【小倉】カフェ巡りが楽しくなる!おすすめの16店舗| 小倉 駅 カフェ

ベツバラ

福岡県の小倉には、美味しいコーヒーやスイーツが楽しめる、カフェや喫茶店が数多くあります。

しかし、どのお店を選べばいいか、迷ってしまうこともありますよね。

そこで、今回は小倉で、おすすめのカフェや喫茶店、16店舗を厳選して、ご紹介します。

地元の方に愛される名店や、隠れ家的なカフェ、こだわりのコーヒー豆を使用しているお店など、さまざまなタイプの店舗をピックアップしました。

ぜひ、小倉でのカフェ巡りの参考にしてみてください。

何段にも重なったパフェが絶品!福岡県北九州市小倉北区京町「コーヒーとパフェのお店 Kurocafe」

コーヒーとパフェのお店 Kurocafe

「Kurocafe (クロカフェ)」は、小倉駅南口から徒歩7分、商業施設「チャチャタウン小倉」から徒歩2分の場所にあります。

小倉で、最も愛されているコーヒー&パフェのお店です。

同店のパフェは、フルーツが何段にも重なった、美しい層が評判です。

季節が変わるごとに、メニューも変わっていくので、どの時期に訪れても楽しめます。

小さなお店なので、確実に座りたい場合は、事前に予約しておくのが、おすすめです。

ドライフラワーショップが経営するおしゃれなカフェ「DAISY dryflower&bar」

DAISY dryflower&bar

「DAISY dryflower&bar」は、ドライフラワーショップが、併設されている珍しいカフェです。

店内にも、ドライフラワーが飾られており、おしゃれな内装となっています。

カフェでは、メッセージを添えられる サプライズケーキのサービスを行っています。

花束と一緒に渡せば、相手の思い出に残ること間違いなしでしょう。

また、ミルクボトルを使ったカフェラテやカラフルなクリームソーダなど、SNS映えするユニークなドリンクを販売しているのも特徴です。

女子会などに、おすすめなおしゃれスポットとなっています。

贅沢なアフタヌーンティーが好評!買い物の合間に訪れたい「アフタヌーンティー・ティールーム 小倉井筒屋店」

アフタヌーンティー・ティールーム 小倉井筒屋店

JR小倉駅から徒歩約8分、小倉井筒屋百貨店の1階にある「アフタヌーンティー・ティールーム 小倉井筒屋店」。

フードもデザートも、季節限定のメニューを定期的に、提供しています。

特に、いろいろなスイーツを少しずつ食べられるアフタヌーンティーセットが、人気です。

一皿の手頃なセットから、事前予約が必要な豪華なセットまで、幅広く用意しています。

アフタヌーンティーと聞くと、おしゃれなホテルで楽しむイメージが強いですが、同店は、カジュアルな雰囲気の中で、アフタヌーンティーを味わえるのが魅力です。

ぜひ、ショッピングの合間に、気軽に立ち寄ってみてください。

多種多様なクレープをご用意「マザーズクレープ サンリブシティ小倉」

マザーズクレープ サンリブシティ小倉

「マザーズクレープ サンリブシティ小倉」は、ショッピングモール・サンリブシティ小倉のフードコート内にあるお店です。

とにかく、メニューが多いのが特徴で、チョコバナナやストロベリー、カスタード生クリームなどの定番だけでも、20種類以上あります。

ほかにも、ツナやハムエッグがのったおかず系クレープや、アイス入りクレープもあるなど、充実のラインナップ。

ランチとしても、デザートとしても、利用できるのが嬉しいポイントです。

買い物の合間によりやすく、お子様連れでも楽しめます。

古民家風のナチュラルさが魅力。癒しの時間を過ごせる「day to day coffee and espresso」

day to day coffee and espresso

2019年5月1日に、オープンした「day to day coffee and espresso」は、香春口三萩野駅の近くに、ひっそりとたたずむ小さなカフェです。

