食と空間をデザイン「タブレス」で過ごす癒しの時間

photo by タブレスカフェhttps://www.tables-coffeebakerydiner.com/

cafe co.が運営する「タブレス」は、大阪や東京などに店舗を構えるカフェです。タブレスは店舗によりコンセプトが異なりますが、どの店舗もセンスあふれる空間でゆったりとくつろげるところが魅力。そんなタブレスは、料理とともにスイーツが人気を集めています。そこでこの記事では、タブレスの魅力や人気メニューをご紹介しましょう。

タブレスはどんなお店?

タブレスは、大阪や東京などに店舗を展開するカフェです。タブレスを運営するのは「cafe co.」という企業。タブレスの他にも、イタリアンやフレンチのレストラン、パティスリーなどの運営や、店舗設計や環境デザインに携わるなどしています。

良い空間と幸せな時間をデザインすることをモットーとしており、食とデザインを融合させたさまざまな企画を生み出しているのだそう。

自身がプロデュースするタブレスも、どの店舗もおしゃれでくつろげる空間となっており、メニューも見栄えだけではなく食材にもこだわり、安心安全で健康に良いものが揃っているところが魅力です。

タブレスは店舗によってコンセプトやウリのメニューが異なります。おすすめメニューの中にはスイーツもたくさんあり、おいしいのはもちろん「インスタ映えする!」と評判です。

ただおしゃれなだけでなく、おいしくてくつろげるカフェに行きたい!という方は、ぜひお近くのタブレスに足を運んでみてくださいね。

タブレスの人気メニューは?

ではさっそくタブレスで人気のスイーツメニューをご紹介しましょう。なおタブレスの店舗により提供しているメニューが異なりますので、ご注意くださいね。

パンケーキ

パンケーキは、タブレスカフェでとくに人気のメニューです。タブレスのパンケーキの特徴は、生地にクリームチーズを練りこんでいるところ。そのため口どけよく仕上がっています。バリエーション豊富なタブレスのパンケーキメニューの中から特におすすめのものをご紹介しましょう。

■オーガニックメイプル&AOPバター
シンプルなプレーンタイプのパンケーキにオーガニックのメイプルシロップとフランス産の上質なバターをつけたメニューです。シンプルなだけに、生地そのものの美味しさが際立ちますよ。メイプルシロップもバターも厳選されたものなのも嬉しいですね。

■ストロベリーミルク
タブレスのこのメニューは、タブレスカフェの1番人気。コンポートしたイチゴと生のイチゴ、2種類の味わいを楽しめます。イチゴの上に練乳ソースがかかっており、ホイップクリームも添えられているので、味変しながら飽きずに最後まで食べられますよ。

■バナナキャラメリゼ
タブレスイチオシのメニューが、このバナナキャラメリゼ。くるみとバナナをキャラメルバターとラム酒でソテー。それを生地の上にたっぷりトッピングしており、芳醇な香りが楽しめます。

■ベーコンエッグ
タブレスでは甘いパンケーキだけでなく、お食事系のパンケーキも用意されていますよ。このメニューは、パンケーキの上にベーコンや目玉焼きがあしらわれたもの。ヘルシーながら満足感も得られます。なお目玉焼きとスモークサーモンを合わせた「スモークサーモン」もあります。

6cチーズケーキ

タブレスの6cチーズケーキは、クリームチーズをたっぷり使った濃厚な味わいのベイクドチーズケーキと、マスカルポーネチーズを使ってクリーミーに仕上げたレアチーズケーキの2層仕上げのチーズケーキです。あらかじめ6つにカットされているので、食べやすいところが魅力。手土産やパーティーのデザートにもおすすめです。こちらは冷凍でのお渡しとなります。冷蔵庫などで解凍してからお召し上がりくださいね。フレーバーはプレーンとチョコレートの2種類。値段はどちらも1500円です。

こちらのチーズケーキは、タブレスカフェ、タブレスコーヒーベーカリー&ダイナー、タブレスキッチンなどで取り扱っています。

バターサンド

ホワイトチョコレートとバターを混ぜたクリームをクッキーに挟んだタブレスのバターサンド。フレーバーはレーズンバターとイチゴミルクの2種類です。どちらも贅沢で上質な味わいを楽しめますよ。価格はレーズンバターサンドが900円、イチゴミルクが1,000円です。こちらはタブレスカフェ、タブレスコーヒーベーカリー&ダイナー、タブレスキッチンなどで取り扱っています。

デミタスカップケーキ

新鮮なセサミオイルとクリームチーズを使ってしっとり仕上げたデミタスカップサイズのカップケーキです。フレーバーはオリジナル、ナチュラルレモン、クイーンピスタチオ、ベリーストロベリー、ダブルチョコ、ティラミスの6種類。見た目も華やかでかわいらしく、手土産やギフトにもオススメです。なお4個入り、6個入り、12個入りのボックスもあります。シンプルでスタイリッシュなボックスの蓋をあけると、華やかなカップケーキが現れる様は、まるで宝石箱のよう。

タブレスのデミタスカップケーキは1つ250円です。こちらはタブレスカフェ、タブレスコーヒーベーカリー&ダイナー、タブレスキッチンなどで取り扱っています。

■オリジナル
シンプルな味わいなので、しっとりとした食感やクリームチーズの濃厚な風味などをしっかりと感じることができます。

■ナチュラルレモン
レモンの酸味でさっぱりといただけるカップケーキです。

■ベリーストロベリー
見た目もかわいらしいカップケーキ。ストロベリーの甘い香りがたまりません。

■ダブルチョコ
クリームも生地も全てチョコづくしの、チョコレート好きのためのカップケーキです。

■ティラミス
生地にコーヒーを混ぜ、マスカルポーネを合わせたクリームをトッピングしています。

タブレスの販売店は?

