秋田名物「ババヘラアイスを全国に!」昔ながらの味わいを守る児玉冷菓

秋田の夏の風物詩である「ババヘラアイス」。秋田県男鹿市にある児玉冷菓は、「元祖 児玉冷菓のババヘラアイスを全国に!」というコンセプトのもと、創業以来の伝統と味を守ってアイスを製造しています。

児玉製菓では、昔から変わらない味わいのアイスを作っています。そんなババヘラアイスの特徴は、まるでバラの花のように象られたその見た目!ピンクと黄色のコントラストがとってもきれいなアイスです。シャーベット状のアイスはしゃりしゃりしていて、世代を問わず愛されるシンプルな味わいとなっています。

今回はそんな秋田名物「ババヘラアイス」を作っている、児玉冷菓を取材しました!その魅力をぜひチェックしてみてくださいね。

主な経歴を教えて下さい。

児玉冷菓は昭和23年に創業しました。先代の児玉正吉がアイスキャンディーを自転車の荷台に乗せて、歩きながら売っていたのが始まりです。現在では県外からの観光客の方にも人気があり、イベント会場などにも出店しています。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

「元祖 児玉冷菓のババヘラアイスを全国に!」をコンセプトに、日々おいしいババヘラアイスを作っています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

先代の思いや味、製造方法を引き継ぎ「元祖 児玉冷菓」としてアイスクリーム作りを続けています。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

こだわりは国産、県内産素材を使うという点です。また創業当時の味わいを崩さないようにしています。また何より、「お客様が笑顔になるアイス作り」というのを大切にしていきたいと思っています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

児玉製菓では、オンラインショップを運営しているのでご自宅でもババヘラアイスを楽しむことができます。特におすすめなのは「バラ盛りアイスカップ」と「児玉冷菓のババヘラアイスセット」です。
「バラ盛りアイスカップ」はババヘラアイスがカップに入っており、すぐに召し上がっていただけます。
「児玉冷菓のババヘラアイスセット」は、家でババヘラアイス作りを体験できるセットです。2色のアイスとコーン、アイスをすくうヘラがセットになっています。


おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

2色のアイスクリームはいちご味とバナナ味です。一緒に食べたり、それぞれ食べたりいろいろな味わいを楽しむことができます。
冷凍庫から出してすぐは少し硬いので、食べやすい柔らかさになるまで少し時間をおいてくださいね。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

今後はいちごやバナナ以外のフレーバーや、秋田の名物を使ったアイスを出していきたいと考えています。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

児玉製菓は創業73年になります。盛り付け体験ができるセットや、見た目がとてもきれいなバラ盛りアイスなどを販売しています。
ご家族やご友人とシェアして食べても、ご自身のご褒美としてもおすすめのアイスです。

ぜひババヘラアイスのさっぱりとした、どこか懐かしい味わいを楽しんでください。

店舗情報
店名:児玉製菓

住所:秋田県男鹿市角間崎字百目木30

営業時間:-
定休日:-

男勝りの2児の母 ジンジャーブレッドちゃんのジンちゃん 町のお菓子屋さんのお菓子を通じてお菓子の文化を広めるために活動しています 美味しいお菓子でほっとする時間を届けます おすすめのお菓子屋さんとコラボしたキャンペーンを随時開催プレゼント 自称ハーゲンダッツ アンバサダーとして勝手に活躍中!