業時間: 10:00~19:00

定休日:無休

おだふじ 南長崎店

おだふじ南長崎店は、都営大江戸線「落合南長崎駅」A3出口から直結した利便性の良い場所にあります。

専用駐車場はありませんので、交通公共機関を利用してのアクセスがおすすめです。

店舗情報
店名:おだふじ 南長崎店

住所: 東京都豊島区南長崎4-5-20 アイテラス落合南長崎1F

営業時間:11:00~20:00

定休日:元日