「もっともっと和菓子に親しみを」 きんつば専門店 恵比寿豆園

「もっともっと和菓子に親しみをもってもらいたい」

そんな想いを込めて和菓子の可能性を広げ、新たな素材の組み合わせに挑戦し続けているきんつば専門店『恵比寿豆園』。

定番商品である『黒豆きんつば』『抹茶きんつば』、チョコレートと小豆をミックスして作った和のブラウニー『Wショコラきんつば』、小豆の中でも年間0.1%しかとれないという希少性のある『白いきんつば』は、ぐるなびが運営する「接待の手土産」に入選しています。

ふっくらと炊きあがった黒豆があんこの中でしっとりと口に広がる、定番の「黒豆きんつば」は完全無添加で仕上げており素材の味を楽しんでいただけます。

今回は『恵比寿豆園』を取材しました。

お客様の声やスタッフの声から商品開発

2013年に開業。

「和菓子が身近なものになるように」と、お客様の声やスタッフの声をもとに商品開発を行い、小さなお子様から幅広い世代の方までお楽しみいただけるよう洋素材やフルーツなど異素材との組み合わせの和菓子を展開しています。

「あんこと珈琲って相性いいね」「お酒とあうんだな」など、今まで気づかなかった和菓子の魅力を知ってもらい「もっと和菓子に親しみをもってもらいたい」という想いとともに商品開発をされています。

こだわり抜かれた原材料

原材料は全て国産のものを使用しています。

その中でも1番のこだわりは砂糖。

砂糖の王様とも呼ばれている、さとうきび100%素焚糖(すだきとう)を使用しています。

また、小豆の風味を味わっていただけるように砂糖の量を最小限に抑え、優しくすっきりとした後味で身体にも優しい商品作りにこだわっています。

小豆は北海道十勝産のものを使用。

小豆の粒がしっかりとたっているのが感じられ、上品な食感が楽しめます。

一番人気は定番の黒豆きんつば

恵比寿豆園で創業から一番人気の黒豆きんつばは、初めてのお客様にもおすすめです。

1番の定番の味で、きんつばの醍醐味の「あんこ」をダイレクトに楽しんでいただけます。

こだわりの素焚糖で炊き上げたあんこは、深みのある上品な甘さで一度食べたらリピートされる方がとても多い、自慢のあんこのようです。

夏は凍らしてアイスきんつば、冬は温めてとろけるあんこの食感が楽しめるなど、季節に応じた食べ方があるのも魅力的。

他にも珈琲や紅茶と合わせて美味しく食べられる味も多数あります。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

緑茶はもちろんのこと、珈琲や紅茶、お酒にも合わせてお気に入りの食べ方を見つけていただけたら嬉しいです。

和菓子を食べて心に安らぎを。

日常に彩りが添えられますよう願っています。

店舗情報

店舗情報
店名:恵比寿 豆園 恵比寿本店

住所:東京都渋谷区恵比寿4-9-7 ABEビル恵比寿1F

電話番号:03-5789-9899

営業時間:10:00-19:00

定休日:日曜日(不定期で日曜日もオープンしております。詳細はSNSでお知らせしております)
不定休有

HP:www.mamezono.co.jp/
instagram:@ebisu_mamezono