あんこ菓子の宝庫「あんこ&おやつ コジ」名物どら焼き「コジどら」って?

金沢にあるあんこ菓子を多数取り揃える「あんこ&おやつ コジ」をご存知ですか?自家製あんこがたっぷり詰まったどら焼き「コジどら」など、あんこ好きにはたまらないあんこ系スイーツが店頭にずらりと並ぶ人気店です。

今回は、あんこ好きなオーナーがオープンした「あんこ&おやつ コジ」の魅力をお伝えします。人気スイーツや店舗情報をご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

あんこ&おやつ コジはどんなお菓子屋?

あんこ&おやつ コジは、自家製あんこを使ったお菓子が店頭にずらりと並ぶ人気店です。あんこ好きなオーナーが2012年、金沢の竪町エリアにオープンしました。あんこ系スイーツだけでなく、プリンやクッキー、シフォンケーキなどの洋菓子やかき氷など幅広いスイーツを味わえるのも、あんこ&おやつ コジの魅力といってよいでしょう。

とくに自家製あんこがパンパンに詰まった「コジどら」はお店の看板スイーツで、コジどら目当てにお店を訪れるスイーツファンもいるほど口コミでも好評です。焼き菓子から生菓子まで品揃えが豊富なので、ちょっとしたおやつや手土産に購入してみてはいかがでしょうか。

あんこ&おやつ コジで絶対に食べておくべきベスト5

どれを買おうか迷うほどスイーツがたくさんある「あんこ&おやつ コジ」。北海道産の小豆を使用し、手間暇かけた自家製あんこは、甘さ控えめで小豆の美味しさが感じられる上品な味わいです。そんな自慢のあんこをたっぷり使用した「コジどら」をはじめ、あんこ&おやつ コジの絶品スイーツをご紹介します。

コジどら

自家製あんこをぎっしりサンドしたどら焼き「コジどら」は、あんこ&おやつ コジの人気No.1スイーツです。はちみつと黒糖を混ぜ合わせた生地はふんわりしっとりとした食感で、あんこと馴染んで美味しいです。

プレーン以外に、季節のフルーツを挟んだコジどらも人気があります。

チョコクリームコジどら
いちごコジどら
モンブラン風コジどら
いちじくコジどら
ももコジどら
カスタードコジどら さくらんぼ(佐藤錦)
草コジどら(自家製よもぎあんを使用)
大粒ぶどうコジどら

コジどらはとにかく種類が豊富なので、色々な味を食べ比べしてみましょう。

わらび餅

本わらび粉と和三盆糖を使用した、上質な素材のみで作られたこだわりのわらび餅。やわらか食感で喉ごしもなめらかです。

コジぷりん

北海道産の生クリームをたっぷり使用したプリン、通称「コジぷりん」も人気があります。カラメルの代わりに忍ばせたのは、もちろん自家製あんこ。種類はカスタードや京抹茶などがありますが、あんことプリンが見事にマッチしていてどれも美味しいです。ちょっとした手土産にも喜ばれますよ。

夏季限定 かき氷

あんこ&おやつ コジは、夏季限定のかき氷も人気があります。 あんこを得意としているだけあり、どのかき氷にもあんこが添えてあるのが特徴です。ごろごろと素材感のあるあんこと、シャリシャリとしたかき氷の夏限定のハーモニーを味わいましょう。

コジ氷 うめ
自家製梅シロップを回しかけ、自家製あんこを添えたかき氷。梅の爽やかさが夏にぴったりなかき氷です。梅の酸味とあんこの甘みが相性バツグンで美味しいですよ。あんこを知り尽くした、あんこ&おやつ コジならではの味わいをぜひご賞味くださいね。

コジ氷 オレンジ
自家製のさのう入りオレンジシロップを回しかけた、爽やかな 酸味と甘みを楽しめるかき氷。自家製あんこと和えてお召し上がりください。

コジ氷 抹茶
抹茶×あんこの定番のかき氷。抹茶シロップがたっぷりかかっていて、抹茶好きにはたまりません。

コジ氷 マンゴー
トロピカルなマンゴーとあんこがコラボした、あんこ&おやつ コジらしさ溢れるかき氷。意外にも好相性で美味しいです。

コジ氷 いちご
いちご大福にもあるように、いちご×あんこは和菓子の定番ともいえる組み合わせです。安定感のある美味しさはかき氷でも健在で、爽やかないちごとあんこの甘みが最高です。

その他あんこもの

作れないお菓子はないというくらい、ラインナップが豊富なあんこ&おやつ コジ。

コジおはぎ
コジぱん(あんぱん)
コジアイス(あずきアイス)

など、パンからアイス、おはぎと商品数の多さには驚くばかりです。自慢の自家製あんこで作ったこだわりの品をぜひ味わいましょう。

洋菓子各種

あんこ&おやつ コジが手がけるのは、あんこ系スイーツだけではありません。洋菓子も数多く手作りしており、自宅用にもギフトにもおすすめです。

ロールケーキ
シフォンケーキ
クッキー
アップルパイ
フルーツぜりぃ

ふわふわのシフォンケーキやアップルパイ、ゼリーなど美味しくてオシャレなスイーツが店内に所狭しと並んでいます。種類が多いので、その日の気分でセレクトできるのも嬉しいですね。

あんこ&おやつ コジの口コミ情報

自家製あんこが好評の「あんこ&おやつ コジ」。実際にどんな口コミがあるのか見てみましょう。

“こじどらのどら焼き大好き!特にバターどらとチーズどらが好き。どら焼きの皮がモチモチ系じゃなくて、フワフワ系で黒蜜シロップが染み込んでいて美味しい。あんこは甘さ控えめ。”

“あんこのお菓子がメインのお店。
看板menuはコジどら。
今回はカスタードと苺入りを購入しました。
あんこが美味しい!大きさも丁度良く。
小さいお店なので入り口に掛かっているTシャツを目印にしてください。
あんこ好きな方は是非!”

“あんこの入ったプリンおいしかったです”

あんこを得意とする「あんこ&おやつ コジ」だけに、やはりあんこ系スイーツに関する口コミが多く見られました。どのお菓子も美味しいですが、お店の看板メニュー「コジどら」は外せません。お店を訪れたら、あんこがパンパンに詰まったどら焼き「コジどら」を迷わず購入しましょう。

あんこ&おやつ コジの行き方は?

あんこ&おやつ コジは北陸鉄道石川線 野町駅から徒歩約20分のところにあります。駐車場はありませんが、周辺にコインパーキングが点在しているので困ることはないでしょう。店主こだわりの自家製あんこで作った絶品スイーツを、ぜひ一度召しあがってみてくださいね。

店舗情報
店名:あんこ&おやつ コジ
住所:石川県金沢市柿木畠3-3
営業時間:11:00〜19:00(日祝は18:00まで)
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:月曜日(祝日の場合はその翌日)、不定休あり