おなかもこころも大満足♪大岡山「itokito」の個性豊かな絶品サンドイッチ

一日のはじまりの朝に、一息つくランチタイムに、素敵なディナーに…美味しいパンがあると、お腹も心も満たされますよね。

今回ご紹介します東京・大岡山の「itokito(イトキト)」は、独創的なサンドイッチの数々で知られる人気のベーカリーです。
具材や料理に合わせたパンで作られるサンドイッチは、”美味しさの掛け算”。その魅力は無限大に広がります…!今までにない新しいサンドイッチワールドを、itokitoで楽しんじゃいましょう♪

「itokito」とは?

itokitoとは、ベーカリー激戦区として知られる東京・大岡山にある人気店です。
オーナーの勝野真一さんは、有名ベーカリーでパン作りを学んだ後、フレンチビストロでも修行を積みました。そして、2007年にitokitoをオープン。フレンチ惣菜をベースとした個性あふれるサンドイッチを主力に、デニッシュやバゲットなど約50種類ものパンを販売しています。

真っ白に縁取られたガラス扉、メニューが書かれた味のある看板、水色のタイルが散りばめられた可愛らしいカウンター。勝野さんご夫婦が美大出身ということもあり、お店の細部に至るまでセンスが光ります。

また、店名である「itokito(イトキト)」とは、富山弁で新鮮であることを指す「キトキト」と、開店当時に生まれた息子さんのお名前「イト」を合わせて名付けられたんだとか。

itokitoは、ひとつひとつのパンに対してはもちろん、お店にまつわる全てに愛情と優しさが込められた、心温まるベーカリーなのです。

「itokito」の人気メニューは?

itokitoの人気メニューをご紹介します。

サンドイッチ

itokitoの大人気メニューである「サンドイッチ」は、日に8〜9種類が並びます。定番商品のほか、旬の食材を使ったサンドイッチも季節ごとに登場し、そのラインナップは日によっても様々で、itokitoの店先に置いてある看板にその日に販売されるサンドイッチの一覧が載っています。

ある日の一例をご紹介しますと…

・BBQポークときのこのソテーサンド
・トスカーナのイタリアンソーセージとナスとししとうのマリネサンド
・自家製タンドリーチキン パイナップルトマトソース
・カマンベールチーズとロースハム 自家製マヨネーズ
・スモークサーモンとクリームチーズとキャロットラペのサンド 等々…

文字で見るだけでも食欲をそそられますよね!この他、土・祝日限定で販売される「パテ・ド・カンパーニュ」も、itokitoのメニューの中で根強い人気を誇ります。

その日、その時々のサンドイッチとの出会いを楽しんでくださいね♪

itokitoでは、食事系のサンドのほか、旬のフルーツを贅沢に使った「フルーツサンド」も販売されています。こちらもほんの一例ではありますが…

・柿と紅茶クリームのフルーツサンド
・いちじくの赤ワイン煮と洋ナシのフルーツサンド
・2種のいちごのフルーツサンド
・河内晩柑と自家製マーマレードのフルーツサンド 等々…

itokitoらしいこだわりが詰まった、個性豊かなフルーツサンドが並びます。
フルーツサンドの販売は火曜日がお休みとなっていますので、ご来店の際はご注意ください。

パン各種

サンドイッチのみならず、お食事パンから惣菜パン、甘いおやつパンまで幅広く取り揃えられているのもitokitoの魅力のひとつ。

お食事パンは、サンドイッチにも使われているバゲットや食パン、ライ麦パン。惣菜パンは、キッシュやピザ、カレーパンなど、こちらも季節や日によってラインナップが変わります。

itokitoの甘いおやつパンをいくつかご紹介しますと…

大き目にカットした煮りんごと自家製りんごジャムがたっぷり詰まった「アップルパイ」や、牛乳・卵・生クリームを染み込ませ、仕上げにキャラメルクリームをかけた「フレンチトースト」。まるで宝石のようにキラキラと艶めくフルーツてんこ盛りの「デニッシュ」もおすすめですよ♪

あまりの種類の豊富さに、ついつい予定より買い過ぎてしまった…!というお客さんも多いようです。皆さんも、itokitoへご来店の際は、美味しいパンを心ゆくまで楽しんでくださいね。

「itokito」のレシピブック

itokitoのオーナーである勝野真一さんは、サンドイッチのレシピブックも発刊されています。
レシピブックには、itokitoに並ぶサンドイッチと同じく、フレンチ惣菜をベースとした見て楽しい、食べて美味しいサンドイッチのレシピがたくさん載っています。
フレンチの定番サンドイッチから、itokitoらしいオリジナリティあふれるサンドイッチまで、ぜひお家で作るところからワクワク楽しんでみてくださいね♪

【イトキトのフレンチスタイルサンドイッチ】

「itokito」店舗情報

itokitoへのアクセスは、東急目黒線・大井町線「大岡山駅」より徒歩3分。北口商店街を少し進み、クリーニング店の角を左手に入ったところにあります。店舗には駐車場がございませんので、お車で来店される際は、お近くのコインパーキング等をご利用ください。

営業時間は、火〜金曜日は10:00〜20:00、土曜・祝日は10:00〜19:00。定休日は、日・月曜日となっています。(※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。)
臨時休業や年末年始、夏休み等の長期休業期間については、itokitoの公式HPにあるブログにてお知らせされますので、そちらをご確認ください。

【公式HP】
www.itokito.com/index.html

店舗情報
店名:itokito
住所:東京都大田区北千束1-54-10佐野ビル1F
営業時間:火〜金曜日 10:00〜20:00、土曜・祝日 10:00〜19:00 ※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:日・月曜日