引き算で、つくる。和の心を映した洋菓子 | 京洋菓子司 一善や

京都府京都市の『京洋菓子司 一善や』が素材の魅力を強調するべく「引き算」の製法で作っているのは、和の心を映した洋菓子です。

人気商品「干柿と胡桃と無花果のミルフィーユ」の5つのこだわり素材が織りなすハーモニーは唯一無二。

無花果・ホワイトチョコレート・胡桃・ビターチョコレート・干柿が層となり、贅沢な味わいや香り、食感を生み出します。

今回は、『京洋菓子司 一善や』を取材しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

たくさんの素材を使うフランス菓子が「足し算」のケーキなら、 一善やのお菓子は「引き算」です。

余計なものは省き、こだわりを持って必要なものだけを厳選します。

そして素材本来の良さを最大限に引き出すことで、素材の魅力を強調した洋菓子を作っています。

また、一善やは和の心も大事にしてきました。

おもてなしの心で作り、京都ならではの和の心を映した洋菓子をお届けします。

京都の食文化を踏襲した奥深い味わいをお楽しみください。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

一善やのお菓子は引き算で作るからこそ、素材選びにはとことんこだわります。

使用するすべての素材の特徴を知り抜いたうえで、一つ一つ厳選。

素材を惜しみなく使い、その良さを最大限に引き出しています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

テレビやSNSで話題の「干柿と胡桃と無花果のミルフィーユ」です。

上品で贅沢な味わいですので、贈り物にもおすすめです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。

和のおもてなしを感じていただける風呂敷包装でのラッピングも承っております。

単品のほか、「獅子柚子ミルフィーユ」や「無花果ガナッシュ求肥包み」とのセットでも販売していますので、ぜひお試しください。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

赤ワインで煮た国産のドライ無花果と甘さ控えめのホワイトチョコレート、胡桃、ビターチョコレート、国産の干し柿を重ねてミルフィーユ仕立てにしました。

贅沢に使った素材が五味一体となり、唯一無二のハーモニーを奏でます。

干し柿のねっとり感、胡桃の歯ごたえ、無花果のつぶつぶ感とともに、素材の持つ味わいや香りをご堪能ください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

「干柿と胡桃と無花果のミルフィーユ」は、珈琲や紅茶はもちろん、ワインやシャンパンとの相性抜群! 大人のスイーツとしてお楽しみいただけます。

店舗情報

店舗情報
店名:京洋菓子司 一善や 京都本店

住所:京都府京都市左京区田中東高原町39-1

営業時間:10:00~19:00

定休日:火曜日