• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 自家製ジャムのロシアンティーが絶品!軽井沢カフェ「ミハエル」をご紹介♪

自家製ジャムのロシアンティーが絶品!軽井沢カフェ「ミハエル」をご紹介♪

だんだんと日も長くなり、若葉が芽吹く気持ちの良い季節。
開放感あふれるオープンテラスで、美しい景色を眺めながらのティータイムは至福の時間ですよね。

今回ご紹介いたしますカフェ「ミハエル」は、首都圏からの日帰り旅行先としても人気の高いリゾート地・軽井沢で長く愛される有名店。紅茶やコーヒー、サンドイッチ等々、ミハエルの豊富なメニューの中から、最高のティータイムを過ごせるお供を見つけましょう!

まるで絵本の世界!軽井沢の老舗カフェ「ミハエル」とは?

創業当時、軽井沢で初のオープンテラス設置店であったカフェ「ミハエル」。初代オーナーはロシア人のお父さんで、現在はその息子さんがお店を切り盛りしています。

ミハエルは、温もりを感じるログハウス風の可愛らしい外観が特徴です。周りを囲む背の高い木々も相まり、初めて訪れた時は、まるで絵本の世界へと迷い込んだかのようなときめきを感じることでしょう。

ミハエルでは、オーナー家族が代々受け継いできた手作りジャムのロシアンティーが大人気!テレビ番組や雑誌など数多くのメディアでも紹介され、マツコ・デラックスさんも仰天した、まさに”本物の味”なんです。

新緑の季節、木漏れ日あふれるオープンテラスでは、静かでゆったりとした時間が穏やかに流れています。軽井沢の心地良い風を肌で感じながら、ミハエルで最高のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

「ミハエル」の自家製ジャムを楽しめる人気メニューは?

ミハエルでは、あんず、梅、いちご、ブルーベリー、すぐり等々…様々なジャムの中からお好きなものを選び、お好みのスタイルでお楽しみいただけます。

ロシアンティー

「ロシアンティー」とは、砂糖がわりにジャムを舐めながら濃い目の紅茶をいただく飲み方を指します。ミハエルでは、あらかじめ紅茶にジャムを入れて提供されるもの、紅茶とは別添えでジャムが提供されるものの2種類があります。

ミハエルのジャムは、すべて手作り。10時間以上をかけて、じっくり丁寧に煮込んで作られます。
果実本来の甘酸っぱさと紅茶の芳醇な香りが混ざり合うロシアンティーは、まさに絶品!ぜひ、テラス席に座りながら贅沢で優雅なティータイムを心ゆくまでお楽しみください。

トースト

ジャムと相性抜群の食べ物といえば、「トースト」は鉄板ですよね!
ミハエルのジャム・トーストは、数種類の自家製ジャムの中からお好きな組み合わせをお選びいただけます。

厚めにカットされたこんがりサクサクのトーストに、ジャムをた〜っぷりとつけたら、大きな一口でガブっと食べちゃいましょう♪

ヨーグルト

ミハエルの自家製ジャムを楽しめるメニューはまだまだあります!
朝食にもデザートにもピッタリな、「ヨーグルト」との組み合わせです。

甘さ控えめで程良い酸味を感じる自家製ヨーグルトは、ジャムの甘味と果実味をより際立たせてくれます。サッパリした後味なので、暑くて食欲が湧かない…という時にもオススメのメニューです。
こちらもロシアンティーやトーストと同様、数種類のジャムの中からお好きな組み合わせでお召し上がりください。

軽食もドリンクも!「ミハエル」のその他のメニュー

ミハエルでは、ジャムを使ったメニューの他にも、様々なドリンクやお食事が取り揃えられています。
中でも、ロシアンティーと並んでミハエルの看板メニューとなっているのが、「クリーム・チーズ・トルテ」です。

クリーム・チーズ・トルテは、チーズ・生クリーム・ヨーグルトで仕上げたレアチーズケーキのようなデザートメニューです。
とてもシンプルな見た目ですが、滑らかな舌ざわりと奥深い味わいがクセになる逸品。爽やかなヨーグルトの酸味と中に入ったレーズンの甘みが、紅茶やコーヒーによく合います。

軽食メニューでは、先ほど紹介したジャム・トーストの他に「サンドイッチ」も人気です。
ミハエルのサンドイッチは、ダグウッド サンドイッチ、ミックスサンドイッチ、ホットサンドイッチとバリエーションも驚くほど豊か。

ダグウッド サンドイッチは、パンを3枚重ねにして、その間にレタスやキュウリ、メインのハムを挟み込んだボリューム満点の一品です。
気軽に両手で持って、大きな口で頬張っちゃいましょう!

サンドイッチのトッピングも、ビヤハムやチキンハム、タマゴ、ツナなど盛り沢山!季節によっては、ローストビーフやスモークサーモンのサンドイッチも登場します。

「ミハエル」店舗情報

ミハエルへのアクセスは、軽井沢駅より徒歩約15分。「スワンレイク」の愛称で親しまれる雲場池にも程近いので、天気の良い日はレンタサイクルで散策するのもオススメですよ♪
また、店舗横には数台分の駐車場もあり、お車での来店も可能です。

2020年10月よりミハエルは休業中となっていましたが、2021年GW頃より営業を再開しました。通常時の営業日時も、季節によって異なります。
ミハエルには公式HP等がございませんので、ご来店の際はお電話にて店舗へ直接ご確認ください。

【電話番号】0267-42-6750

店舗情報
店名:ミハエル
住所:長野県北佐久郡軽井沢町六本辻1323
営業時間:10:00〜17:30(8月は9:00〜18:30)※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
営業期間:4~11月(土・日曜、祝日以外休、7月中旬~9月は無休)