奈良のお蕎麦屋さん「文月」でいただく絶品スイーツ

奈良県と京都府の県境にある「文月」は、緑豊かな山の中にあるお店です。本格的な手打ちそばとともに手作りスイーツがいただけると話題です。今回は、文月の魅力や人気のスイーツメニューをご紹介しましょう。

文月はどんなお店?

奈良県にある手打ち蕎麦の専門店「文月」は、山の中にあるお店です。奈良県ですが、京都府相楽郡笠置町のお隣にあります。JR笠置駅からも徒歩圏内です。創業は2013年。お世辞にも便利な場所にあるとは言えませんが、知る人ぞ知る人気のお蕎麦やさんとして有名です。

古民家を改築した雰囲気のあるお店です。外にはテラス席が設けられており、こちらはペットの同伴OKなのだとか。高台にあるお店からは、笠置の町並みが一望できます。

店内には、いたるところにフクロウの置物が置かれています。一つ一つ眺めていると、かわいらしくてほっこり癒されますよ。

メニューを見ると、お蕎麦だけではなくスープカレーやスイーツなど、お蕎麦やさんではあまりみたことのないメニューが並びます。

お蕎麦はそば粉100%の十割蕎麦です。お蕎麦の風味をしっかりと味わいたい方におすすめです。お蕎麦のメニューはいたってシンプル、どれもお蕎麦の味を楽しめるものばかりです。

お店のメニューで使われる野菜は、地元の農家さんから仕入れたものがほとんどなのだそう。できる限り、地元の野菜を使っていきたいとお店のご主人は考えているそうです。

文月の人気スイーツメニューは?

文月では、お蕎麦やさんなのに手作りスイーツをいただけます。しかもそれらはすべてリーズナブル。ぜひ食後のデザートにいただいてみてくださいね。なお、価格は税込か税抜か不明です。

プリン

文月のプリンは、甘さ控えめでカラメルのほろ苦さを感じる大人の味わいです。そえられた生クリームと一緒にいただくと、まろやかな味わいとなります。値段は250円という驚きの安さ。コーヒーとセットで500円です。

チーズケーキ

ベイクドタイプのしっかりとしたチーズケーキです。甘さが抑えられているので、さっぱりといただけます。まるで本格的なカフェでいただくチーズケーキのような上質な味わいです。こちらも価格は250円、コーヒーセットで500円です。

チョコレートケーキ

チョコレートケーキも、250円、コーヒーセットで500円です。

文月の販売店は?

文月のメニューは、文月の店舗でしか食べられません。

文月の通販は?

文月のメニューは通販での購入はできないようです。

文月の店舗情報

文月は、JR笠置駅から徒歩圏内です。自転車でサイクリングがてら来る方も多いようです。駐車場がありますので、お車でも大丈夫です。

店舗情報
店名:文月
住所:奈良県奈良市広岡町
営業時間:
火-水:11:30~15:00
金-日:11:30~15:00
予約のみ夜の営業可
定休日:月曜日・木曜日

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。