萌黄クリームパンがふわふわで絶品♡売り切れ必至なので早めがおすすめ

美味しいパンを食べると、ほんわかと幸せな気分になりますよね。全国各地に人気のパン屋さんがありますが、今回は奈良県の葛城市にある「萌黄(もえぎ)」という地元で人気のパン屋さんをご紹介します。奈良県の北西部に位置する葛城市は、豊かな自然に恵まれた、歴史と文化の街。名所・旧跡が多く、相撲発祥の地としても知られています。そんな葛城市には、パン屋さんは少ないのですが、TV番組でも紹介された人気のパン屋さんが「萌黄」です。では、どんなお店なのか見ていきましょう。

画像

萌黄はどんなお店?

葛城市の近鉄尺土駅からほど近くにある萌黄は、地元の方たちに親しまれている人気のパン屋さんです。アットホームなこぢんまりとしたお店ですが、TVでも紹介されたほど美味しいパンを提供している人気店で、世代を問わず常連のお客さんが多く、遠方から来られるお客さんもいます。そのため、売り切れてしまうことも少なくありません。売り切れたら閉店となりますので、萌黄のパンを必ずゲットしたければ、午前中に行くことをおすすめします。

萌黄で一番人気のパンは、クリームパンですが、季節の素材を使ったさまざまなパンを作って販売しています。販売開始したパンについては、萌黄の店主がインスタグラムで紹介していますので、お近くにお住まいの方はぜひチェックしてみてください。

萌黄のパンは、ふわふわモチモチの食感が楽しめます。生地作りにじっくりと時間をかけてゆっくり発酵させているので、小麦ならではの風味が感じられ、購入した次の日でもそのままの食感で楽しめるのが萌黄のパンの特徴です。

店主曰く、周りの人からは、パン文化が根づいている京阪神でパン屋を始めたほうが成功すると言われたそうですが、手作りパンの文化がまだなかった葛城市で自分の実力を試したかった想いがあったそうです。

人通りが少ない場所でも、美味しいパン屋があれば自分なら予約してでも買いに行くと思い、2008年8月8日、北京オリンピックの開幕の日と偶然同じ日に萌黄をオープン。2021年で13年目を迎えました。

2021年秋は、ニュースではマーガリンやバターなど、さまざまな商品の値上げが報道されていますが、萌黄の店主は「1円も値上げしない」とインスタグラムでメッセージを発信されています。そのようなお客さん目線に立った考え方も人気の理由の一つかもしれませんね。

さて、人気のクリームパンですが、ふわふわもちもちの食感に加え、中に詰まっているカスタードクリームがなめらかで絶品と評判です。美味しさの秘密は、熱伝導率が高い上質の銅鍋を使用し、高温で一気に炊き上げているからだそうです。

時期によって、パンの種類は異なりますが、選ぶのに困ってしまうくらい美味しいパンが並んでいると口コミでも評判の萌黄。葛城市内、または近辺にお住まいの方は、一度足を運んでみる価値ありのパン屋さんです。

萌黄の人気パンは?

時期によって販売されているパンが異なりますので、ここではお店のインスタグラムにアップされているパンや、口コミで人気の高かったパンについて紹介します。

クリームパン

萌黄人気No.1のクリームパンの生地は薄めで、自家製のたっぷり詰まったトロリと溶けるカスタードクリームが特徴。甘さは控えめで濃厚なミルクの風味が魅力的です。遠方からクリームパン目当てで来られるお客さんがいるのも納得といえるでしょう。

なお、インスタグラムでお知らせがありますが、クリームパンは、材料の品質の都合上、7月~9月の間は販売を見合わせるため、6月で一時休止し、10月から販売再開となっています。

値段 170円

カレーパン

クリームパンに続く人気商品が「カレーパン」です。カレーパンを求める行列ができるほど人気とか。インスタグラムにもカレーパンを揚げている動画がいくつもアップされていますが、熱々でサクサクの香ばしいカレーパンの美味しさが伝わってきますね。

アンパン

疲れているときに、アンパンが無性に食べたくなるときがないでしょうか?
定番の菓子パンですが、萌黄はアンパンにもかなりこだわっています。

低温で熟成させたパン生地を再度こねることで、より食感がソフトで、卵の風味も際立つパン生地に仕上がるそうです。焼き上げるときは高温で短時間にさっと焼くというかなり高度な技術が必要とか。

黒ゴマが粒あん、白ゴマがこしあんです。

もっちり蒸し栗バター

蒸し栗バターも萌黄で大人気の商品。子どもの頃に店主がよく食べていた湯がいた栗の思い出の味をパンにしたいと考え、試行錯誤の結果、生まれた商品とか。
もっちり生地に包まれたフィリングは栗のペーストにバターを合わせたもの。トップには栗が丸ごと1個のっています。

値段 210円

明太子フランス

明太子フランスは最近パン屋さんで良く見かけますね。萌黄の明太子カスクートの中には、明太子チーズクリームとソテーした玉ねぎが入っています。甘味のある玉ねぎと明太子の塩気が合いそうですね。トップに明太子バターソースを塗ってから高温でサッと焼き上げています。

食パン

口コミを見ると、食パンもかなり人気のようです。角食パンと山型食パンがあります。高級食パンが流行り出してきたので、萌黄の食パンを大幅にリニューアルし、高級食パンに負けない味になりました。しかし、やわらかすぎるため、8枚以上のスライスには対応できないそうです。

t

萌黄の口コミ情報をチェック

・萌黄さんの食パンが大好き!朝一で行かないとほぼ売り切れてしまいます。いろいろなお店の食パンを食べましたが、やはり萌黄さんの食パンが1番。焼かずにそのまま食べるのがおすすめです。

・可愛い店内にお客さんがつぎつぎと入店してくる人気店です。どのパンもふわふわもっちりで、とっても美味しいです。

・クリームパンのカスタードクリームは、卵よりもミルクの風味が濃く、トロリというよりもプリプリな感じ。

・萌黄の惣菜パンが好きです。お手頃な価格もポイント。たくさん買って友人にも配るととても喜ばれます。萌黄のパンが無性に食べたくなって買いに行った時にかぎって、運悪く閉まっていることが多いので、余計に食べたくなります。

・ふわふわの食パンは人気なので、すぐ売り切れます。開店と同時に行かないとゲットできません。

・TVの取材もあった人気のパン屋さんです。美味しいのでテレビで紹介されるのも納得ですね。

萌黄の店舗情報

萌黄は、近鉄南大阪線尺土駅の南出口を出て、線路と並行に4分ほど西側に歩いたところにあります。周辺はお店などがない少し寂しいエリアです。人通りがない場所に立地しているにもかかわらず、奈良県でも人気のパン屋さんとしてランキングされるのは素晴らしいことですね。

店舗情報
店名:萌黄
住所:奈良県葛城市八川133
営業時間:10:00~売り切れ次第閉店
定休日:日曜日、祝日

※営業時間、メニュー等が変更になっている場合がありますので、公式インスタグラムなどで確認してください。