フルーツ餅で人気!創業130年を超える「松竹堂」の伝統と新感覚の和菓子
美味しさと色鮮やかで美しい見た目で人気の『フルーツ餅』を作る「松竹堂」は、明治22年(1889年)創業舗和菓子屋です。
130年を超える歴史を持つ松竹堂の和菓子は、四季を感じることができる伝統的な和菓子と自由な発想から生み出される新感覚な和菓子。
旬の完熟フルーツを使った人気の『フルーツ餅』や創業以来変わらぬ製法で作られる『萬里丘』、どら焼きの『追手橋』など。
時間を惜しまず一つ一つ丁寧な手作業で作られる松竹堂和菓子は、味にも仕上げのデザインにもこだわりが詰まっています。
「本当にもらいたい商品の一つ」という声も聞く、自分がもらっても嬉しい、人にも贈りたくなる松竹堂の和菓子をご紹介します。
差し入れいただきました!
フルーツ餅💕💕💕
何年ぶりかに食べます😊嬉しい❣️#松竹堂#フルーツ餅 pic.twitter.com/FwvZIsx9lF— yukoyuko (@yukoyuko_ooo) November 1, 2020
明治から愛され続ける松竹堂
大阪府吹田市に本店がある松竹堂は、新鮮なフルーツを使った『フルーツ餅』が人気の和菓子屋です。
松竹堂の始まりは明治22年(1889年)に創業した商店。
創業以来、地域の方に愛され続ける松竹堂は、130年を超える長い歴史を持っています。
「菓子は、食べる美味しさと、目で見る楽しさ」を企業理念とする松竹堂が作る和菓子は、一目見た瞬間に見た目の美しさ可愛さに驚き、口に入れると広がる美味しさに思わず感嘆の声が。
松竹堂の人気商品『フルーツ餅』は、まさに松竹堂の企業理念を表す和菓子の一つです。
ワンコやニャンコ、スノーマン、うさぎなど、食べるのがもったいないくらい可愛い見た目のものや、夕焼けや季節で変わる小川の景色を表現した美しい見た目のものなど。
四季やイベントごとによってテーマをもった様々なデザインで作られる松竹堂の『フルーツ餅』は、五感で楽しむことができる和菓子です。
『フルーツ餅』だけでなく、松竹堂が作る四季折々を感じることができる昔ながらの和菓子と自由な発想で生み出される新感覚の和菓子は、懐かしさと新しさを併せ持ちます。
松竹堂さんのフルーツ餅、今回はスノーマンと猫ちゃん(=^x^=)
スノーマンは顔はマスカット、下はバナナ。猫ちゃんはいちご。
何回食べても何個食べてもおいしー!
ラフランスが入荷みたいなので、またラフランス食べまーす!#松竹堂#フルーツ餅 pic.twitter.com/TULaZvOZse— にこみぃ (@nico_midesu) November 9, 2020
松竹堂の人気商品
明治22年(1889年の創業以来、130年を超えて愛され続ける松竹堂の人気商品をご紹介します。
手間暇をかけて手作業で一つずつ仕上げられる松竹堂の和菓子は、目でも舌でも満足できる品ばかり。
松竹堂が作るあんこは、甘さ控えめで後味スッキリ。
あんこが苦手な人も食べやすいので、好みがわからない方にお祝いやお返し、お歳暮、お中元などを贈る場合も、松竹堂の和菓子は強い味方になってくれます。
名物となっている『フルーツ餅』や松竹堂と同じだけの歴史を持つ『萬里丘』、どら焼きの『追手橋』など。
県内県外問わず買いに来る人も多い、松竹堂の人気の和菓子をご紹介。
松竹堂のフルーツ餅はじめて食べた✨めっちゃ美味しい〜🥰 pic.twitter.com/AW1PgbQgH0
— まりこ (@Miko19M) November 10, 2020
『フルーツ餅』
「フルーツ餅はここが一番」というファンも多い松竹堂の人気メニューです。
「子どもたちにもっと和菓子を食べてもらいたい」という思いから生れた松竹堂の『フルーツ餅』には、松竹堂のこだわりが詰まっています。
自家製の餡と生地との相性を重視して選ばれたフルーツを使った松竹堂で大人気の商品『フルーツ餅』。
