元祖ピザトーストのお店!昭和レトロな純喫茶店「紅鹿舎」

ピザトースト発祥のお店として有名な、日比谷にある老舗喫茶店「紅鹿舎」。
今では家庭でも一般的に作られるピザトーストですが、それを初めて生み出した元祖の味を味わってみませんか?
また、紅鹿舎ではピザトースト以外にも動画映えするコーヒー「悪魔の炎」や、ボリュームたっぷりのパフェやパイなど名物メニューが豊富にあります。
モーニングからランチ、ティータイム、そしてディナーまで楽しめる、使い勝手の良さも人気で、何度でも通いたくなるお店です。
純喫茶店の魅力がいっぱい詰まった、「紅鹿舎」をご紹介します。

紅鹿舎とは?

紅鹿舎(べにしか)は、東京・日比谷で昭和32年に創業した老舗の喫茶店です。「元祖ピザトースト」として有名なお店で、東京メトロのCMで石原さとみさんが食べていたピザトーストとしても知られています。
美味しそうなCMを見て、食べてみたい!と思った方も多いのではないでしょうか?

店内は、昭和を感じさせるクラシカルでレトロな雰囲気。テーブル席にカウンター席もあり、おひとり様でも落ち着ける空間となっています。
常連のお客さんが多い、日比谷で長年愛されてきたお店です。

紅鹿舎の人気メニュー

紅鹿舎は、ピザトースト以外にも様々な人気メニューがあります。種類豊富なコーヒーや、喫茶店らしいグラタンやナポリタンなどの洋食、スイーツも取り揃えられています。
お食事もドリンクもメニューの数がとっても豊富なところも特徴で、何度訪れても楽しめますね。
紅鹿舎で特におすすめの、人気メニューを厳選してご紹介します。

元祖ピザトースト

「喫茶店でも出せるピザ」として、紅鹿舎で初めて考案された名物メニュー「ピザトースト(1350円※単品 950円)」。創業当時から変わらない味を、今でも味わうことができます。
分厚いパンに、トロ~ッととろけるたっぷりのチーズがたまりません。中にはベーコン、マッシュルーム、ピーマン、玉ねぎなどが入っていて、旨みたっぷり。表面はカリッ、中はもっちりとした食感で、さすが元祖!という美味しさです。
ボリュームたっぷりで食べ応えもあり、何度でも食べたくなります。

悪魔の炎

紅鹿舎のたくさんあるコーヒーメニューの中で、「悪魔の炎(1500円)」はSNS映え必死の人気メニューです。
注文すると店内が真っ暗になり、ブランデーに火が灯され螺旋状に切られたレモンの皮を伝って炎が落ちていく、アトラクション的な要素のあるメニューです。
青い炎に包まれたコーヒーは、とっても幻想的!出来上がったコーヒーは、ブルーマウンテンにレモンの香りが爽やかで、奥深い味わいです。

グラタン

昭和40年代から続く、紅鹿舎のロングセラー人気の洋食メニュー「グラタンとスウィートパンのセット(1400円)」。
ホワイトソースのグラタンは、マカロニとあさり、マッシュルーム、玉ねぎが入った、シンプルな王道スタイル。セットにはサラダとゆで卵、ドリンクがついて、ボリュームもたっぷりでお腹いっぱいになります。

ナポリタン

喫茶店に欠かせない王道人気メニューのナポリタン。サラダとドリンクがついた「ナポリタンセット(1300円)」は、紅鹿舎でランチに人気のメニューです。
ベーコンや玉ねぎ、ピーマンが入ったスタンダードな正統派ナポリタンは、どこか懐かしいようなノスタルジックな気持ちにさせてくれます。

パフェ

紅鹿舎の人気スイーツメニューの「パフェ(850円~)」は、昔ながらのパフェらしい器に、生クリームたっぷりの王道パフェです。
チョコレートパフェやストロベリーパフェ、ブルーベリーパフェ、アプリコットパフェ、コーヒーゼリーパフェなど種類も豊富。
チョコレートパフェは、生クリームとチョコレートたっぷりで、甘いもの好きな人におすすめです。フルーツのパフェは、美しくカットされたフルーツが盛りだくさんで、インスタ映えも狙えます。

ストロベリーパイ

紅鹿舎でもう一つの人気スイーツメニューが、「ストロベリーパイ(1400円)」です。サクサクのパイの上に、アイスとたっぷりの生クリームをトッピングした、見た目も豪華でフォトジェニックなスイーツです。ボリュームたっぷりですが、甘すぎないので見た目以上にさっぱり食べられます。
他にもアプリコットパイやブルーベリーパイ、マロンパイなど種類も豊富。
注文を受けてから丁寧に焼き上げるので、時間に余裕がある時に注文するのがおすすめです。

紅鹿舎の混雑状況は?

紅鹿舎は週末や時間帯によっては空席待ちになることもある、人気店です。ただし席数は63席あるので、混んでいても少し待てば入れることが多いです。
予約することは出来ないので、待ちたくない場合は時間に余裕を持って訪れるのがおすすめです。

紅鹿舎はモーニングもやってる?

紅鹿舎では、トーストなどのモーニングセットもおすすめです。人気の「元祖ピザトーストセット」は、ピザトーストにサラダ、コンソメスープ、ドリンクがついて1200円です。
他にもバタートーストやツナトーストのセットもあります。
時間はオープンから11時までなので、ちょっと遅めの休日のブランチにもぴったりです。

紅鹿舎のアクセス・店舗情報

紅鹿舎は、東京メトロ日比谷駅のA4出口から徒歩約2分、JR有楽町駅からも徒歩約3分のアクセスしやすい場所にあります。
モーニングやランチ、ディナーはもちろん、23時45分まで開いているので、銀座でお食事やお酒を楽しんだ後の2軒目としてもおすすめです。
お料理もスイーツもお店の雰囲気も、純喫茶店の魅力たっぷりの紅鹿舎で、くつろぎの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名: 珈琲館 紅鹿舎(べにしか)
住所: 東京都千代田区有楽町1-6-8 松井ビル1F
営業時間:9:30~23:45(土・日・祝は9:00~)
定休日:無休