自由が丘の花きゃべつはブーム前から「パンケーキ」を提供!メニューも魅力あふれる!

目黒区自由が丘にある花きゃべつは、「絶対においしいパンケーキが食べたい!」というパンケーキファンな方々から熱烈な支持を得る名店。

花きゃべつは、「甘すぎず食べ飽きない。」と言う人もいて、季節メニューも楽しいです。

お店がどのような雰囲気なのか、どのようなパンケーキメニューを提供しているのかなど、気になる人もたくさんいるでしょう。

そこで、この記事では自由が丘駅からすぐのところにある花きゃべつの魅力をお伝えします。

「花きゃべつ」とは?

 
まずは「花きゃべつ」の特徴をご紹介します。

花きゃべつの外観は、クラシカルな雰囲気でブラック、オレンジのテントも印象的。そんな花きゃべつは、ふわふわ、もちもち食感のパンケーキで多くのスイーツファンのお腹を満たしてきました。

パンケーキ専門店

花きゃべつはスイーツ全般を提供するわけではなく「パンケーキ」の専門店。パンケーキブームが到来する前から、おいしく、お客さんが喜ぶパンケーキを提供し続けてきました。

それは、パンケーキが広く知られるようになった現在も変わりません。常にお客さんが納得いくようなふかふかで、舌触りなめらかなパンケーキを焼き続けています。

一風変わっているのは、「スープセット」があること。パンケーキを看板メニューとする他のお店では、ほとんど見られない特徴といえます。

パンケーキ単品でもほっこり幸せな気持ちになれますが、温かいスープが付くと、やっぱり気持ちもホットになりますね。

ふわふわでもちっとした約50種類のパンケーキにカナダ産シロップ

花きゃべつは、パンケーキの種類がとにかくバラエティに富んでいます。自慢のパンケーキの種類はなんと50種類以上。

これだけ味の種類があると、通年訪れても食べ飽きることはありません。月に数回訪れるリピーターさんも。

花きゃべつのパンケーキは、長年研究して、ふわふわ、もちもち感を出した自信作。「もうパンケーキは食べ飽きた」というお客さんにもすすめられる名店です。

メイプルシロップはカナダ産で質が高いので、じっくりと味わう時間が最高ですね。

トッピングは食事系、デザート系とできる点も喜ばれている点です。内容はベーコン、ハム、アイスクリームなど。値段は110円です。

創業41年以上

花きゃべつは営業をスタートして41年と半世紀近く。2022年には創業42年を迎えます。

それほどたくさんのお客様を迎え、支持を得てきた飲食店はそれほど多くはないでしょう。

店内はホワイトの壁面で、清潔感があります。テーブル、チェアはあたたかな色味のブラウンです。外観と同じでクラシカルな雰囲気がある店内も、人気の理由の1つです。

パンケーキとドリンクを楽しみ、つい長居してしまうお客さんが多いのもわかりますね。

花きゃべつの人気メニュー

50種類を超えるメニューを提供し続ける花きゃべつですが、その中でもとっておきのおすすめメニューをご紹介します。皆さんの中で「結局どのパンケーキにするか決められない…」という人は、ぜひメニュー選びの際に役立ててくださいね。

商品名 キャラメルバニラ

特徴 キャラメルソースとナッツがトッピングされた、甘く香ばしいパンケーキです。バニラ味のアイスクリームもたっぷりと添えられていて、甘いものを好む方々などから支持されています。

値段  850円

商品名 ツナチーズパンケーキ

特徴 トロンと溶けたチーズ、花きゃべつオリジナルのツナが見事にマッチしたメニュー。お腹が空いている時にも手が進む食事系パンケーキです。

値段 990円

商品名 ダブルチョコファッジパンケーキ

特徴 チョコクリームがたっぷりのったパンケーキには、チョコレートのアイス、ナッツ、マシュマロ、さらにチョコソースやココアパウダーもかかっています。チョコに目がない人にもたまりません。

値段 915円

この他のメニューの一例をあげると、ストロベリー、シルバーダラー、ブルーベリー、ハーフ&ハーフ、和風パンケーキ、カスタード、キウイ、ホットアップルなどがあります。

花きゃべつは限定メニューもある?

花きゃべつには魅力的な限定メニューもあります。

過去には「生ハムとカマンベールチーズのパンケーキ(995円)」が販売され、大人気でした。8月限定だったこちらのメニューは、自家製のトマトを使ったドレッシングがかけられていて、サッパリしているので、パクパクと食べちゃいますよ。

カマンベールチーズ以外にミニトマト、アスパラも添えられていました。

また、10月限定メニューには「パンプキンパンケーキ(995円)」というメニューも。ふわふわなパンケーキ生地には、にっこり笑うパンプキンが粉糖で表現されていました。パンプキンパンケーキは、いただくと楽しい気持ちになれそうですね。

添え物はグリーンが鮮やかなピスタチオアイスと生クリームたっぷりの自家製かぼちゃプリンで、ボリュームもある食べ応え十分なメニューでした。

花きゃべつはコーヒーもおいしい!

花きゃべつは2018年にコーヒーマシンをスイス製のものに刷新しました。それにより、さらにおいしいコーヒーを提供できるように。

コーヒー豆は山本珈琲のものを使用していて、香りやコクを楽しめます。パンケーキにも、もちろん合いますよ。

アクセスや定休日などの店舗情報

最後に、目黒区自由が丘のパンケーキ専門店「花きゃべつ」へのアクセス、営業時間などの店舗情報をお伝えします。

お店の最寄り駅は自由が丘駅です。自由が丘の南口から徒歩3分の通いやすい場所にあります。

パンケーキファンの皆さん、パンケーキブームがくる前から提供されてきたパンケーキにぜひ舌鼓を打ってくださいね。

店舗情報
店名:花きゃべつ
住所:東京都目黒区自由が丘1-7-3
営業時間:9:30~20:00(L.O.19:30/年末年始は変更あり)
定休日:1月1日
※営業時間や休業日は変更になる場合もあるので、詳しくはホームページなどでご確認をお願いいたします。
花きゃべつのホームページ