• HOME
  • コラム
  • プリン
  • 日光「大笹牧場」でいただくブラウンスイス牛の牛乳をたっぷり使った濃厚スイーツ

日光「大笹牧場」でいただくブラウンスイス牛の牛乳をたっぷり使った濃厚スイーツ

photo by 大笹牧場https://www.nikko-ozasa.jp/

観光地としても人気のある日光の大笹牧場は、ブラウンスイス牛の牛乳を使ったスイーツが美味しいと話題になっています。今回はそんな大笹牧場の人気スイーツをご紹介しましょう。

大笹牧場はブラウンスイス牛の牛乳を使ったスイーツが絶品!

大笹牧場は、昭和32年に開設されました。始まった当初は112ヘクタールほどの広さでしたが、徐々に拡大し、現在は362ヘクタール、東京ドームの77倍という広さにまで大きくなりました。

大笹牧場は標高1300mのところにあり、四季折々の自然の風景を楽しめるため、ドライブコースとしても人気があります。広大な敷地内では、日本ではあまり見られないブラウンスイス牛の飼育や、ブラウンスイス牛からとれた牛乳や加工品の販売、さまざまなアトラクションや体験教室、イートインスペースの運営などを行なっています。そのため観光地としても人気があります。

イートインスペースではスイーツだけでなく、ジンギスカンや焼肉メニューなども楽しめます。施設によってはご予約も受け付けておりますので、ご確認ください。

大笹牧場内は、愛犬の入場もOK。お散歩がてら立ち寄るのもおすすめです。イートインスペースでは、テラス席の一部が愛犬の同伴可能となっています。敷地内にはドッグランもありますので、おもいっきり愛犬を運動させることもできますよ。

ブラウンスイス牛の特徴

ブラウンスイス牛は、日本ではまだ飼育しているところが少ない珍しい品種です。もともとはスイス原産ですが、日本のブラウンスイス牛の多くがアメリカで乳種用として改良されたもので、大笹牧場のブラウンスイス牛もアメリカから取り寄せたものです。
ブラウンスイス牛の牛乳は、乳脂肪分が高くコクのある風味が特徴です。チーズづくりにも適していると言われています。

大笹牧場のこだわり

大笹牧場のおいしさの秘密は、牛乳へのこだわりにあります。ブラウンスイス牛を飼育していることはもちろんですが、牛に与える飼料も安全なものにするようこだわっているのだそうです。

牛乳の鮮度にもこだわっており、搾った牛乳はその日のうちに処理が施され、冷却貯蔵されます。

大笹牧場の人気メニューは?

それでは、さっそく大笹牧場でいただける人気メニューをご紹介しましょう。

自家製カスタードプリン

大笹牧場自慢のブラウンスイス牛乳を100%使用。カラメルは別添えで、クラッシュタイプになっています。まるでクリームブリュレのようなまろやかでクリーミーな味わいです。

大人気のため売り切れてしまうことも多いそうなので、お求めの際はお早めに。

牛乳プリン

ブラウンスイス牛乳とコンデンスミルクを使用した商品です。人気の商品のため、売り切れてしまうことも多いそう。お求めの際はお早めに。

生ミルクジャム

数量限定品で、お土産として人気の高い商品です。ブラウンスイス牛乳と生クリームをたっぷり使い、甘さ控えめに仕上げています。パンやホットケーキだけでなく、フルーツやアイスクリームと合わせてもおいしくいただけますよ。

大笹牧場カフェオレ

ブラウンスイス牛乳をたっぷり使用したカフェオレです。缶入りタイプなので、常温保存も可能です。

ブラウンスイスヨーグルトドリンク

乳脂肪分4.0%、無脂乳固形分9.0%のヨーグルトドリンクです。濃厚ながらさらっとしており、飲みやすいのが特徴です。

ブラウンスイス ヨーグルト

酸味が少なく食べやすいヨーグルトです。お子様でも食べやすいですよ。

ブラウンスイス アイスクリーム

乳脂肪分が高く濃厚ながら、甘さが控えめでさっぱりとした後味です。発売当時と味は変わっておらず、昔ながらの素朴で懐かしい味わいを楽しめます。
こちらはイチゴ味もあります。

ソフトクリーム

牧場でいただくスイーツといえば、ソフトクリームを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。大笹牧場のソフトクリームは、他の牧場ではあまり飼育していないブラウンスイス牛の生乳を使用しており、他の牧場のソフトクリームとは一味違った味わいを楽しめます。

そんな大笹牧場のソフトクリームのおいしさの秘密は、しぼりたての新鮮なブラウンスイスの生乳を100%使用し、そのおいしさを十分に生かしているところにあります。添加物も一切使用していません。濃厚なのにさっぱりとしているのは、こうしたこだわりの賜物なのですね。ただ添加物を使用していない分、溶けやすいので、早めに食べてくださいね。

また、ソフトクリームにもコーンにも卵を使用していないので、卵アレルギーの方も安心して食べられますよ。

このソフトクリームを食べた方からは、
「並んでも食べる価値ありです」
「ミルク感がいっぱいでおいしいです」
「ジンギスカンを食べた後のデザートにぴったりです」

など絶賛するコメントがたくさん寄せられています。

なお、7月の第一土曜日は大笹牧場ソフトクリームの日となっており、この日のみ1.5倍の大きさのソフトクリームを販売しています。

ソフトクリームは、「牛乳屋さん」で購入できます。券売機でチケットを購入し、ソフトクリームとお引き換えください。

牛乳ワッフル

ブラウンスイスの牛乳をたっぷり使用しており、ミルクの風味とバターの風味をしっかりと感じられます。かわいいオリジナルバッグに入ったものは、お土産にもぴったりですね。

うしバターサブレ

ブラウンスイスのバターの甘さや風味を生かして焼き上げたサブレです。プレーンとココア味の2種類があります。

ブラウンスイス焼チーズケーキ

ブラウンスイス牛の牛乳とバターをたっぷり使ったチーズケーキです。濃厚な味わいとしっとりとした食感が特徴です。クッキー生地とスライスアーモンドがアクセントになっています。

大笹牧場プレミアムスイートポテト

ブラウンスイス牛の牛乳とバターをたっぷり使用したスイートポテトです。ミルクのコクとお芋の風味のハーモニーを楽しめます。

かき氷

牧場内に併設されたカフェハウスでは、日光の天然氷を使用したかき氷が楽しめます。天然氷ならではの、ふわっとした口どけを楽しんでみてくださいね。

大笹牧場の商品はお取り寄せも可能

大笹牧場の一部の商品は、お取り寄せも可能です。詳しくは以下のページをご覧ください。

オンラインショップで通販する

大笹牧場の店舗情報

大笹牧場は、東武日光駅もしくはJR日光駅からタクシーやバスでおよそ45分ほどのところにあります。最寄りのバス停は大笹牧場です。冬期間はバスの運行がありませんのでご注意ください。

店舗情報
店名:大笹牧場
住所:栃木県日光市瀬尾字大笹原3405
営業時間:
8:45~16:45(4月~11月)
9:30~16:00(冬季)
定休日:1月4日~2月末日の水・木曜日

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。