厳選食材で作る絶品スイーツが人気!群馬発「セレンディップ」

セレンディップは群馬県高崎市にある、自然派な厳選素材を使用したメニューが人気のレストランです。最近メディアでの紹介が増えるなど注目を集めています。今回はそんなセレンディップのおすすめメニューなどを紹介しましょう。

セレンディップはどんなお店?

セレンディップは群馬県高崎市にあるプリンとアップルパイの専門店です。もともとは無農薬野菜をたっぷり使用した食事メニューや、厳選素材を使用したスイーツメニューを提供していた自然派レストランでした。でもプリンやアップルパイが有名になり、2020年3月にプリンとアップルパイの専門店としてリニューアルしたのだそう。でも現在でもお食事も可能です。

セレンディップのシェフは、銀行に勤めていましたが、退職し、自然農法で野菜を育てる農家のインターンシップに参加。これがきっかけで野菜の美味しさに目覚めたのだそうです。そこで野菜ソムリエの資格を取得。製菓専門学校で学んだのちカフェやビストロでの修行を重ね、セレンディップを開いたのだそうです。

そんなセレンディップのコンセプトは、食の世界でふとした偶然がきっかけで幸せを掴むような体験を感じていただくということ。これは店名の「セレンディップ」がふとした偶然により幸運と巡り会うことという意味をもつことからきています。

そのため料理のメニューも、西洋料理や日本料理といったジャンルの壁を超えた、新たなアレンジを楽しめるものとなっています。そしてこれらのメニューを作る素材は全て安心安全なものにこだわっているのです。

なお音楽やライブイベントなどを企画し、出会いによる幸せの提供にも力を入れているのだそう。もちろん友人同士の会食やパーティーなどにもご利用いただけます。ブライダルプランやパーティープランも用意されていますよ。様々なタイプの個室も用意されているので、周囲に気兼ねなく楽しめそうですね。

セレンディップが全国に名を馳せたきっかけが、群馬ファーマーズプリン。2019年にプリンの大会「P−1グランプリ」で、群馬ファーマーズプリンのリッチ・バニラが準グランプリを獲得したのです。これがきっかけでふるさと納税の返礼品にも採用されるようになりました。

最近ではメディアでも紹介されることが増え、2020年には「ワールドビジネスサテライト」にて群馬ファーマーズプリンが紹介されています。

セレンディップの人気メニューは?

ではさっそく、セレンディップのメニューの中でも特に人気のプリンとアップルパイについてくわしくご紹介しましょう。

群馬ファーマーズプリン

レストランセレンディップのシェフが自らの足で探し求めた、群馬の最高級素材を使用し完成させたプリンです。たまごはこだわりの飼料を与えて育てた「地鶏のたまご横斑ピュア」、牛乳は日本最古の洋式牧場として知られる神津牧場のジャージー牛乳を使用しています。低温調理によって素材の旨みをしっかりひきたて、濃厚な味わいに仕上がっていますよ。

■リッチ・バニラ
P−1グランプリ準優勝メニューです。香り付けのバニラには、オーガニックのバニラビーンズを使用しています。

■チョコミント
シェフのチョコミント好きがきっかけで誕生した商品です。毎年新しいチョコミントスイーツを開発しており、2020年に誕生したのがこのチョコミントプリン。使用しているミントは、群馬県の自社農園で育てたこだわりのものです。
値段 550円

■ほうじ茶
高崎市の老舗茶屋「水村園」のほうじ茶を使用したプリンです。黒蜜ソースには、沖縄の黒糖を使用しています。

アップルパイ

セレンディップのイートインメニューの中で最も人気のメニューがこのアップルパイです。注文を頂いてから焼き上げるさくさくの焼きたてアップルパイに、バニラアイスがのせられています。焼きたてにこだわっているので、提供までに30分ほどかかるそう。時間に余裕のあるときにオーダーしましょう。
値段 750円

高崎フィナンシェ

焦がし発酵バターとナッツの風味が香る上質な味わいのフィナンシェです。フレーバーはプレーン、チョコ、紅茶、宇治抹茶、大和屋コーヒー、ラムレーズンなど。どれも素材を厳選し、丁寧に焼き上げています。

テイクアウトはできる?

セレンディップのメニューは、プリンとフィナンシェのみテイクアウト可能です。アップルパイは焼きたてにこだわっているため、テイクアウトはできないそう。食べてみたい方は、ぜひ店舗まで足を運んでみてくださいね。

セレンディップの通販は?

セレンディップの商品は、楽天市場で通販可能です。群馬ファーマーズプリン、高崎フィナンシェを購入できます。どの商品も詰め合わせとなっており、ギフトなどにも利用できそうですね。なお配送料金はお住まいの地域によって異なりますので、ご確認ください。メニューによっては送料無料のものもあります。

オンラインショップで通販する
www.rakuten.co.jp/serendip-takasaki/

セレンディップの店舗情報

セレンディップは高崎駅から車で15分ほどです。無料の駐車場を完備しています。

店舗情報
店名:セレンディップ
住所:群馬県高崎市島野町1093-1
営業時間: 11:00~19:30(L.O.18:00)
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)