建設会社が運営する洋菓子店「菓子工房ビルドルセ」

photo by 菓子工房ビルドルセhttp://www.builddulce.com/

小金井にある洋菓子店「菓子工房ビルドルセ」。
なんと、こちらのお店は、建設会社が運営する洋菓子店です。建設会社が洋菓子店?!と驚く人も多いでしょう。
2015年に「カスタードパフ」の味を引き継ぎ、さらに美味しく進化した「黄金井パフ」は今でも地元の人に愛されています。
今回は、地元の人に愛された味を引き継いだ「菓子工房ビルドルセ」のおすすめスイーツをご紹介します。

「菓子工房ビルドルセ」ってどんなお店?

1988年創業の小金井の小さな洋菓子店で作られていた、「カスタードパフ」。
お店が2015年に閉店することとなり、「この味を絶やしたくない」と立ち上がったのが金澤建設の後継者たちでした。

『地元で愛されたお菓子の歴史を造り続け(ビルド/build/英語)、全国のみなさまへ美味しいお菓子(ドルセ/dulce/スペイン語)をお届けしたい。』という想いを込めて、2015年3月に「菓子工房ビルドルセ」の店舗をスタートしたそうです。

受け継いだ当初は、「カスタードパフ」1種類のみのレシピだったそうですが、今ではメレンゲのお菓子や米粉クッキーなど商品数がぐんと増えました。

「菓子工房ビルドルセ」の無添加で米粉を使ったお菓子

「菓子工房ビルドルセ」オリジナルレシピの焼き菓子『黄金井ココ』。米粉を使用した黄金井パフの進化版『米粉の黄金井パフ』。

どちらとも小城製粉さんの国産米100%の米粉を使用しています。

米粉は腹持ちが良いため、食べすぎ防止にもなりますね。『米粉の黄金井パフ』は、米粉の他に甜菜糖、豆乳を使って作られています。また、『黄金井ココ』は食品添加物を一切使用していない無添加のお菓子です。原材料にこだわったお菓子が魅力的ですよね。
美味しくて健康にいいお菓子を探している方や、小さな子供でも食べることができそうですよ。

「菓子工房ビルドルセ」の人気メニューは?

材料や無添加にこだわったお菓子がたくさんある「菓子工房ビルドルセ」。
その中でも、どのお菓子が人気なのか気になりますよね。
そこで「菓子工房ビルドルセ」の人気メニューを紹介します。

黄金井パフ

「黄金井パフ」は、2015年の開店当時に受け継いだ「カスタードパフ」が元になっている洋菓子です。生地もクリームもすべて手作りで、食品添加物もほぼ使用していないこだわりのお菓子です。生地はふわっふわ!種類はカスタードクリーム、紅茶クリーム、チョコレートクリーム、抹茶クリームの4種類があります。
お気に入りの味を見つけるのも楽しそうですね。
消費期限が製造日を含めて3日。食品添加物をできるだけ使用していないため、日持ちは長くありません。

商品名 黄金井パフ

黄金井ココ

「黄金井ココ」は「菓子工房ビルドルセ」オリジナルのお菓子です。保存料や着色料などの食品添加物は不使用。クッキーでもビスケットでもない新食感の焼き菓子です。
種類はカカオ、イチゴ、抹茶などの定番の味からチーズ&一味唐辛子、チーズ&クランベリーなどのオリジナルな味まで種類が豊富にあります。
一味唐辛子や黒こしょう味は、お酒のつまみにおすすめです。

商品名 黄金井ココ

メレンゲ

「菓子工房ビルドルセ」の人気商品の一つの「新鮮卵白とココナツシュガーだけで作ったメレンゲ」。商品名の通り、材料は新鮮な卵白とココナツシュガーのみ!口に入れるとシュワっと溶けてしまう不思議な食感のお菓子です。
こちらのお菓子も無添加。身体に優しいお菓子です。

商品名 メレンゲ

「菓子工房ビルドルセ」の期間限定商品は?

季節限定・数量限定で「オレンジゼリー」が登場します。100%オレンジジュースを使用した甘さ控えめのゼリーです。

また、本日の「スペシャルパフェ」は数量限定で食べられる様子。日によって味が違うみたいなので、気になる方はぜひ「菓子工房ビルドルセ」を訪れてみてください。

「菓子工房ビルドルセ」のお菓子は通販/お取り寄せできる?

「菓子工房ビルドルセ」のお菓子が気になるけど、店舗には買いに行けない。そんな方にはオンラインショップがおすすめです。
楽天市場やBASEで購入することができ、BASEでは2,900円以上の購入で送料無料になります。
期間限定の商品やお試しセットもあるのでぜひチェックしてみてください。

オンラインショップ
楽天市場

BASE

「菓子工房ビルドルセ」への行き方は?

「菓子工房ビルドルセ」へのアクセス方法は、電車がおすすめです。
JR中央線 東小金井駅から徒歩2分というアクセスの良さ!
車でもアクセス可能ですが、駐車場が2台分と少ないようです。

公式HP
www.builddulce.com/

店舗情報
店名:菓子工房ビルドルセ
住所:東京都小金井市東町4-38-17 ロイヤル武蔵野1階
営業時間:10:00~18:00 (感染対策期間)
定休日:不定休