本と雑貨とパンケーキ「カフェ&ブックス ビブリオテーク」で贅沢な時間を過ごしたい!

東京の有楽町にある「カフェ&ブックス ビブリオテーク」は、美味しい食事を提供してくれるだけでなく、素敵な雑貨や本を取り扱う、落ち着いた雰囲気のブックカフェです。

店内におかれてある本や雑貨は、インテリアではなく購入することができ、定期的にライブミュージックも行われています。

豊富なメニューで様々人たちの憩いの場になっている「ビブリオテーク」の魅力と、ビブリオテークの人気メニューを紹介していきます。

ビブリオテークとは?

モダンでハイセンスなビブリオテークの店内は、本や雑貨がおしゃれにディスプレイされていて、革張りの椅子がかっこいいです。

ビブリオテークは一人でふらっと入店してもゆったり過ごせるので、メニューを注文した後に店内の本を手に取ったり、雑貨を眺めているのも楽しいです。雑貨などはオンラインストアからも購入できます。(当記事の後半にご紹介しています)

人気メニューはパンケーキで、ビブリオテークでは期間限定で「パンケーキ祭り」というイベントも行っていたり、マンスリーパンケーキや、店舗限定パンケーキなど、ビブリオテークはパンケーキファンのニーズもつかんでいます。

ビブリオテークの人気のメニュー

ビブリオテークには様々なメニューがありますが、とくに人気のパンケーキにスポットをあててご紹介していこうと思います。まだ食べたことがない人がいるなら、ぜひ!とオススメしたいメニューばかりです!

ビブリオテークのホワイトスフレパンケーキ

フワフワもちもちのパンケーキは三段重ねで、迫力のビジュアルです。

「フローズンストロベリーとヨーグルトクリームのパンケーキ」は、生地にヨーグルトが入っており、甘さの中に爽やかな口当たりが美味しいです。

濃厚な甘さが苦手な人や、ちょっとさっぱりしたスィーツが食べたい人にはぜひ食べてもらいたいパンケーキです。

マンゴーとマスカットのタピオカミルクティーパンケーキ

「マンゴーとマスカットのタピオカミルクティーパンケーキ」は、大ブームのタピオカをパンケーキに組み合わせたパンケーキ。誰がこの組み合わせを!?と衝撃を受けたものの、食べてみると「合う!!」とさらに衝撃です。

濃厚な紅茶ソースとパンケーキがこれまた非常にマッチして、もちもちプルプルのタピオカがさらに美味しく感じられます。そして、タピオカはセットでついてくるアイスティーに入れて楽しむこともできます。

フローズンストロベリー&トロピカルフルーツのパンケーキ

焼き立てのパンケーキの上にのせられた、かき氷みたいなシャリシャリのフローズンストロベリーが美味しい、ビブリオテークの「フローズンストロベリー&トロピカルフルーツのパンケーキ」。

南国果実のドラゴンフルーツやマンゴーがさらに夏を感じられて最高の逸品です。シャリシャリフローズンとバニラアイスのとろとろ感が、口に入れるたびに幸福度アップのパンケーキです。

ビブリオテークのコットンキャンディー ボンボンスムージー

ビブリオテークの人気スィーツ「コットンキャンディーボンボンスムージー」は、期間限定ですが発売する時期が来ると、確実に話題になるメニューです。

スムージーはそれぞれ夏に不足しがちなビタミンを補給できるよう、マンゴーやドラゴンフルーツ、キウイなど、美容にいいフルーツを使っています。

2018年にはポリフェノールに注目したブルーベリーのボンボンスムージーも登場しました。

ビブリオテークのパンケーキ レシピ

ビブリオテークで人気のパンケーキですが、なんとお家でもこのパンケーキを食べることができます。ビブリオテークではパンケーキミックス粉を販売しており、一緒にレシピも入っていますので、参考にしながら焼くことができます。

パンケーキの粉は200g入っており、だいたい15㎝のパンケーキが5枚ほど焼ける計算。5段重ねも夢ではないですね!

パンケーキミックス粉はお取り寄せ可能!こちら↓

ビブリオテークのオンラインストア(パンケーキミックス)

ビブリオテークのパンケーキ祭りとは?

ビブリオテークで期間限定で行うイベント「パンケーキ祭り」は、新作のパンケーキを一堂に会するという、パンケーキ好きにはたまらないイベント。

期間中は月替わりの「マンスリーパンケーキ」や各店オリジナルのパンケーキメニュー、その他10作以上に新作が登場します。

東京の有楽町店は、なんと「ギルティフリー8.5パンケーキ」シリーズが登場。

甘くて美味しいのに、レタス8.5個分の食物繊維と玉ねぎ1.5個分のポリフェノールを摂ることができる罪悪感にサヨナラできるパンケーキです!

ビブリオテークはテイクアウトできる?

ビブリオテークはテイクアウトが出来ますので、急いでいる時やちょっとしたお土産などに利用してはいかがでしょうか。

お昼時にランチボックスやサラダ、スィーツなどもテイクアウトできます。

ビブリオテークは予約できる?混雑状況は

ビブリオテークがある東京の有楽町マルイはいつも人が多いので、ビブリオテークもランチ時はやはり混み合います。お店の前に待機用の椅子がありますが、それでも20~30分待つこともあります。

ランチの時間をずらして午後2時以降に来店するか、混み合う時間帯より前に行くのをオススメします。

予約もできます。ビブリオテークのHPの予約欄からは食べログに飛べ、食べログで予約できるようになっています。

予約はこちら↓

自由が丘店

有楽町店

ビブリオテークの店舗情報

ビブリオテークは東京には2店舗あり、有楽町店と自由が丘店になります。

店舗によって開催されるイベントやメニューも変わるので、定期的にお店のホームページをチェックするといいかもしれません。

例えば有楽町店では「谷川俊太郎フェア」をやっていますが、自由が丘店では「POP●COPY / ポッポコピー」の雑貨フェアを行っていたり、どちらの店舗も料理以外の発信も面白いです。

また、ビブリオテークはオンラインストアもあって、様々な商品がライナップされています。

ご利用はこちら↓

ビブリオテークはオンラインストア

店舗情報
店名: ビブリオテーク有楽町店
住所: 〒100-0006 千代田区有楽町2-5-1 ルミネ有楽町店 ルミネ1 3F
営業時間: 11:00〜21:00

定休日:無休

店舗情報
店名: ビブリオテーク自由が丘店
住所: 〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-11-7 エトモ自由が丘
TEL: 03-5726-8172
営業時間: (日・月)9:00 – 23:00 (火 – 木・祝)9:00 – 23:30 (金・土)9:00 – 24:00
定休日:無休