松竹堂の創業時から変わらない昔ながらの製法で丁寧に練り上げた、優しく上品な甘みの自家製の白餡と薄くて柔らかな餅生地、季節感を重視し厳選したその季節その時に一番美味しい旬のフルーツを合わせた『フルーツ餅』。
生地の柔らかさを感じつつ一口かじると広がる、果汁とフルーツの美味しさをより引き立てる白餡の甘さはまさに絶品。
さらに松竹堂では、厳選したフルーツごとに餡に使用する小豆を変えることで絶妙な味わいを生み出しています。
松竹堂の『フルーツ餅』の魅力は味だけではありません。
中身のフルーツや季節に合せて作られるデザインは、可愛さと美しさを持ち、まるで宝石のようにキラキラと輝いているようです。
機械化・効率化したものでは出すことができない、繊細で美しく美味しい質の高い商品を作る松竹堂では、果物のカットから仕上げまで全て職人が手作業によって行います。
松竹堂のこだわりが詰まった『フルーツ餅』は、その季節に最も美味しいフルーツを使用するため、季節ごとに味の種類が変わります。
どんな『フルーツ餅』がいただけるかワクワクしながら、松竹堂の店舗にある「本日のフルーツ餅」というお品書きのボードをチェックしてみてください。
種類(通年商品):
パイナップル
メロン
※夕張メロンは期間限定
日持ち:要冷蔵にて購入日含め3日間
吹田の有名な松竹堂のフルーツ餅をプレゼントしました。
喜んで貰いました。 pic.twitter.com/FcJzDAEBND— turkbodn (@turkbodn) September 15, 2020
最中『萬里丘』
創業から今も変わらない製法で毎日作られている竹の子型の最中です。
松竹堂の和菓子の中で一番古く長い歴史を持つ『萬里丘』。
大阪万博が開催される際、万博会場一帯の竹林が伐採され、なくなって行くことを憂いた先代の「竹林があったことを少しでも覚えていてほしい」という思いから生まれたそう。
食べる前にトースターで焼くと最中の皮がさらにパリッとし、より美味しくいただけますよ。
日持ち:直射日光を避け購入日含め5日間
どら焼き『追手橋』
松竹堂のどら焼き『追手橋』は、しっとりとしたコクのある生地と甘さ控えめな粒餡が絶妙。
味は栗、抹茶、黒糖の3種類。
栗はプレーン生地のどら焼きに栗が丸ごと1個入った食べ応えのある一品。
抹茶は抹茶が、黒糖は黒糖が生地に練り込まれています。
種類:
栗
抹茶
黒糖
日持ち:要冷蔵にて購入日含め5日間
朝生『麩饅頭』『くしくず』
『麩饅頭』は、もちもちの生麩で粒餡を包んだ松竹堂の定番生菓子。
冬は表面を焼き、夏は笹の葉で包んで販売されています。もっちり食感と優しい甘さの餡がクセに。
『くしくず』は、きな粉をまぶした小さな葛饅頭が串に刺されています。
4本入りのセットで販売されていますが、きな粉の香ばしさと葛饅頭の相性抜群の美味しさに手が止まらず、気づくと一人で全て食べてしまうことも。
1本ずつのばら売りでの販売はありません。
種類:
麩饅頭
くしくず
日持ち:
麩饅頭 直射日光を避け当日中
くしくず 直射日光を避け当日中
大福『豆大福』『ずんだ大福』
『豆大福』は黒豆を使用した大福です。
松竹堂の『豆大福』の餡は、じっくりと炊き上げた粒餡とこし餡を混ぜ合わせたもの。
生地のお餅には、塩気のある黒豆が練り込まれています。
2種類の餡を混ぜ合わせた舌触りと甘さ、ほんのり塩味の生地が絶妙で、飽きの来ない美味しさです。
『ずんだ大福』は、松竹堂の隠れた人気メニューで、スタッフさんにもファンが多いそう。
細かくした枝豆と白餡を混ぜて練り合わせたずんだ餡が、もっちりとコシがあるのに柔らかい生地で包まれています。
種類:
豆大福
ずんだ大福
日持ち:
豆大福 要冷蔵にて購入日含め当日のみ
ずんだ大福 要冷蔵にて購入日含め当日のみ
松竹堂の季節限定商品
松竹堂では、季節によって様々な和菓子をいただくことができます。
人気の『フルーツ餅』は、通年商品のパイナップルとメロン以外は全て期間限定商品となります。
