沖縄の「きのストアー」は素朴な可愛いスイーツが評判♡オープンは週3日だけ

photo by きのストアーhttps://www.instagram.com/kinostogram/

沖縄というと、アイスクリームやサーターアンダギーなどが人気ですが、沖縄には人気のベイクドショップやパン屋さんがいろいろあります。今回は、沖縄の宜野座村にある、地元の方や観光客にも人気のベイクショップ「きのストアー」をご紹介します。

きのストアーはどんなお店?

きのストアーは、沖縄県宜野座村の片隅にある、小さなベイクショップです。宜野座村は、さとうきびに囲まれたのどかな村。そんな村にポツリと佇む小さなお店が作っている素朴なケーキやマフィンが人気で、遠方から買いに来られるお客さんもいます。

きのストアーが目指したのは、「まちやーぐゎー」。「まちやーぐゎー」とは、沖縄の集落に必ず存在する、コンビニのような商店です。そんな近所の方が気軽に立ち寄れる雰囲気のお店を目指しています。そのため、きのストアーに並ぶお菓子は、気取りのない、どこか懐かしいものばかり。パンよりも、焼き菓子が多いでしょうか。素朴でやさしい味わいの焼き菓子に惹かれて、たくさんのお客さんが訪れます。

きのストアーでは保存料を一切使っていないため、その日に作ったお菓子を売り切るスタイル。そのため、人気商品はオープンから数時間で売り切れてしまうことも。せっかく行ったのにお目当てのものが買えないと残念ですよね。確実に購入したい方は、電話予約で取り置きしてもらうのがおすすめです。

なお、きのストアーは、毎日は営業していません。毎週木・金・土曜日だけオープンしていますので、お出かけの際には注意してくださいね。決してアクセスの良い場所とはいえませんが、県内外から足を運ぶお客さんが多い人気店です。

きのストアーは、横長な6畳ほどのスペース。お店のオープン時点では15種類くらいのお菓子が並んでいます。マフィン、カップケーキなど、日によって商品は変わります。お菓子はどれも美味しくて、お値段は1個200円位とリーズナブルな点も人気の理由のひとつかもしれません。その日にお店に並ぶお菓子の写真がインスタグラムにアップされていますのでチェックしてくださいね。

店内にイートインスペースはありませんが、お店の外に簡単なテラス席があるので、空いていればゆっくりできますよ。

きのストアーの人気メニューは?

「どのお菓子も美味しい」という口コミが多数見られましたが、中でも「きのストアー」で食べておきたい3つのお菓子をご紹介します。

レモンケーキ

きのストアーの看板メニューです。沖縄の方々に親しまれているレモンケーキは、いろいろな御祝やイベントなどで登場します。きのストアーでは独自にアレンジしたレモンケーキを販売しています。ふわふわの生地に沖縄産のレモンを使用したレモンクリームが入っていて、トップにはレモンチョコと真っ赤なドレンチェリがトッピング。可愛いビジュアルもポイントです。

ひと口食べると、ちょっと甘酸っぱくやさしい味わいにほっこりしますよ。季節に応じて変わるデザインもポイントです。売り切れ必至の人気商品を早めにゲットして、ぜひその素朴な美味しさを味わってみてください。

キャロットケーキ

すりおろした人参をたっぷりと使ったヘルシーなキャロットケーキ。オープン当時から人気のロングセラー商品です。12月から春先までは、沖縄・津堅島(つけんじま)産の甘い人参を使っているそうです。

シナモンなどのスパイシーな香りも良く、程よい甘みの中にぴりっとした刺激がポイント。トップの真っ白なフロスティングには、クリームチーズが使われています。クルミやレーズンの食感も楽しいケーキです。

アップルマフィン

アップルマフィンは、お店のブログの説明によると、オープン当時は秋冬限定の商品と考えていたものの、アップルマフィンを目当てにお店に来られる方々がいたので、続けて販売しているそうです。とくに欧米の方や年配の方にファンが多いとか。

使用しているりんごは、青森産のサンふじ。ひとくち頬張ると、大きめのごろっとしたりんごの食感が楽しめます。りんごのシャキシャキとした美味しさを感じられるように、牛乳やバターなどは使わずに仕上げているため、しっとりとしてしっかりした生地も特徴です。

きのストアーではいろいろな種類のマフィンを作っていますが、アップルマフィンもぜひ味わってみたいですね。

きのストアーの通販「空ストアー」について

きのストアーでは、通販の「空(そら)ストアー」で商品を発送しています。「空ストア」は通常のオンラインストアとは違い、毎週木・金・土のお店の営業時間と同じ時間でしか利用できません。

利用方法は、きのストアーのお菓子の中から好きなものを選んで、メールで申しこみます。お菓子の内容などは、きのストアーのブログの今週のストアーで確認できます

気になる方は、ぜひブログをチェックしてくださいね。

きのストアーの口コミ情報

・沖縄の焼き菓子のお店の中では、きのストアーが一番です。どれも美味しく、お手頃な値段もうれしいポイント。ドリンク類も販売しているので、近くの公園で海を見ながらおやつタイムを楽しみました。

・どれを食べても本当に美味しいですが、個人的には、キャロットケーキとジャーマンがおすすめです。

・キャロットケーキがすごく美味しい!レモンケーキもブルーベリーマフィンも絶品!

・大好きなお店なので、近くに行ったときは必ず寄っています。甘過ぎない、やさしい味が好きです。

・マフィンがとっても気に入りました。イケメンの店長さんは気さくな人柄の方で話しやすく、好感がもてました。

・お店の雰囲気が素敵だし、お菓子はどれも可愛い!箱の中から顔を覗かせているお菓子たちが可愛くて、しばし開封をためらいました。どのお菓子もそれぞれの個性が感じられます。

きのストアーの店舗情報

きのストアーへ初めて行くときは少し迷うかもしれません。ホームぺージにわかりやすい手書きのアクセスマップが掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

「here!」と赤で書かれているところが、きのストアーです。建物はシンプルなコンクリート造りで、近くには看板も出ています。コンクリート壁にある「kino store」のスタイリッシュな文字が目印です。

店舗情報
店名:kino store (きのストアー)
住所:沖縄県国頭郡宜野座村宜野座443
営業時間:毎週 木・金・土曜日 10:00〜17:00
定休日:月・火・水・日曜日