札幌のおしゃれなカフェ「CAFE BLANC(カフェブラン)」のパンケーキ

内装などのデザイナーをしているオーナーさんが開いた「CAFE BLANC(カフェブラン)」は、札幌の藻岩山の近くにある一軒家カフェです。ロープウェイ近くにあります。

美味しいパンケーキが食べられると人気で、こだわりのオーガニックコーヒーなども楽しめます。札幌の中心地からも20〜30分程度で着くので散策したい人におすすめです。

今回は、「CAFE BLANC(カフェブラン)」をご紹介します。

テレビでも紹介!真っ白な一軒家カフェ「CAFE BLANC(カフェブラン)」

「CAFE BLANC(カフェブラン)」は、札幌の街が一望できる藻岩山の麓にあります。ロープウェイ入口のすぐ近くにあるので、お店もすぐに見つけられます。

カフェ好きが高じて美味しいコーヒーにこだわり、独学でドリップコーヒーを研究していたオーナーが開いたお店。「CAFE BLANC(カフェブラン)」でも、美味しいオーガニックコーヒーが飲めると話題なんです。

さらに、パンケーキが美味しいと評判に。おしゃれな店内も素敵で、真っ白な店内に黒の椅子と白いテーブルが配置され、非日常の空間を演出しています。

キッシュやパスタ、サンドイッチなどのランチメニューや自家製のスイーツメニューも充実。ほっとしたい休日におすすめです。

カフェ激戦区!でもお手頃価格なパンケーキ

「CAFE BLANC(カフェブラン)」で人気のパンケーキは、カフェの激戦区・札幌にあるにも関わらず、お手頃価格で食べられます。

札幌のカフェでパンケーキと言ったら1,000円以上のものが多い中、ふわふわのパンケーキが3つのって、1,000円しないで食べられるのは嬉しいですよね。

少し小ぶりですが、ランチなどと一緒にも食べられるサイズなのも◎。

「CAFE BLANC(カフェブラン)」はゆっくりできると口コミでも高評価

「CAFE BLANC(カフェブラン)」のパンケーキは、北海道産の小麦を使っていて、もちもちして美味しいと好評価です。

2階の席から藻岩山の山裾を見ながら、ゆっくりできるのも人気の秘密。久しぶりに訪れたくなる自然豊かな地域にあるカフェです。口コミをご紹介します。

「CAFE BLANC(カフェブラン)」の人気メニューは?

それでは、「CAFE BLANC(カフェブラン)」の人気メニューをチェックしましょう。ぜひ参考にしてくださいね。

パンケーキ

「CAFE BLANC(カフェブラン)」のパンケーキと言えば、オレンジ&チョコレート。オレンジの輪切りが可愛らしい、フォトジェニックなパンケーキです。

もちろんベリーベリーも人気。自家製のいちごコンフィチュールやクリームチーズが絶妙にコラボ。コーヒーと一緒に楽しみたいですね。

北海道産の小麦を使ったもちもちのパンケーキ。小ぶりなサイズなので気軽に食べに行けますよ。

自家製ケーキ

「CAFE BLANC(カフェブラン)」には、自家製のケーキも充実しています。

リッチで濃厚なガトーショコラ
甘さ控えめのふわふわのミルクレープ
口溶け滑らかなレアチーズケーキ

ミルクレープは、メープル&シナモンやラズベリーなどのソースも選べます。ドリンクがお得になるドリンクセットをチョイスして、午後のティータイムを満喫しましょう。

季節限定メニュー

「CAFE BLANC(カフェブラン)」の期間限定で登場する「モンブラン」も話題になっています。自家製のパブロヴァにオリジナルブレンドしたクリームをサンド。アクセントには、甘酸っぱい赤ワインソースとこだわり抜いた一品です。

秋になると食べられる限定メニュー。秋が待ち遠しくなりますね。

「CAFE BLANC(カフェブラン)」の混雑状況は?

「CAFE BLANC(カフェブラン)」は、ランチタイムの11時〜15時ごろは混み合うこともあるので、ゆったりとした時間を楽しみたいなら、平日の15時以降が◎。予約については、その都度電話にて確認してみると良いでしょう。

友達とおしゃべりするにも、1人でゆったりとするにもおすすめの「CAFE BLANC(カフェブラン)」。紅葉の時期などもおすすめです。

「CAFE BLANC(カフェブラン)」はテイクアウトはできる?

残念ながら、スイーツのテイクアウトはできないようですが、美味しいドリンクやコーヒーはテイクアウトが可能です。

藻岩山あたりを散策しながら、喉を潤すのにも丁度良さそうですね。

「CAFE BLANC(カフェブラン)」の店舗情報

「CAFE BLANC(カフェブラン)」は、ロープウェイ入口の駅から歩いても3分ほど。藻岩で景色を楽しみながら訪れるのにおすすめです。

お店の前に少ないですが駐車場もあるようです。定休日は金曜と第一木曜。週末はオープンしているので、心配なく訪れることができますね。

お店は1階と2階に分かれており、なんとFree Wifiも完備しているので、ゆったりと過ごせます。

公式Facebookのページはありますが、最近は更新されていないようなので、わからないことは電話にて確認しましょう。

店舗情報
店名:CAFE BLANC
住所:北海道札幌市中央区南19条西15丁目5-10
営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30)
※感染症対策で営業時間等が変更になっている場合があるので、公式Facebook等ご確認ください。
定休日:金曜日、第1木曜日