団子坂「菊見せんべい総本店」四角いせんべいが人気

創業明治8年というからもう130年以上の歴史があるお店、千駄木団子坂の「菊見せんべい総本店」。

以前団子坂の上の菊人形を見に来た方たちへのお土産品として生まれました。特徴は四角い形。しかもこの老舗にはハッピーターンの元祖?とも噂される商品もあるのです。

今回は「菊見せんべい総本店」の美味しい商品をご紹介します。

なんとも風情のある店構え「菊見せんべい総本店」

東京メトロ千代田線「千駄木駅」から少し歩くと見えてくる、時代を感じさせる「菊見せんべい総本店」の佇まい。「菊見せんべい総本店」の前だけ昭和以前にタイムスリップしたかのようです。

千駄木がある「谷根千」の地域は戦災の被害が少なく、昔ながらの建物が残る地域です。老舗と呼ばられるお店が数々あり、歴史の感じられる風情が人気となっています。

「菊見せんべい総本店」のある団子坂は、明治時代ごろまで菊人形で有名でした。各地から菊人形を見るために来た人たちで賑わっていたそう。お店の名前「菊見せんべい」の由来ともなりました。

「菊見せんべい総本店」の四角い煎餅を片手に散策!

店頭には丸いガラス容器に四角いお煎餅が入っていて、1枚から購入可能です。

菊見せんべい総本店の代表的な商品はこの3つ。

  • 醤油味 1枚値段 55円
  • 白砂糖 1枚値段 65円
  • 抹茶 1枚値段 65円

自分で好きな枚数を指定して包んでもらうこともできますし、すでにパックになったものもあります。醤油煎餅8枚・甘煎餅3枚・茶煎餅3枚入り、900円です。包装紙もレトロなデザインで、趣があります。3週間日持ちするので、お土産にも最適です。

ハッピーターンの元祖?!菊見せんべい総本店の「めずらしせんべい」

実は菊見せんべい総本店の「めずらしせんべい」はあのハッピーターンの元祖と噂される商品。

形はもちろん、あの甘じょっぱい味がハッピーターンに似ているのです。どこかで食べたことあるな?と、「めずらしせんべい」を食べたら思うのでしょう。まさにハッピータンなのです。

ハッピーターンより少し上品という声もありますので、是非食べ比べてみてください。

菊見せんべい総本店ではパンも販売

菊見せんべい総本店はせんべい屋さんなのにパンがあります。菊見せんべい総本店がパンを扱う理由、それは日本の歴史に関係がある、深い話です。

第二次世界大戦中の食料統制の中せんべいの材料であるお米が入手困難になりました。そこで菊見せんべい総本店ではパンを焼くことになり、そこから70年過ぎた今もパンを焼いているそうです。70年も焼いているのですから、パン屋さんとしても十分老舗ですね。

人気はこしあんぱん、つぶあんパン、クリームパンなど素朴なパン。中のあんやクリームもお店で作っているそうです。それ以外に数が少ないですが、焼きそばパンやコロッケパンなどの総菜パンもあります。

パンは、150円から200円とリーズナブルなお値段です。

谷根千散策におすすめ!江戸っ子の味を伝える「菊見せんべい総本店」

菊見せんべい総本店はせんべいはもちろん、パンも見逃せません。

菊見せんべい総本店のHPにはオンラインショップはなく、せんべいもパンもネット通販では購入できないので、お近くに行かれたら是非立ち寄ってください。

「菊見せんべい総本店」店舗情報

千駄木の駅からはたったの徒歩2分。駅前の大通りに面しているので、迷うことはないでしょう。谷根千巡りの始まりにもおすすめの千駄木駅に近いのは嬉しいですね。

菊人形をみながら、昔の情景を味わいに行きませんか?

お店情報
店名:菊見せんべい総本店

住所:東京都文京区千駄木3-37-16

定休日:月曜日

営業時間: 10:00~19:00