• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 名産品の栗を使った絶品スイーツ!凄腕シェフが作り出す「パティスリーロント」のスイーツをご紹介!

名産品の栗を使った絶品スイーツ!凄腕シェフが作り出す「パティスリーロント」のスイーツをご紹介!

photo by パティスリーロントhttps://www.instagram.com/patisserie_rondto/?hl=ja

長野県小布施町の街中から少し離れたところにあるお店、「パティスリーロント」。全面がガラス張りとなっており、中の様子を見ることができます。

本格的なフランス菓子が並ぶこちらのお店は、知る人ぞ知る人気洋菓子店です。お店の入り口や中も、まるでフランスにいるかのように感じるお洒落な雰囲気があります。

パティスリーロントでは、マカロンやクグロフ、タルトタタンなどのフランスを代表する菓子が人気を集めています。すべてシェフが修業を重ねて作り上げた、渾身のスイーツです!

パティスリーロントがある長野県小布施町は、自然豊かな街です。栗が特産品で小布施町産の栗を使ったスイーツも販売されています。

そんな素敵な洋菓子店パティスリーロントについてご紹介します!人気メニューや特産品を使ったスイーツ、通販に関してご紹介していきますのでぜひチェックしてみてくださいね!

パティスリーロントのシェフはどんな人?

パティスリーロントの魅力は、なんといっても本格的なフランス菓子です。樋田シェフは有名な坂井宏行シェフのレストランや、フランスの星付きレストランなどで修業を重ねました。その後、長野県内の菓子店で修業し、2006年にパティスリーロントをオープンしました。

そんなシェフが作り出すスイーツは、ひとつひとつ丁寧に作られており、随所にこだわりが感じられます。フランス人が見てもフランス菓子だ!と認めてもらえる菓子を作る、というのがシェフのモットーです。

そのためパティスリーロントでは、本格的なフランス菓子を味わうことができるのです。

パティスリーロントの人気スイーツ!

小布施文化観光協会公式サイトでも紹介されているパティスリーロントの人気メニューをご紹介します!

いずれも美味しそうで、すぐにでも食べたくなってしまうようなスイーツばかりです。

ロント

お店の名前を冠するこちらのスイーツは、栗が入ったチョコレートケーキです。チョコレートの濃厚な味わいを感じることができます。

コーヒーや紅茶を飲みながら、ゆっくりを味わうのがおすすめです!

タルトタタン

タルトタタンはフランスを代表する焼き菓子のひとつです。パティスリーロントのタルトタタンは、小布施産の紅玉を使用しています。カラメルの苦みとりんごの甘みがマッチした美味しい焼き菓子です。

カヌレ

カヌレもフランスの焼き菓子です。外はカリッとした食感でありながら、中はふわっとしていてラム酒がしっかり効いています。お酒が入っているので風味が良く、大人な味わいになっています。

グラスマカロン

女性に特に人気があるマカロンは、パティスリーロントでも購入することができます。パティスリーロントのグラスマカロンは、ムースグラッセが生地の間にサンドされています。

厚みのあるムースグラッセなので、ボリュームたっぷりです!バニラやショコラ、レモンなど様々なフレーバーが販売されているのも魅力です。

小布施名産の栗を使ったスイーツは?

パティスリーロントでは、いくつか栗を使ったスイーツが販売されています。ご紹介した通り、お店がある長野県の小布施町は、栗の名産地のため、美味しい栗を使ったスイーツを味わうことができるのです。

小布施町は、一説によると室町時代から栗の栽培が始まったと言われているほど、歴史が長い栗の名産地です。

そんな美味しい栗を使ったケーキを少しご紹介します!

小布施マロン、小布施栗を使ったモンブランです。また、自家製の栗の餡がタルトに乗せられたタルトドートンヌなど、季節限定の栗を使ったスイーツもあります。

パティスリーロントの期間限定商品は?

パティスリーロントでは、クリスマスケーキを楽しむこともできます。王道のいちごのショートケーキやフランス産のクリームチーズを使用したレアチーズケーキ、フランスでは定番のクリスマスケーキであるブッシュ・ド・ノエル。

上記以外にも、たくさんの素敵なクリスマスケーキが用意されています。予約に関しては、クリスマスが近い時期になったら公式FacebookなどSNSをしっかりとチェックしてくださいね!

クリスマス以外にも、母の日やホワイトデー、バレンタインなどイベントごとにスイーツが販売されています。

日頃の感謝を伝えるためのギフトにピッタリのクッキーも販売されていますよ。

また、期間限定でかき氷が販売されています。フレーバーの種類はたくさんあるので、毎年楽しみですね!

パティスリーロントFacebook

パティスリーロントInstagram

パティスリーロントの通販は?

調べたところ、残念ながらパティスリーロントの公式通販サイトはありませんでした。ぜひ旅行がてら小布施町を訪れて、お店で美味しいスイーツを購入してみてください!

オープンと同時に人がたくさん来店するので、人気商品をゲットするには早めに訪れるのがおすすめですね。

パティスリーロントの店舗情報は?

自然がいっぱいの小布施町にあるパティスリーロントは、テイクアウトはもちろん、イートインも可能です。

長野電鉄小布施駅から徒歩10分ほどで行くことができます。駐車場もありますので、車でもお邪魔することができますよ!

パティスリーロントのスイーツは、どれも繊細な味わいでとても美味しいです!ここでしか味わえないスイーツをぜひ楽しんでみてくださいね。

店舗情報
店名:パティスリーロント
住所:長野県上高井郡小布施町中町534
営業時間:テイクアウト 10:00~18:30 喫茶 11:00~18:30(土日は~18:00。繁忙期など喫茶のみお休みする場合あり)
定休日:火曜、月曜不定休