• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • トッピングも楽しめる、できたてソフトクリームが格別!大阪北堀江のソフトクリーム店「グーフォ」

トッピングも楽しめる、できたてソフトクリームが格別!大阪北堀江のソフトクリーム店「グーフォ」

photo by グーフォhttps://gufoice.shop-pro.jp/

賑やかな大阪の街中に店舗を構えるアイスクリーム専門店「グーフォ」。行列も出来るというそのお店は、お洒落な店内やトッピングされたソフトクリームが可愛い、美味しいと若い人達を中心に話題を集めています。
グーフォ自慢のソフトクリームとは一体どんなものなのか、人気メニューや店舗情報と合わせてご紹介していくので、訪れる際は参考にしてみて下さいね。

グーフォはどんなアイスクリーム屋さん?

Groovy Ice Cream GUFO(グーフォ)は写真映え抜群で、自由にトッピングができる大人気のアイスクリーム店です。グーフォのロゴであり店先にも大きく描かれている可愛らしいフクロウは、日本では「福が来る」という意味があるそう。2016年春に大阪の北堀江に初出店し、様々なメディアにも取り上げられています。

元々「ジェラッテリア&カフェ ricarica」を経営していた猿田さんが“出来立てのソフトクリームをお客さんに提供したい”との思いで立ち上げたお店で、ソフトクリームの素となるミックスからアイスの製造、さらにはレシピ作りまですべてを店内で行っています。

ふわっとした滑らかな口当たりのソフトクリームが作れるカルピジャニー社製のソフトクリームマシンを導入し、自慢のソフトクリームを日々作り上げているグーフォ。
そんなグーフォのソフトクリームを食べた人からは「美味しすぎて忘れられない」「ふわふわで濃厚!」といった感想が見受けられました。

グーフォの人気メニューを3つご紹介!

グーフォでは2種類のソフトクリームの他、種類豊富なアイスクリームやドリンク、パフェ、アラモードなど自慢のアイスを使ったメニューが並んでいます。その濃厚な味わいは、夏はもちろん冬でも食べたくなってしまいますよ。
ここでは、グーフォで特に人気のメニューを3つご紹介していきましょう。

ソフトクリーム・ミルク

グーフォのソフトクリームには2つのフレーバーがあり、その一つがミルク(380円)です。シンプルながら濃厚な乳の風味が感じられるミルクは、軽やかな食感となっています。ソフトクリームにはラズベリークリスピーやクラッシュクッキーなどを追加でトッピングできるので、自分好みのソフトクリームを作ってみて下さいね。

ソフトクリーム・ヘーゼルナッツ

もう一つのソフトクリームのフレーバー、ヘーゼルナッツ(480円)。こちらはイタリア産のヘーゼルナッツを使用し、濃厚な味わいが特徴的です。トッピングなしでも十分に楽しめるフレーバーですが、相性の良いチョコレートを追加するのもおすすめですよ。また、ヘーゼルナッツソフトクリームにエスプレッソをかけたアフォガードは、甘いものをあまり食べない方にも食べやすいメニューとなっています。
リピート率の高いヘーゼルナッツ、ぜひ試してみて下さいね。

パフェ

季節ごとに変わるグーフォのパフェはコーン型の容器に入った可愛い形が魅力的。蓋はできませんがテイクアウトも可能で、食べ歩きもできます。旬の果物や食材を使い、それに合うようにアイスやクッキー、ジュレ、クリームなどで構成されています。

グーフォのテイクアウトボトルアイスクリームはお土産におすすめ!

テイクアウトもできるグーフォでは、持ち帰りにぴったりなボトル入りのアイスクリームも販売しています。すぐに食べない、お土産にしたい場合はこちらを選ぶと良いでしょう。430mlとたっぷりサイズで、数人で分けたり少しずつ食べるのにぴったりです。フレーバーは<ミルク・ヘーゼルナッツ・ラズベリーミルク>の3つから選ぶことができます。無料の保冷材で1時間半まで持ち歩き可能ですよ。

また、グーフォには食べ切りサイズの100mlカップ入りアイスクリームもあり、こちらはフレーバーの種類も豊富に取り揃えられています。無料で30分程の保冷剤をつけてくれ、追加料金で保冷剤を足すことで持ち歩きが1時間半まで可能となります。
どちらもオンラインショップ
でも購入できるので、贈り物やイベント時に注文してみてはいかがでしょうか。

グーフォには季節限定メニューがある?

グーフォでは季節ごとに旬を感じられる素材を使ったパフェや、アイスクリームのフレーバー、ドリンクなどが期間限定で登場します。冬~春は苺や桜、夏は暑い時期にぴったりなスムージー、秋は紫芋やかぼちゃを使用したアイスクリームやパフェなどがメニューに加わります。
さらに季節のイベント時には特別なトッピングをすることもでき、気分を盛り上げてくれますよ。

新商品情報などはグーフォの公式SNSでチェック♪

グーフォは公式でTwitter
Instagram
を開設しており、新商品やお店のおすすめメニュー、臨時休業のお知らせ等はそちらで確認することができます。また、その日のメニューのラインナップもこちらで紹介されています。
美味しそうなアイスクリームの投稿写真の数々は、見ているだけで食べたくなりますよ。

グーフォの店舗情報

グーフォは現在営業時間を短縮しており、営業時間は12:00~19:00で毎週水曜日が定休日となっています。店内はそれほど広くなく、イートインスペースはテーブルとカウンター席で6席ほど用意されています。休日などは行列ができることもあるようで、並ぶ際にはお店の外で待つようにスタッフの方がお願いすることもあるようです。

グーフォにはどうやって行くの?

おしゃれなカフェが多く、若い人に特に人気のある大阪の北堀江に店舗を構えているグーフォ。心斎橋のアメリカ村からでも歩いていける場所にあり、大阪メトロ 四ツ橋駅からだと約140m程の所になります。なお、店舗の駐車場は完備されていません。
アイスクリームのネオン看板が目印で、表のガラス窓には大きなふくろうのイラストも描かれています。

見た目のおしゃれさだけではない、質の高いグーフォのアイスクリーム。大阪の街を訪れた際は、ぜひ一度訪れてみることをおすすめします!

店舗情報
店名:Groovy Ice Cream GUFO
住所:大阪府大阪市西区北堀江1-11-9
営業時間:12:00~19:00(短縮営業中)
定休日:水曜日