タブレスの店舗は、大阪に4店舗、関東に3店舗あり、それぞれコンセプトが異なります。そこでここでは、それぞれのタブレスの特徴をご紹介しましょう。

タブレス コーヒーベーカリー&ダイナー

タブレス コーヒーベーカリー&ダイナーは、大阪の桜川駅、西大橋駅から徒歩5分ほどのところにあります。店内はおしゃれで開放感のある雰囲気。おしゃれな街堀江にぴったりのお店です。テラス席もあり、天気のいい日には外の景色を眺めつつのんびり過ごすことができますよ。

タブレスコーヒーベーカリー&ダイナーのおすすめは、サラダバーと一緒に楽しめるバリエーション豊かなランチメニュー。料金をプラスすると、ドリンクバーやデザートもセットにできます。たっぷりサラダを食べられるので、とってもヘルシーですね。

ウェディングパーティーにも使われる店内は広々としていて開放的。一人でもグループでも使えます。店内はすっきりとしつつもこだわりのインテリアが並び、オシャレな堀江ならではの雰囲気になっています。平日も人気なので、時間に余裕を持って足を運びましょう。

タブレスカフェ

大阪のなんば駅から徒歩3分のところにある、スタイリッシュさが際立つ「クロスホテル」。その1階にあるのがタブレスカフェです。店内は落ち着いた色合いでまとめられており、おしゃれながらくつろげる雰囲気となっています。

こちらの人気メニューは素材にこだわったパンケーキ。そのためモーニングに利用する方も多いそう。また店内にはコンセントやwi-fiが完備されているので、「食事をしつつ仕事もしたい」という方にもおすすめです。

タブレスクックアンドジョナサンズブックストア

大阪の京橋にあるタブレスは、食事と一緒に本も楽しめるブックカフェ。アジアンテイストのメニューを中心にパンケーキやスイーツも楽しめます。本はブックコーディネーターが選んでおりステキなものばかり揃っていますよ。

タブレスキッチン

大阪吹田にあるららぽーとEXPOCITYにオープンしたタブレスキッチン。オープンキッチンで臨場感あふれる空間が魅力です。シェフの料理の様子や香りがダイレクトに伝わり、食欲がそそられますよ。ソファーシートが中心なので、ゆったりと寛ぐことができます。

パークサイドタブレス

東京の紀尾井町にあるパークサイドタブレスは、大人が楽しめる空間がコンセプト。全面ガラス張りで、明るく開放感のある雰囲気。窓からは緑を眺めることができ、ホッとさせてくれますよ。料理はアメリカン×イタリアンがベース。中でも店内で焼き上げる「ロティサリーチキン」が人気です。こちらの店舗でもサラダバー付きのランチが楽しめます。

ブラウンタブレス

ブラウンタブレスのウリは、バリスタが入れるスペシャリティコーヒーなど、こだわりのコーヒー。フードやスイーツはコーヒーに合わせたものを用意しています。ホッと一息つきたいときにいかがですか?

タブレスクックアンドリビングハウス

インテリアショップ「LIVING HOUSE」に併設されたカフェレストランです。インテリアショップらしいモダンな空間で、海を感じながら食事やお茶を楽しむことができます。

タブレスの通販は?

タブレスの一部のスイーツメニューは、通販することも可能です。5000円以上購入すると送料が無料となります。こちらで紹介した6cチーズケーキやバターサンドも通販で購入できますよ。気になった方はぜひ利用してみてくださいね。

オンラインショップで通販する
www.e-kenetmarket.net/products/list.php?category_id=186

癒されたいときはタブレスへ

タブレスは、お茶に食事にと、様々なシーンで活用できます。またスイーツや料理の味だけでなく、居心地の良さを考慮したおしゃれな空間も魅力。ストレスが溜まって癒されたい方は、ぜひお近くのタブレスに足を運んでみてくださいね。

タブレスの店舗情報

タブレスの店舗はいくつかありますが、ここではその中からスイーツに定評のあるタブレスカフェの店舗情報をご紹介します。

タブレスカフェは、なんば駅の14番出口から徒歩3分ほどです。クロスホテルの中にありますので、わかりやすいですね。

店舗情報
店名:タブレスカフェ
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-5-15 クロスホテル大阪1F
営業時間:
OPEN
11:00 – 23:00( L.O.food 22:00 / drink 22:30 )
BRUNCH
11:00 – 17:00 ( L.O.16:30 )
定休日:不定休