リノベーションした長屋の一角にあり、古民家のようなナチュラルな雰囲気が漂っています。

スイーツメニューは、チーズケーキ、ガトーショコラ、抹茶ショコラの3種類で、店主自ら、一つ一つ丁寧に手作りしています。

ドリンクは、ココアやオレンジジュースなどもあるので、コーヒーが苦手な方も、入りやすいカフェです。

新食感のデザートも必見!スイーツ好きにおすすめのカフェ「ベツバラ」

ベツバラ

「ベツバラ」は、小倉駅から徒歩8分ほどの場所にあるカフェです。

店内は、カラフルな椅子が並んでおり、ポップで明るい雰囲気となっています。

メインメニューは、パンケーキです。

チョコレートが、たっぷりかかった濃厚なパンケーキや、フルーツをふんだんにのせたトロピカルなパンケーキなどがあります。

ホイップクリームも、たっぷりのっていて、甘いものが好きな方には、たまらない一品です。

もう一つ、おすすめなのが「焼き立て濃厚スモアピッツァ」です。

焼いたマシュマロとミルクチョコレートをぜいたくに使った新食感なデザートピッツァで、一度食べたら、やみつきになる味とのこと。

ぜひ一度、試してみてください。

バーのような大人な空間。仕事終わりにも訪れやすい「Cafe SIRIUS」

Cafe SIRIUS

「Cafe SIRIUS(カフェ シリウス)」は、モノレール平和通駅より徒歩5分、JR小倉駅からは徒歩8分ほどの場所にあります。

店内は、シックな内装で、バーのような造りとなっています。

落ち着いた大人な雰囲気で、デートなどに最適です。

カウンター席があるので、会社帰りに、ふらっと一人で来店するのも良いでしょう。

メニューは、季節のフルーツを使ったプレートデザートなどを提供しています。

思わず写真を撮りたくなるような、おしゃれさが魅力です。

非日常を味わえる。記念日にもぴったりな「aquarium dining サカナノセカイ」

aquarium dining サカナノセカイ

アクアリウムをテーマにしたダイニング「aquarium dining サカナノセカイ」。

全席に水槽が付いていて、美しい熱帯魚に囲まれながら、食事を楽しめます。

幻想的な雰囲気が漂っているので、誕生日や記念日など、特別なシーンに利用するのも、おすすめです。

会社帰りに、一味違う気分を味わいたいときにも、ぴったり。

大きめのソファ席で、くつろぎやすいのも魅力です。

食事ももちろん、こだわっており、目で楽しめる創作料理をメインに味わえます。

特に、厳選黒毛和牛のもも肉を使った「レアカツ」は、特製のデミグラスソースとの相性も、抜群で絶品です。

朝食はここで決まり!カスタマイズもできる「星乃珈琲店 小倉中井店」

星乃珈琲店 小倉中井店

星乃珈琲店といえば、お得なモーニングセットを思い浮かべる方が、多いのではないでしょうか?

