• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • しあわせはキッチンから…おいしいと体にやさしいをお届けします | フォーチュンキッチン

しあわせはキッチンから…おいしいと体にやさしいをお届けします | フォーチュンキッチン

福岡県福岡市にある『フォーチュンキッチン』は「食べてるときも食べた後もしあわせなお菓子」をコンセプトに、厳選された素材を使ったヴィーガンスイーツを心をこめて手作りしています。

中でもおすすめは、モンブラン。

ヴィーガンスイーツではあまり見られないモンブランは、米粉を使用したサクサク食感のタルト生地と、栗そのものの味を楽しめるケーキで大人気です。

今回は、『フォーチュンキッチン』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

会社員として働きながら野菜ソムリエやマクロビオティックセラピスト、食育インストラクターなどの資格を取得し、独学でマクロビスイーツ、ヴィーガンスイーツのレシピを考案しました。

イベント出店やスイーツ教室などの活動を経て、現在の店舗販売とネット販売に至ります。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

「食べてるときも食べたあともしあわせなケーキ」をコンセプトにしています。

いろんな事情で甘いものを我慢している人たちにも、スイーツを楽しんでほしい。

ケーキがくれるわくわくやホッとするひとときを、すべての人に感じてほしい。

という想いから、小麦・卵・乳製品・白砂糖を使わず見た目にも華やか、かつおいしいスイーツを作りたいと思いました。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

大切なだれかのことを考えながら家庭のキッチンで作るお菓子、そんなお菓子をお届けしたい…しあわせはキッチンから…という想いを込めて【フォーチュンキッチン】としました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

おいしいだけ、体にいいだけ、ではない「おいしいと体にやさしい」のいいとこ取りをしたケーキを作りたいと日々思っています。

いくら体に優しくても美味しくなければ意味がない、普通のスイーツが食べられないから”我慢して食べる”のは意味がないと考えています。

例えば、なるべく国産の原材料を使用し、ケーキの色付けは人工色素を使わず、食材の色を利用しています。

また、ケーキの魅力のひとつである見た目にもこだわっています。

このように、食べた後の安心感と食べる前のワクワクを大切にしています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

ヴィーガンスイーツではあまりみられないモンブランや、プレゼントにも喜ばれる華やかな見た目のフラワーケーキセットがオススメです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

米粉を使用したモンブランのタルト生地は、バター不使用でサクサクの食感。

なめらかなカスタード風のクリームとふわっとしたホイップクリーム、こだわりの手作りモンブランクリームと3種類のクリームを使用しています。

また、栗そのものの甘さをしっかりと感じられるのにあっさりとした後味で、いくらでも食べれてしまうおすすめのヴィーガンスイーツです。

チューリップとバラ、アジサイ、ダリアをイメージした可愛らしい華やかな見た目が魅力のフラワーケーキセットは、プレゼントにもとても喜ばれます。

ダリアはチーズを使用しない豆乳仕立てのパンプキンチーズケーキ、アジサイのブルーはスピルリナから水抽出された天然色素を利用。

このように、体にやさしい素材でひとつひとつ心を込めて手作りしています。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

ご注文を頂いてからすべて手作りで、召し上がっていただく方のことを考えながら丁寧に製作しています。

ヴィーガンスイーツ好きの方もヴィーガンスイーツを食べたことのない方も、ぜひ一度召し上がってみて下さい。

店舗情報

店舗情報
店名:フォーチュンキッチン

住所:福岡市中央区白金1−12-29 プチメゾン薬院308

営業時間:月~土曜日 11:00~18:00

定休日:日曜日(不定休もあり。HPをご確認ください)