軽井沢の人気カフェ「ブロンコ」の焼き立てクレープと昔ながらの味

小さい頃に連れて行ってもらったレストラン。若い頃に友達と何度も通った喫茶店。ふとした瞬間に思い出しては、無性に食べたくなる”懐かしの味”ってありますよね。

今回ご紹介する軽井沢「ブロンコ」も、創業以来たくさんの人に思い出の味を届け続けている人気の喫茶店です。
焼き立てのクレープに、喫茶店の定番軽食メニュー、店内に漂う淹れ立てのコーヒーの香り…。どれもこれも素朴で温かく、時が流れても変わらない「いつも」の味に、再び訪れた時はどこか安心感すら覚えるでしょう。

そんな老舗の喫茶ブロンコの魅力について、たっぷりとお伝えしてまいります。まだ行ったことがないという人も、既にリピーターの方も、どうぞお楽しみください♪

地元民にも観光客にも大人気!「ブロンコ」とは?

焼き立てクレープが自慢のカフェ「ブロンコ」は、創業より40年以上、軽井沢の地で愛され続けている老舗喫茶です。ブロンコの外観は、ブルーの屋根に大きく書かれた白い「クレープ」の文字が目印で、内観はログハウス調の趣ある空間が広がり、どこか昭和レトロな雰囲気も感じます。

冬の寒さが厳しい軽井沢では、冬季長期休業するカフェやレストランも多くありますが、こちらのブロンコは通年で営業をしているのも嬉しいポイント!
地元の常連さんはもちろん、週末には観光客も訪れ、ブロンコのクレープを片手に軽井沢での街歩きを楽しむ姿も見られます。

軽井沢へ遊びに来た時は必ず立ち寄るという方も多く、親子何世代にもわたってブロンコへと通っているファミリーも多いんだとか。
皆さんそれぞれ、ブロンコのクレープには素敵な思い出があるようです。

あなたのお気に入りはどれ?「ブロンコ」人気のクレープメニュー!

ブロンコの看板メニューであるクレープは、注文を受けてから一枚一枚丁寧に焼き上げられます。出来立てのクレープ生地は、外はカリカリで中はもちもちとした食感が自慢の逸品。
クレープの味を決めるトッピングも、ジャムやフルーツ、チョコレート、クリームチーズにカスタードクリームと種類豊富なスイーツ系から、ロースハムサラダやシーチキンサラダなどのお食事系サラダクレープと多彩に取り揃えられています。

今回は、中でもおすすめメニューをいくつかご紹介いたします!
まずは、スイーツ系から…

ブロンコ一番人気は、クレープでは王道の組み合わせ「クレープ・バナナチョコ」です!
小さなお子さまも大好きな定番の味で、おやつにピッタリ。たくさん歩いた後の糖分補給にも最適です。

クレープというと、ホイップクリームたっぷりなトッピングを想像しますが、ブロンコではデンマーク産のクリームチーズを使ったチーズクレープも大変人気があります。
特に、ブルーベリージャムと組み合わせた「クレープ・ブルーベリーチーズ」は、甘いモノが苦手という方にもおすすめしたい食べやすい一品。クリームチーズの酸味にブルーベリージャムの果実味と甘さが相まって、お食事後のデザートとしてもあっさり美味しくいただけます。

他にも、まるでアップルパイのような食べ応えの「クレープ・カスタードアップル」や、パインやオレンジなどフルーツとホイップクリームを組み合わせたトッピングもおすすめです♪

続いて、お食事系クレープメニューをご紹介いたします。

ガッツリ食べて小腹を満たしたい!という方には、ボリュームたっぷりのサラダクレープがおすすめです。
「シーチキンロースハムサラダ」や「ロースハムチーズサラダ」は、軽井沢散策へと出発する前の腹ごしらえにもバッチリ!
パリッと香ばしくほんのり甘いクレープ生地と、ハムやシーチキンの塩味が良く合います。

店内でご注文の場合、クレープはお皿に盛り付けて提供されます。サラダクレープを除いて、プレートにはホイップクリームとアイスクリームが添えられるので、熱々のクレープ生地に冷んやりアイスを溶かして、たっぷりと染み込ませながらいただくのも良いですね♪

クレープだけじゃない!懐かしの味を楽しめる「ブロンコ」軽食メニュー

ここまで、ブロンコで大人気のクレープについてご紹介してまいりましたが、まだまだあります!昔懐かしい喫茶店の味、ブロンコの軽食メニューの数々です。

中でもイチ押しは、本格的な辛さが自慢の「カレーライス(辛口)」です。
市販の辛口カレールーよりは舌にピリッとくる辛さなので、辛いモノが苦手な人には少〜し厳しいかも…?それでも、あと引く辛さにスプーンを持つ手が止まらなくなります。

ご飯はもりもり、ルーはなみなみとお皿に盛り付けられ、ボリュームも満点!
ブロンコを訪れた際は、ぜひお試しくださいね♪

また、ブロンコで不動の人気を誇る「ナポリタンスパゲティ」は、ケチャップたっぷりでどこか懐かしい喫茶店ならではの味。具材のマッシュルーム、玉ねぎ、ピーマン、スライスハムは、ひとつひとつが大きめにカットされていて食べ応えも抜群です!

ブロンコの軽食メニューは、他にもピラフやハンバーグなど嬉しい定番メニューが並び、ランチのご利用にもピッタリです。
また、店内にはお洒落なサイフォン式のコーヒードリッパーが設置されており、コーヒー豆も種類豊富に取り揃えられている本格派。クレープ、軽食ともにドリンクとのセットメニューもございますので、ぜひご利用ください。

「ブロンコ」店舗情報

ブロンコへのアクセスは、軽井沢駅北口よりゆっくり歩いて10分ほど。駅前本通り東雲交差点の右手前角にお店を構えます。駐車場もございますので、お車での来店も可能です。

店内には、木の温もりを感じられるロッジ風のイートインスペースがあり、軽井沢らしいのんびりした雰囲気の中でゆったりとした時間をお過ごしいただけます。
また、クレープは店先の小窓からもテイクアウトが可能ですので、食べ歩きのお供にいかがでしょうか?

ブロンコの営業時間は、夏期は8:00〜19:00、冬期は9:00〜17:00(変動あり)。オープンから11:00までは、トーストとサラダ、ドリンクがセットになったモーニングサービスもございます。
定休日は、水曜日です。(※営業時間等が変更になっている場合があるので、店舗へご確認ください。)

店舗情報
店名:ブロンコ
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東23-12
営業時間:夏期 8:00〜19:00、冬期 9:00〜17:00(変動あり)※営業時間等が変更になっている場合があるので、店舗へご確認ください。
定休日:水曜日