見た目も美しい旬のフルーツタルトを販売!岐阜県高山市の「oeuf(ウフ)」

厳選した旬のフルーツを使い、フルーツ本来の味わいを感じられるタルトを生み出しているのが岐阜県高山市にお店を構える「oeuf(ウフ)」。

oeufのタルトの嬉しいポイントは、お好きな2種類のタルトをハーフハーフとして楽しめる点です!「いろんなタルトを食べたいけど、1ホールだと食べきれない・・・」というお客様の声に応えて、誕生したのがハーフハーフなのです。美味しいタルトを2種類も一気に楽しめるなんて、とっても贅沢ですよね。

今回は月替わりで旬のフルーツタルトを販売している、「oeuf」を取材しました!

シェフの主な経歴を教えて下さい。

スイーツ作りに携わって約20年ほどになります。帝国ホテル東京での勤務後は、さまざまな仕事に携わってきました。アパレルショップノベルティや、ウェディングギフトの制作などをしていました。
今のお店を始めたのは「四季を感じながら続けていきたい」という思いからです。旬のフルーツを使うことが、1番季節を感じることができると考えました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

コンセプトは「旬のフルーツでつくる焼きタルトのお店」です。月替わりでタルトを販売しているので、四季折々のフルーツを楽しむことができます。タルトには洋酒の香りを少し感じることができ、大人な味わいに仕上げています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

oeufはフランス語で「たまご」という意味で、そこから由来しています。お店のロゴもたまごをかたどっています。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

自分で厳選して、納得した素材を使っているという点です。フルーツをできるだけ国産のものを使っているのも、こだわりのひとつです。
また通信販売を行っているのですが、美味しさや見た目の美しさが損なわれないよう、急速冷凍して保ったままクール便でお送りしています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

おすすめは、2種類のタルトを楽しめるハーフハーフです。これはお客様の「2つのタルトを食べてみたいけど、1ホールずつだと多くて難しい・・・」という声から生まれたメニューです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

タルトはそのまま食べても美味しいですが、少しあたためるのもおすすめです!あたたかいタルトに冷たいアイスクリームを添えると、特別なデザートになります。サワークリームを添えると、また違った味わいになりこちらもおすすめです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

紅茶やコーヒーと一緒に召し上がっていただければと思います。ティータイムにぴったりのタルトに仕上がっています。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

タルト台のサクッとした食感と、季節ごとの個性豊かな旬のフルーツ果汁を吸ったアーモンドクリームの食感の違いを、ぜひ堪能してみてください。

店舗情報
店名:oeuf(ウフ)

住所:岐阜県高山市上岡本町2-196

営業時間:現在実店舗なし
定休日:-

男勝りの2児の母 ジンジャーブレッドちゃんのジンちゃん 町のお菓子屋さんのお菓子を通じてお菓子の文化を広めるために活動しています 美味しいお菓子でほっとする時間を届けます おすすめのお菓子屋さんとコラボしたキャンペーンを随時開催プレゼント自称ハーゲンダッツ アンバサダーとして勝手に活躍中!