北鎌倉にある去来庵は並んででも食べたいビーフシチューの名店!

photo by  去来庵http://kyoraian.jp/

古民家風の店内、平日でも長蛇の列、メディアにも度々登場する北鎌倉にあるビーフシチューの名店といえば「去来庵(きょらいあん)」を思い浮かべる人も多いはず。地元の方や観光客が次々に訪れる超人気店として有名ですよね。2021年現在は残念ながら名物ビーフシチューの提供は中止されていますが、その代わりに軽食の提供やお食事の持ち込みOKなど新たなおもてなしのスタイルで営業しています。

今回は、そんなレトロな雰囲気が落ち着く人気店「去来庵」について、ビーフシチューをはじめ、あじさいレモネードや店舗情報などをご紹介します。

去来庵はどんなお店?

去来庵は今でこそビーフシチューで有名な北鎌倉屈指の超人気店になっていますが、もともとは昭和初期に別荘として建てられました。その鎌倉らしい趣深い景観から、平成16年に鎌倉市景観重要建築物に指定されるなど、情緒ある佇まいも人気の理由になっています。

メニューは名物ビーフシチューのほか、手作りレアチーズケーキやプリン、ドリンクなどカフェメニューも味わえます。コロナ禍により、現在はビーフシチューの提供は中止されていますが、軽食やカフェメニューであればオーダー可能です。

畳に座って洋食メニューをいただくスタイルが落ち着くと好評の「去来庵」。通常は2時間ほど待つことも珍しくありませんが、現在は比較的入店しやすいようです。古民家カフェのスイーツやドリンクで、ほっこりしたひと時を過ごしてみませんか。

去来庵で絶対に食べておくべきおすすめメニュー

固めプリン

しっかりとした固さのある、昔懐かしい「固めのプリン」。プリンにはたっぷりのカラメルソースがかかっていて、トップに生クリームまたはアイスクリームがちょこんとのっています。カラメルソースがほろ苦く、コクのあるプリンとミルクのやさしい味わいが絶妙な美味しさ。散策で一息つきたいときにもってこいの逸品です。

濃いめレアチーズ

去来庵自家製の「濃いめレアチーズ」。濃いめと名づけているように味がしっかりしているからか、インスタではコーヒーだけでなく抹茶とセットでオーダーしている方も多いです。去来庵ならではの楽しみ方で味わってみるのもおすすめです。

期間限定 あじさいレモネード(税込 715円)

まるであじさいのごとく鮮やかな紫色が印象的なあじさいレモネードは、夏に登場する去来庵の期間限定のドリンク。味も爽やかでとても美味しいと、この時期の看板メニューになっています。

グラスにあじさいベースのドリンク、その横にレモン果汁が添えて提供され、2つを混ぜると色がブルーから紫色に変わる様はインスタ映え抜群です。夏にぴったりな爽やかなあじさいレモネード、夏がやってきたらぜひ味わってみてくださいね。

去来庵名物の絶品ビーフシチュー!その味は?

去来庵名物のビーフシチューについて、2021年現在の最新情報をお伝えします。

現在は提供を中止

去来庵といえばビーフシチューが有名なお店ですが、2021年現在は喫茶のみの営業となっています。その代わり、今だけ食事の持ち込みが可能とのことです。

絶品ビーフシチュー!気になるその味とは?

去来庵名物のビーフシチューはよく煮込んであるので、口のなかでとろける食感を味わえます。さらにやわらかく煮込んだ大ぶりの牛肉がたっぷりと入っていて、ボリューム満点。ビーフシチューは単品約2,000円となかなかのお値段ですが、ビーフシチュー目当てで約2時間待つリピーター客もいるほど極上の味わいです。

ビーフシチューの提供の再開が待ち遠しい限りですが、それまでの間、日本庭園を眺めながら優雅な時間を楽しみましょう。

絶品ビーフシチュー以外もおすすめ!去来庵の人気フードメニューって?

去来庵ではビーフシチュー以外に軽食も味わえます。

ピザトースト

厚めのトーストにたっぷりの具材、とろとろのチーズがかかったピザトースト。ふかふかで分厚いトーストが、しっかりお腹を満たしてくれること間違いなしです。

手作りマヨネーズたっぷりタマゴトースト

自家製マヨネーズを使ったお店オリジナルのタマゴトースト。こちらも分厚いトーストの上に、具材の卵がたっぷりとのっています。自家製マヨネーズがよいアクセントになっていて、とても美味しいと評判の一品。お店を訪れた際はぜひご賞味くださいね。

去来庵は予約できる?混雑状況は?

ビーフシチューを提供していた当時は、ビーフシチュー目当てのお客さんで長蛇の列ができていたため、2時間待ちになることもあったようです。しかし、ビーフシチューの提供を中止している現在は、比較的スムーズに入店できるそう。

予約は受け付けていないとのことなので、お店を訪れるなら今がチャンスです。ぜひお店に足を運んでみてくださいね。

去来庵のアクセス方法や店舗情報をご紹介

去来庵は、JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩8分のところにあります。駐車場はありませんが、近くにコインパーキングあるので車で訪れる際も便利です。

築80年の日本家屋で、お庭を眺めながらティータイムを楽しんでみませんか。

店舗情報
店名:去来庵
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内157
営業時間:11:30~16:30
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:不定休