元祖抹茶パフェの和カフェ「林屋茶園」でお茶を堪能

photo by 林屋新兵衛http://www.kyo-hayashiya.com/shop/hibiya/
かき氷

林屋茶園は、老舗茶店京はやしやが運営する和カフェです。関東を中心に10店舗あります。今回はそんな林屋茶園の魅力や人気メニューをご紹介します。

元祖抹茶パフェのお店「京はやしや」

林屋茶園を運営する京はやしやの始まりは、1753年金沢で誕生した茶店でした。その後3代目が、明治11年に京都の宇治に茶園を開きました。その後4代目は、これまでの伝統に新しい技術を加え、インスタントティーや缶詰茶を開発。

5代目はお茶を店内で楽しめる茶店を開き、抹茶をもっと気軽に楽しめるよう、抹茶パフェなど抹茶を使ったスイーツを開発しました。現在は一般的となった抹茶スイーツですが、その先駆けは京はやしやだったのですね。

このように京はやしやは、時代とともに新しいものを取り入れつつ、伝統も受け継ぎながらお茶の楽しみ方を広げてきたのです。

そんな京はやしやのおいしいお茶やスイーツを味わえるのが、林屋茶園です。林屋茶園は店舗ごとに店内のつくりは異なりますが、どこも和を基調としたホッとできる空間となっています。

横浜駅のそごうや、西武池袋店などデパートやショッピングモール等にも林屋茶園が出店しています。ショッピングに疲れたときは、林屋茶園のおいしいお茶と和スイーツで一息入れてはいかがでしょうか。

林屋茶園のおすすめメニュー

お茶の味を堪能できるさまざまなスイーツなどを提供している林屋茶園。林屋茶園のスイーツメニューの中には「こんな食べ方あったの?」という斬新なものも。そこで林屋茶園のメニューの中からおすすめのものをいくつかご紹介しましょう。

なおメニューは店舗により異なります。

ほうじ茶フレンチトースト

選べるドリンクとほうじ茶フレンチトーストがセットになったメニューです。ドリンクはぶどう煎茶など珍しいものも。数種類あるので、どれにしようか迷ってしまいそう。

フレンチトーストと聞けば洋ですが、林屋茶園では和スイーツに生まれ変わります。フレンチトーストは外はカリカリ中はふわふわの食感。フレンチトースト自体は甘さ控えめですが、添えられたほうじ茶アイスとあんことともにいただくと、ちょうどよい甘さとなります。

林屋茶園で外せない抹茶パフェ

林屋茶園といえば、やはりパフェは外せませんね。もちもちの白玉とプルプルの抹茶寒天の食感の違いを楽しめます。抹茶本来の苦みとソフトクリームなどの甘みがマッチして、後味すっきり。いくらでも食べられそうです。

かき氷も人気の林屋茶園

暑い季節はかき氷も人気です。林屋茶園のかき氷メニューの一つ「雪山」は、雪のようにふわっとした氷に抹茶ソフトや練乳、白玉などをバランスよくトッピング。抹茶の豊かな香りを楽しめるかき氷です。

おなかがすいた時には林屋茶園のランチメニューもおすすめ

林屋茶園には、ランチメニューもあります。中でも林屋茶園目黒店は充実のラインナップ。京風うどんなどのあっさりメニューから、チキン南蛮などのがっつりメニューまで用意されているので、男女年齢問わず満足できそうですね。スイーツだけでなく、ぜひランチにも林屋茶園を利用してみて下さいね。

林屋茶園の店舗情報

店舗情報は、以下のページをご覧ください。

お店情報
店名:林屋茶園 目黒店

住所:東京都品川区上大崎3-1-2 目黒セントラルスクエア1F

定休日:不定休

営業時間: 10:00~22:00

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。