通年商品のメロンも夕張メロンが旬の時期は、夕張メロンを使用した期間限定のメロンに。
同じフルーツでも旬を迎えた複数の品種ごとに販売される『フルーツ餅』もあります。
『フルーツ餅』以外にも季節の生菓子の『四季衣』や『みたらし団子』、『わらび餅』など、その季節にしか味わえない和菓子も。
目でも楽しめることを大切にしている松竹堂では、季節のイベントに合わせ、とても可愛らしいデザインの商品も登場します。
クリスマスにはスノーマンやサンタ、ハロウィンにはお化けやジャックオーランタン、ひな祭りにはお内裏様とお雛様、端午の節句には鯉のぼりなど。
松竹堂が時間をかけて丁寧に一つ一つ作る和菓子には、その季節にしか味わえない美味しさと、驚きとわくわくするような楽しさが。
いつ松竹堂を訪れても新鮮さと季節感が楽しく、店頭に並ぶ数々の和菓子に目移りしてしまいます。
今年の雛祭りは
松竹堂さんのフルーツ餅🎎
可愛さと美味しさに 癒されます#松竹堂#フルーツ餅 pic.twitter.com/Xv1g3xkgiH— ファニィ ママ (@flappersan) March 3, 2020
松竹堂の人気商品『フルーツ餅』が買える場所は?
松竹堂の『フルーツ餅』は、大阪吹田市にある本店以外では、兵庫県神戸市にある松竹堂 神戸店で購入できます。
松竹堂の店舗以外では、大阪、京都、兵庫の百貨店の催事場で販売。
催事への参加スケジュールは、松竹堂の公式TwitterとInstagramでお知らせしているので、要チェックです。
松竹堂では、『フルーツ餅』をもっと多くの人に知ってもらい、食べてほしいとインターネットでの販売も開始。
松竹堂の店舗や催事場へ行くことが難しい方は、ぜひオンラインショップで松竹堂こだわりの『フルーツ餅』をお取り寄せしてみてください。
本日のデザート🍰
松竹堂さんのフルーツ餅🍴桃、メロン、マンゴー、パイナップル、みかん、
お取り寄せで本日届いた🚚
美味しくいただきました🙏#フルーツ餅 pic.twitter.com/TEHe2bmH3N— MRFマリオ (@MRF22845438) May 30, 2020
松竹堂へのアクセス
明治22年(1889年)創業の松竹堂は、日本の四季を感じることができる伝統的な和菓子と新感覚な和菓子が楽しめる和菓子屋です。
松竹堂 吹田山田本店は、大阪モノレール彩都線の万博記念公園駅から徒歩18分、阪急千里線の山田駅から徒歩19分の距離にあります。
松竹堂 吹田山田本店には駐車場があるので、ドライブがてらお店に訪れるのも良いですよ。
松竹堂 神戸店は、JRの摂津本山駅南口から徒歩1分の所にありアクセスもしやすいです。
食べる美味しさと、目で見る楽しさを兼ねそろえた松竹堂の和菓子を求めて、県内外から多くの方が足を運びます。
人気の『フルーツ餅』は午前中で売り切れることも。
松竹堂 吹田山田本店では、電話やEPARKスイーツガイドというサイトから来店予約が可能です。
絶対に『フルーツ餅』が食べたい!と言う方は、事前に予約することをおすすめします。
130年を超える歴史を持つ松竹堂の伝統と新しさが合わさった和菓子を、ぜひご賞味ください。
松竹堂HP
https://www.fruitmoti-shoutikudou.jp/
EPARKスイーツ
https://sweetsguide.jp/shop/45344/menu
久しぶりに松竹堂行ってフルーツ餅買ってきた。あっという間になくなるのであった。 pic.twitter.com/E7jtK7LKJf
— タキタキ (@takitaki777) July 3, 2020
住所:大阪府吹田市山田東2-36-2
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
住所:兵庫県神戸市東灘区田中町1-13-22 本山アーバンライフ1階
営業時間:10:00〜17:00
定休日:火曜日