シンプルでおいしいロールケーキ「エフラット」がおすすめ

ふわふわで弾力のある生地と、甘さ控えめクリームのロールケーキがおいしいお店「Flat(エフラット)」。1階ではロールケーキの販売をしていて、2階ではカフェとなっており、モーニングやランチも楽しめるようになっています。
エフラットのロールケーキは無添加で作られており、お子さまと一緒に安心して食べられるのが嬉しいですね。今回はそんなエフラットのお店とロールケーキをご紹介します。

「Flat(エフラット)」とは?

「Flat(エフラット)」はシンプルでおいしい、ふわふわのロールケーキを販売するスイーツ店です。ロールケーキブームの先駆けとも呼べるお店で、スイーツ好きからも有名なお店となっています。販売されているのは「プレーン」と「チョコ」の2種類で、ここからもお店のこだわりが感じられますね。

一時期は入手困難にもなった!大人気のお店

エフラットのロールケーキは、とってもシンプル。ふわっふわの生地の中には、口どけの良いなめらかなクリームが包まれています。果物などはいれず、生地とクリームのみ。シンプルなぶん、そのあまりのおいしさに驚かれる人も多いかもしれません。
他のお店とは一線を画すほどのおいしさの理由は、こだわりの材料。有精卵や国産小麦粉で、あのふわふわの柔らかさと弾力感を兼ね備えた生地が出来上がっているそうです。シンプルだからこそ、素材の素晴らしさと作り手の技術を実感できますね。

またエフラットのロールケーキは、全国放送の番組でも取り上げられたこともあり、一時は入手困難となりました。その後もテレビや雑誌などでも紹介され、現在も多くの甘いもの好きの人々が買いに訪れています。のちほどご紹介しますが、人気のあまり売り切れてしまうこともあるので、確実に食べたいときには予約してから行くようにしましょう。

2Fでは分厚くカットされたものを食べられる

エフラットの2Fにはエフラットのカフェとなっており、モーニングやランチを楽しめるようになっています。

もちろん1Fで販売されているロールケーキも食べられるようになっています。分厚くカットされたロールケーキに、驚いてしまう人も多いでしょう。ボリュームのある見た目に反して、生地とクリームの絶妙なおいしさで、ぺろりと食べられてしまいますよ。
ちなみにプレーンもチョコも、どちらも味わうことができるようになっています。

作りたてのおいしさを楽しめるカフェは、スイーツ好きにとって嬉しい場所ですね。

エフラットの口コミ・評判は?

エフラットは、テレビで放送されたこともあり、非常に人気のお店です。

「ふわふわ感と甘すぎないところが最高♪」や「果物が食べれない私にとって天国。シンプルなロールケーキ大好き!」「ふっわふわでめちゃ美味」など、SNSでもたくさんの口コミが寄せられています。
あまりのおいしさに「関西ロールケーキ四天王」などの口コミもあり、多くの人から愛されるお店であることがわかりますね。

エフラットの人気メニューは?

エフラットは、シンプルかつ王道と呼べるようなロールケーキの専門店です。「プレーン」と「チョコレート」どちらも、格別の味わいを感じられます。
※無添加の材料で作られており、日持ちがしないため、エフラットでは通信販売は行っていません。エフラットで購入したら、なるべく早く召し上がってくださいね。

ロールケーキ(プレーン)

オーソドックスながらも不動の人気を誇る、エフラットのロールケーキ(プレーン)。卵のおいしさをたっぷりと感じられる生地と、口どけがよくあっさりとした上品な甘さのクリームは相性抜群。一口食べると止まらないおいしさになっています。
また食感もすばらしく、しっとりふわふわながらも、ほどよい弾力も感じられ、厳選した素材の良さと作り手のこだわりが感じられますよ。

また、無添加や保存料を使用せずに作られているというのも人気のポイントの一つでしょう。お子さまと家族全員で、安心して食べられるのも嬉しいですよね。

シンプルでオーソドックスながらも、他のロールケーキとは一線を画すおいしさで、自分へのご褒美にも、大切な人への手土産にも喜ばれます。生地もクリームも上品な甘さなので、普段甘いものが苦手な方にもおすすめですよ。

ロールケーキ(チョコレート)

エフラットでは、チョコレートも人気です。こちらもプレーンと同様、こだわりの材料で丁寧に作られており、しっとりふわふわな生地に、チョコレートの香りがたまりません。チョコレート生地の色合いと真っ白なクリームも美しいですよね。

もちろんそのおいしさも格別で、中のクリームとチョコレートの生地は相性ばっちり。クリームの量がちょうど良いので、生地の味わいを邪魔せず、ちょうどよいバランスを保っています。ボリュームがありながらも、重たさを感じさせず、一人でもぺろりと食べられてしまうほどのおいしさです。

チョコレート風味の生地と上品な甘さのクリーム。すべてのバランスがとれた、至高のチョコレートロールケーキと言えるでしょう。

ドリンクや食事メニューもある!

記事の上部でもご紹介しましたが、2階部分ではカフェメニューを楽しめるようになっています。朝はモーニングカフェとしておにぎりセットや、自家製のトーストセット。お昼にはキッシュやドライカレーなど、メニューも豊富です。こちらもロールケーキと同様、丁寧に作られており、素材のおいしさを感じられるようになっています。
ドリンクについては、スイーツに定番のコーヒーや紅茶だけでなく、チョコレートの濃厚な香りを楽しめるショコラショーなども準備されています。その日の気分に合わせて、ビターなものを選んだり、ふわっと甘い香りを楽しんだりするのも楽しいですね。

カフェの店内は木がふんだんに使用されており、とっても落ち着く空間となっています。おいしいドリンクとお料理やロールケーキを楽しみつつ、ゆっくりと過ごすのもおすすめですよ。

エフラットでは、予約可能

記事の上の方でもご紹介しましたが、テレビや雑誌で紹介され、非常に人気のエフラットのロールケーキは午前中で売り切れてしまうことも多いです。
しかしエフラットでは予約販売も受け付けているため、確実にゲットしたい場合には予約をしてからお店に行くようにしましょう。当日でも午前中までに電話すると取り置きをしてもらうことが可能とのことです。
また、お店はその日の分が売り切れ次第営業終了してしまうため、予約をするときにはお早めに連絡することをおすすめします。

エフラット電話番号:06-6848-7505

1Fのお店では、1本丸ごとロールケーキが購入できる

エフラットの1階の販売店舗では、1本丸ごとのロールケーキが購入できます。ふわっとした軽い食感の生地と、さっぱりとした上品な甘さのクリームで、いくらでも食べられそうなおいしさなので、1本丸ごと購入できるのは嬉しいですね。

ただし、添加物や保存料が入っていないため、日持ちはしませんので注意が必要です。できたての味を、なるべく早く楽しむようにしましょう。

店舗情報

エフラットのお店は黄色いテントが目印で、中のショーケースには、今回ご紹介したロールケーキが並んでいます。一つ一つ丁寧に作られており、一口食べるだけでお店のこだわりや厳選した材料、おいしさの違いがわかります。
シンプルかつ王道のエフラットのロールケーキは、一度食べるとやみつきになってしまうでしょう。
お近くに寄られたときは、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

店舗情報
店名:Flat(エフラット)
住所:大阪府豊中市上野東3丁目18-8
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日