こちらの「星乃珈琲店 小倉中井店」でも、モーニングサービスを実施しています。

スタンダードなのは、お好みのドリンクとトースト、ゆで卵のセットです。

追加料金で、トッピングを付けられたり、モーニングセットに含まれていないドリンクを注文できたりします。

組み合わせを変更しても、1,000円以内におさまるのは、魅力的ですよね。

いつもより、ちょっとリッチな朝食を味わいたいときは、ぜひ訪れてみてください。

まるで秘密基地?ノスタルジックな気分に浸れる「そらあるき」

そらあるき

小倉北区にある「そらあるき」は、まるで、秘密基地のような外観をしている隠れ家的なカフェです。

店内には、昔ながらの家具や雑貨が置かれており、どこか懐かしい気分を感じることができます。

メニューは、和食をメインに幅広く提供しており、ヘルシーさに、こだわっているのが自慢。

また、リーズナブルなのもポイントです。

比較的遅い時間まで営業していて、アルコール類も充実しているので、仕事終わりに、ふらっと立ち寄るのも、おすすめです。

駅から徒歩1分の好立地。二次会にもおすすめな「Base Cafe(バーズカフェ)」

Base Cafe

JR小倉駅 新幹線口から徒歩1分の場所にある「Base Cafe(バーズカフェ)」は、エレガントな内装が、特徴のレストランです。

店内は、高級感が漂っていますが、ランチもディナーも、値段は平均的となっています。

駅近という好立地に加え、比較的遅い時間まで、営業しているので、二次会の場所にぴったりです。

もちろん、一人飲みにもおすすめです。

カウンター席があるので、ゆったりとした時間を過ごせるでしょう。

お酒に合いそうな料理もそろっており、満足できること間違いなしです。

アパレルショップの隣にたたずむコーヒースタンド「1UNIT.」

1UNIT.

「1UNIT.(ワンユニット)」は、小倉駅北口から少し歩いたところにあるコーヒースタンドです。

コンクリートのおしゃれな外観をしており、店内は、白を基調としたスタイリッシュな雰囲気となっています。

同じフロアでは、セレクトショップも営業しており、買い物のついでに寄れるのが、嬉しいポイントです。

カフェのおすすめメニューは、バニラアイスが挟まった「クッキーサンド」。

ザクザクとした食感がたまらない一品で、コーヒーとの相性も抜群です。

和なスイーツを堪能できる。子供連れでも訪れやすい「nana’s green tea アミュプラザ小倉店」

nana's green tea アミュプラザ小倉店

「nana’s green tea(ナナズ グリーン ティー)アミュプラザ小倉店」は、JR小倉駅直結の商業施設・アミュプラザ小倉西館の6階にあります。

抹茶のパフェやロールケーキ、あんみつなどの和スイーツをメインに、提供しているお店です。

ドリンクも、定番の抹茶ラテをはじめ、ほうじ茶ラテ、抹茶グリーンティーソーダなど、さまざまなメニューを楽しめます。

キッズメニューもあるので、子供連れでも、訪れやすいです。

静寂の中で味わう老舗の味。古き良き雰囲気が魅力の「はやかわ」

はやかわ

北九州モノレール平和通駅 北口から徒歩2分の場所にある「はやかわ」は、落ち着いた雰囲気が漂う昔ながらの喫茶店です。

店内には、店主を取り囲むように配置されたカウンター席のみ。

日々の喧騒を忘れ、静かな一人の時間を楽しみたい時に、ぴったりなお店です。

フードメニューは、トーストとケーキのみとなっています。

純粋に、コーヒーを味わうための喫茶店という印象です。

初めて訪れる方は、ぜひお店こだわりのブレンドコーヒーを味わってみてください。

抹茶好き必見!スイーツメニューが豊富な「辻利茶舗 本店」

辻利茶舗 本店

「辻利茶舗 本店」は、小倉駅からほど近い京町銀天街にあるカフェです。

抹茶やほうじ茶をベースとしたドリンクやスイーツを、豊富にそろえています。

おすすめは「辻利抹茶ソフト」です。

ねっとりとした口当たりで、抹茶の味をしっかり感じられます。

抹茶好きには、たまらない一品です。

また、お抹茶と、スイーツのセットメニューもあります。

店内で、ゆっくり過ごしたい人は、こちらを注文して、本格的な味をじっくり楽しむのも良さそうです。

野菜の切り方までこだわったサンドが人気「キハチ カフェ セントシティ」

キハチ カフェ セントシティ

「キハチ カフェ セントシティ」は、小倉駅前にあるショッピングモール・セントシティの1階にあるお店です。

店内は、席がたくさんあり、広々としていて、ホテルのレストランのような雰囲気が漂っています。

人気メニューは「海老、アボカド、トマト、ルッコラのサンド」です。

パンの厚み、野菜の切り方、ソースの味など、細かい部分にまでこだわり、絶妙なバランスに仕上がっています。

具がたくさん入っていて、ボリューム満点なので、満足できること間違いなしです。