鹿児島の老舗喫茶店「南蛮」非日常空間でこだわりの珈琲とケーキを堪能!

創業からまもなく70年を迎える鹿児島の老舗喫茶店「南蛮」。歴史を感じる落ち着いた雰囲気で、日常から離れて大人の上質な時間を堪能できるお店です。

今回は、そんな南蛮の魅力や人気メニューをご紹介します。

南蛮はどんなお店?

「南蛮」は、鹿児島市下荒田にある純喫茶。正式名は「珈琲・紅茶館 南蛮」で、ブレンドコーヒーやアールグレイからウインナーコーヒーやフレーバーティーまで、珈琲・紅茶を各種取り揃えています。

“カフェ”ではなく“喫茶店”と呼ぶのが相応しい風格ある佇まいの南蛮。1953年に天文館でジャズやタンゴ、映画音楽などが楽しめる喫茶店として先代の髙岡豊さんが創業しました。1977年に現在の場所へ移転し、10年ほど前から2代目である息子の充幸さんに引き継がれています。

南蛮の店舗は濃い緑に包まれ、ひっそりと静かで落ち着いた隠れ家的な雰囲気が人気です。レトロな扉を開けると、高い天井と窓から日の光が差し込む開放感のある空間が広がっています。

BGMに心地良いジャズが流れる店内は、アンティーク調のランプや装飾品があしらわれたクラシカルな空気感が素敵です。壁には、高岡さんが世界中を旅して撮影した写真なども飾られています。

木の温もりを感じられるカウンター席にテーブル席もあり、おひとり様でも家族や友人と一緒の方にもおすすめです。時間を忘れて、ゆったりとくつろぎのひと時が過ごせるでしょう。

変わらない味わいのコーヒー

南蛮は店主や環境が変わっても、「コーヒーの味を変えないこと」をこだわりとして一杯ずつ丁寧に入れたコーヒーを提供しています。何十年ぶりかに来店しても、一口南蛮のコーヒーを飲めば、一瞬で当時の記憶がよみがえるでしょう。

長年通っているファンの方も多く、玄人の人たちが通う店だと思われがちですが、そんなことはないそうです。コーヒー初心者の方には店主自らがアドバイスをしてくれるので、自分にぴったりのお好みのコーヒーがきっと見つかりますよ。

本人が美味しいと思う飲み方なら、ミルクも砂糖も好きなだけ入れてOKという誰もが気軽に利用できるお店です。

喫煙はできる?

最近は全席禁煙というお店も多いですが、南蛮の店内は喫煙可能です。愛煙家の方たちから大変喜ばれています。タバコの煙が苦手という方は、空いている時間帯を狙っていくのが良さそうです。また、20歳未満の方は入店できませんので、ご注意ください。

南蛮の人気スイーツメニューは?

南蛮では、コーヒーや紅茶と一緒に味わいたいスイーツもおすすめ。自家製のケーキは、毎朝手作りされた無添加のもので、体にも優しく美味しいと評判です。美味しいドリンクと共に、至福のカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょう。

ここからは、そんな南蛮の人気スイーツメニューをご紹介します。

りんごのタルト

サクサクのタルト生地に、大きめのりんごがぎっしり入った「りんごのタルト」。ほど良く甘酸っぱいシャクシャクとしたりんごの食感をお楽しみください。

一口食べると想像以上の美味しさに思わず笑みがこぼれます。紅茶と一緒に味わうのもおすすめの南蛮で大人気のケーキです。

ミルクレープ

クレープ生地とクリームを何層にも丁寧に積み重ねた、南蛮イチオシの「ミルクレープ」。美しい断面のミルクレープにフォークを入れる感触は、何とも言えない幸せな気持ちにさせてくれるでしょう。

濃厚な味わいなので、深煎りコーヒーとの相性は抜群です。

チーズケーキ

口に入れた瞬間、爽やかなレモンの風味が広がるベイクドタイプの「チーズケーキ」。シンプルな見た目ですが、丁寧に作られているのが感じられる間違いない美味しさの一品です。

アイス

南蛮のアイスは、バラの形に盛り付けられたバニラアイスを頂くことができます。食べるのがもったいない可愛さで、女子たちから大好評!口どけの良い美味しいアイスを、ぜひ一度ご賞味ください。

※現在提供されているメニューについては、店舗にてご確認ください。

南蛮は軽食がありランチもできる

南蛮では、チキンライスやカレー、スパゲッティなどの軽食メニューもあり、ランチで利用することもできます。

中でもおすすめは、喫茶店の定番軽食メニュー「スパゲッティ・ナポリタン」です。ピーマンに玉ねぎ、しめじ、ベーコンなどが入った具だくさんのナポリタン。お好みで粉チーズをかけて召し上がってください。もちろん食後のコーヒーもお忘れなく!

南蛮で懐かしの軽食メニューを食べて、ノスタルジックな気持ちに浸ってみてはいかがでしょう。

南蛮の店舗情報

南蛮の店舗へのアクセス方法は、鹿児島市電1系統「荒田八幡駅」から徒歩約8分ほどの住宅街の中にあります。大通りに面した方はお店の裏側になっていて、路地を回ったところが入口ですので、ご注意ください。広い駐車場があるので、車を利用される方も安心です。

営業時間は11:00~18:00頃まで、毎週水曜日が定休日となっています。

(営業時間等が変更になっている場合がありますので、店舗へご確認ください)

南蛮の電話番号:099-253-7080

店舗情報
店名:南蛮
住所:鹿児島県鹿児島市下荒田4-7-7
営業時間:11:00~18:00頃
定休日:水曜日