生駒でランチならナイヤビンギの菜食ランチがおすすめ♡絶景も最高!

奈良県北西部に位置する生駒は、自然が豊かなところですが、おいしいお食事ができるレストランやカフェもいろいろあります。数あるお店の中で、今回ご紹介するのは、宝山寺駅から歩いてすぐのところにある自然菜食料理の「ナイヤビンギ」です。ナイヤビンギはお料理の素晴らしさはもちろん、個室で落ち着いて食事ができる寛げる空間が口コミでも評判。では、どんなお店なのか見ていきましょう。

ナイヤビンギはどんなお店?

宝山寺駅の参道沿いにある、ひときわ目をひく建物が自然菜食料理カフェの「ナイヤビンギ」です。

以前は参拝客で賑わいのあった参道ですが、お店が次々と閉まり、人通りも少なくなった様子を見て、オーナーの方が賑わいのある参道に戻ってほしいという想いで参拝客の憩いのスペースとして、ナイヤビンギをオープンしました。昔の宿坊を改修した建物のカフェは、レトロモダンな素敵な雰囲気です。

当初は飲み物だけを提供していましたが、お客さんにもっとゆっくり過ごしてもらえれば…と、食事の提供もスタート。ナイヤビンギのお料理には動物性のものは不使用、野菜は自家製など、オーナーのこだわりがたっぷり詰まっています。どのメニューも素材の味わいが感じられ、一品一品が丁寧に作られています。

お料理は肉類や牛乳などの動物性食材は一切使用していない菜食メニューですが、ランチにはソイミートで作られた竜田揚げなども提供されており、口コミでも美味しいと評判です。

ナイヤビンギは、小さなこだわりが詰まっている楽しい空間です。店内は全席個室で、それぞれ趣の異なる部屋になっています。宿坊を改装した店内は、和のテイストを残しながらも、異国情緒が感じられる素敵な空間です。お店の持つノスタルジックな雰囲気と生駒山からの絶景を満喫しながら、日頃の忙しさを忘れてのんびりと過ごせるでしょう。ナイヤビンギには広い個室があるので、赤ちゃん連れの方もをゆっくりと過ごせるようです。

天気の良い日は眺めのよいテラス席がおすすめです。ヘルシーなスローフードメニューを楽しみに、ナイヤビンギで贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、ランチの営業時間は12:00〜14:30、カフェは14:30〜17:30、ディナーは17:30からとなっていますが、ランチ、ディナーは前日までに予約が必要です。

ナイヤビンギの人気スイーツメニューは?

ナイヤビンギではランチ目当てで訪れるお客さんが多いですが、食事のメニューと同様に動物性食材を使わないヘルシーなスイーツメニューを提供しています。時期によってメニューは異なりますが、主なメニューは以下の3スイーツです。

季節野菜のベジタブルケーキ

生駒山で採れた無農薬の自然栽培の野菜を使って作っています。植物性の素材のみで作っているので、もちろん卵や牛乳を使っていません。レシピを教えてほしいですね。

豆腐のチーズ風ケーキ

こちらは「豆腐のチーズ風ケーキ」。チーズは一切使っていないので、「チーズ風」というネーミングがついています。見かけはチーズケーキそのものですが、しっとりしていて、豆腐といわれなければ気づかないとか。カロリーを気にせず楽しめるのがポイントですね。

ソイパフェ

写真を見るかぎり、普通のパフェに見えますが、乳製品は使っていないそうです。
”ソイ”とあるので、豆乳を使っているのでしょうか?自然菜食カフェ「ナイヤビンギ」ならではのナチュラルなパフェもぜひ味わってみてください。

ナイヤビンギの予約について

ナイヤビンギでは、ランチとディナーは前日までの予約が必要とのことです。食事はお待たせすることがあるので、予約のみ受け付けているとのことですので、注意してください。

14:30〜17:30までのカフェタイムは予約不要で利用できます。

ナイヤビンギの口コミ情報をチェック!

・ナイヤビンギは以前からずっと行きたかったカフェ。11時頃に予約してやっと行けました。お店の雰囲気、接客もとても良かったです。

・ナイヤビンギの愛情のこもったお料理をいただき、安らぐことが出来ました。

・ナイヤビンギはなんとも言えない雰囲気でとっても落ち着くお店です。窓から見える景色も最高!「このままここに泊まりたい!」と思ってしまうほどくつろげます。料理ももちろん美味しいです。

・ナイヤビンギはいつ来ても落ち着きます。予約制なので、他の方と顔を合わせることがないので、ゆったりと過ごせます。月替りのランチコースをいただきました。野菜中心のヘルシーなメニューですが、種類が多く、味も見た目も楽しめるので、お腹がいっぱいになります。

・4度目の訪問です。ゆったり過ごしたい時は、ナイヤビンギが一番です。

・ナイヤビンギの個室で、おこたの中に入っていただく自然食は最高!どのお料理もこだわりがあり、身体がデトックスされる感じ。ランチは2,000円位でした。

・ナイヤビンギには広い個室があるので、家族の食事会にもおすすめ。赤ちゃんを寝かせてゆっくりと食事ができます。

・ソイミートの竜田揚げ、野菜を使ったケーキなど、動物性の食材をいっさい使わずに作られています。使用している野菜は店主の自家栽培によるものがほとんどだそうです。お味噌やお醤油も自家製なのでナチュラルな味に仕上がってます。

・デザートのビスコーン(ビスケット+スコーン)がとても美味しかったので、お土産に買いました。

・野菜の収穫時期に合わせてメニュー内容が変わるそうですので、ナイヤビンギは季節ごとに訪れたいお店です。

・ナイヤビンギでは、ユニークな店内で菜食料理が味わえます。生駒山の絶景を眺めながら、癒しの時間が過ごせました。

※口コミを見ると、「落ち着ける雰囲気がとても良かった」という感想が非常に多く見られました。

ナイヤビンギの店舗情報

ナイヤビンギに行くには、近鉄生駒駅から生駒ケーブルに乗って、次の宝山寺駅で下車してください。改札を出て道なりに進むと、宝山寺の参道階段に出ます。階段を降りると、右手に見える赤い提灯がかかっているお店がナイヤビンギです。宝山寺駅から96mほどです。

駐車場は宝山寺駅最寄の「門前町駐車場」が利用できるようですが、詳しくはお店に問い合わせてくださいね。

店舗情報
店名:ナイヤビンギ
住所:奈良県生駒市門前町12-9
営業時間:12:00~21:00
定休日:毎週火曜日、その他不定休あり

※営業時間、メニュー等が変更になっている場合がありますので、公式情報などで確認してください。