鎌倉散策におすすめ「ジャックと豆の木 」でスイーツを堪能

photo by ジャックと豆の木 http://jack-bean.jp/index.html

「ジャックと豆の木」は、鎌倉にあるカフェとギャラリーのお店です。カフェでは、ヘルシーなランチとケーキを味わうことができます。

「ジャックと豆の木」の場所は、鎌倉駅からも近い由比ヶ浜大通り沿い。御成通りを抜けながら鎌倉らしい散策をしたい人や、江ノ電を眺めながら楽しみたい人におすすめのお店です。

併設されたギャラリーでは、随時イベントを開催。気になるイベントをチェックして、鎌倉に散策に出かけましょう。

今回は、ギャラリー&カフェ「ジャックと豆の木 鎌倉」をご紹介します。

「ジャックと豆の木」は鎌倉の由比ヶ浜大通りに

鎌倉駅から御成通りを歩いていくと由比ヶ浜大通りに突き当たります。「ジャックと豆の木」は、由比ヶ浜大通りを右手に曲り少し歩いたところにあります。御成通りは、角に昔からの八百屋さんもある鎌倉らしい通り。地元の雰囲気も味わえる商店街で鎌倉散策でも人気のスポットです。

「ジャックと豆の木」は、難波和彦氏が設計した、コンクリート打ちっぱなしのかっこいい建物の1階にあります。成年後見制度を利用して建てられた建物で、2〜3階にはグループホームやNPO法人などが入ります。一階には公共性の高いものをと、カフェとギャラリーが作られたそう。

障がい者の就労の場としても活用。社会参加や地域との交流の場としても賑わっています。

「ジャックと豆の木」のカフェのメニューをチェックしてみましょう。ランチにはドライカレーやスープランチ、ピザやフォカッチャなどを用意。野菜がたっぷり取れるジャックプレートもおすすめです。

意外と好評なのがあずきタルトセット。小豆の豆を煮たものをタルトに練り込んだ一品で、デザートとして食べても良いし、ちょっとした軽食としても◎。

ギャラリースペースでは、コンサートや展示会、ライブなどイベントスペースとして様々な活動が行われています。鎌倉の様子に触れられる素敵な「ジャックと豆の木」。地元の人と交流できるかもしれませんね。

鎌倉「ジャックと豆の木」の人気メニューは?

それでは、早速「ジャックと豆の木」の人気メニューをチェックしていきましょう。

自家製ケーキ

鎌倉「ジャックと豆の木」では、自家製のケーキが人気です。種類は、4つ。
チーズケーキ・アップルヨーグルト・マルキーズショコラ・バナナケーキです。

自家製ケーキは紅茶やコーヒーとのセットにもできます。また、チーズケーキとショコラ2種類のケーキがセットになった欲張りケーキセットも用意。こちらにはバニラアイスもついてきますよ。

カフェタイムにもゆっくりとできる充実したスイーツメニューですね。

自家製ケーキ 単品350円
自家製ケーキセット 700円(アイスは+50円)
欲張りケーキセット800円 ※ケーキはハーフサイズです。

ぜんざい

次に人気のメニューには、鎌倉らしい和菓子がラインナップ。「ジャックと豆の木 」では、栗ぜんざいや白玉クリームぜんざいを食べることができます。

栗ぜんざいは、あったかい昆布茶付きです。ほんのりと甘い和菓子でほっとひと息つきたい時におすすめ。

栗ぜんざい 500円
白玉クリームぜんざい 500円

アイスクリーム

気軽に食べられるアイスクリームも人気です。ランチの後にスッと入るアイスクリームです。暑くなってきたらついつい頼んでしまいそうですね。

アイスクリームは、バニラ・抹茶・ココナッツアイス・マンゴ&パッションシャーベットの4種類を用意。すっきりした甘さと後味のココナッツアイスが人気です。

アイスクリーム各種 350円

抹茶白玉パフェ

最後にご紹介するのは、抹茶白玉パフェ。パフェには、あんこと抹茶アイス、白玉とどれも相性抜群のものばかり。そこに入ったコーンフレークで食感も楽しめます。

ランチ食べたけど、甘いものが食べたいという人におすすめです。

抹茶白玉パフェ 600円

鎌倉「ジャックと豆の木」 のお菓子はお取り寄せできる?

残念ながら、鎌倉「ジャックと豆の木」のスイーツは通販を行っていません。鎌倉にある小さなカフェなので、現地のみの販売です。

鎌倉に訪れた際はぜひ足を運んでみてくださいね。美味しいスイーツや料理を広々とした空間で楽しむことができます。

鎌倉「ジャックと豆の木 」の店舗情報と行き方

「ジャックと豆の木 鎌倉」は、鎌倉駅から歩いて5分程度。御成通りを歩いていくので、いろんな商店を覗いていたら、もう少し時間がかかるかもしれません。小さなお店がたくさんあるので、時間にゆとりを持って出かけましょう。

由比ヶ浜大通りに到着すればすぐです。そのまま長谷の方へと散策に向かうのも面白いですよ。もちろん海岸通りにも出やすい立地。

「ジャックと豆の木 鎌倉」なら、鎌倉を満喫しながら、地域交流も楽しめるかも。気になるイベントをチェックして、ぜひ訪れてみてくださいね。
公式HP
jack-bean.jp/index.html

店舗情報
店名:ジャックと豆の木
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2丁目 4-39 松田屋本店ビル1F
営業時間:11:00~17:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:月曜