大きな口で頬張る”こだわり”卵のどら焼き。創業明治13年の老舗和菓子店 | 寳来堂

大阪府大阪市にある『寳来堂』は、明治13年創業の老舗和菓子店です。

歴史ある味を継承しながら、少しでも良いものをお届けするために、素材にこだわった和菓子を提供しています。

一番人気の和菓子は、上質な卵と北海道産小豆を使用して作った「こだわり卵のどら焼き」。

しっとりとした柔らかい生地と丁寧に手炊きした粒あんを、口の中いっぱいに味わえる至福の和菓子です。

今回は『寳来堂』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

平成17年に製菓衛生士に合格し、煎茶道東阿部流教授に就任しました。

平成21年に国家資格である菓子技能検定1級技能士を取得。

同年、職業訓練指導員免許も取得しました。

平成22年には、大阪市中小技能功労賞を受賞しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

photo by 寳来堂

昔ながらの味を継承しつつ、少しでも良いものをお届けするために、安心・安全な品質、素材にはこだわっています。

ひとつひとつ心を込めて、日常にやすらぎと彩りを添えられるよう、日々美味しさを追求しています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

明治13年に創業しました。

100年以上の歴史を持つ老舗和菓子店なので、その当時の話や由来、エピソードを知る物はもうおらず、わかりかねます。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

自家で製造製あんしているあんこは、和菓子によって小豆を使い分けています。

つぶあんは北海道産大納言小豆、こしあんは北海道十勝産小豆。

また、白あんは北海道産白小豆と北海道産白いんげん豆を使っています。

卵は鮮度の高い、厳選された餌で育てられた安心・安全で良質な兵庫県丹波市カンナンファームの卵を使用。

もち米は契約農家から取り寄せた、トップブランド滋賀羽二重糯を使っています。

photo by 寳来堂

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

こだわり卵のどら焼きと、こだわり卵のあんバターどら焼きです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

こだわり卵のどら焼きは当店の一番人気で、実際にお客様から「美味しい」と喜びのお声をたくさん頂いています。

あんバターどら焼きは新商品ですが、北海道よつ葉バターを使用しており、こだわり卵のどら焼きに匹敵する人気商品です。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

大きな口で頬ばってください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

こだわり卵のどら焼きはコーヒーと一緒に、あんバターどら焼きは紅茶と一緒がおすすめです。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

丹波黒豆大福は冷凍できるので、商品として追加できればと考えています。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

美味しいものをお届けしたいという思いを持ち、素材にはこだわり、選び抜いた食材は安心と安全、そして何よりも美味しさの源です。

カンナンファームのこだわり卵を使用したしっとりやわらかな生地と、北海道産大納言小豆をじっくりと丁寧に手炊きしたつぶあんが相性抜群のどら焼きを、是非ご賞味いただきたいと思います。

店舗情報

店舗情報
店名:寳来堂

住所:大阪府大阪市旭区大宮3-16-27

営業時間:火~日曜日 9:00~20:00

定休日:月曜日(1日・15日・祝日を除く)