• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • ここでしか食べられない!美味しいスイーツが楽しめる「フレンチブルー」は自分へのご褒美にもプレゼントにもおすすめ♡

ここでしか食べられない!美味しいスイーツが楽しめる「フレンチブルー」は自分へのご褒美にもプレゼントにもおすすめ♡

photo by パティスリーフレンチブルーhttps://www.instagram.com/patisserie.frenchblue/

鹿児島県内で人気の洋菓子店のひとつに「フレンチブルー」というお店があります。ギフトにもおすすめなお菓子が揃ったお店で、多くの方が訪れる人気店。今回は、そんなフレンチブルーについて紹介していきたいと思います。

フレンチブルーはどんなお店?

鹿児島市に2011年9月にオープンした洋菓子店「フレンチブルー」は、いったいどんなお店なのでしょうか。フレンチブルーについて、詳しく紹介していきますね。
フレンチブルーのオーナーパティシエは、城山観光ホテルでシェフパティシエとして10年間修行した経歴の持ち主。そんな輝かしい経歴を持つパティシエが作るお菓子はどれも絶品で、多くの人がお店に訪れています。

地元である鹿児島県産の新鮮なこだわりフルーツを使った洋菓子屋さんで、ケーキやデコレーションはもちろん、ギフトにも最適な焼き菓子の種類が豊富なのも魅力のひとつ。口コミでも高評価を得ている鹿児島市でも評判の洋菓子店です。

鹿児島市草牟田町に店舗を構えており、バス停から近いのでバスで訪れるのもおすすめ。また、駐車場もあるので、車で気軽に立ち寄ることもできますよ。テイクアウトだけでなく、店内にはイートインスペースも用意されています。(イートインの状況については、店舗にご確認ください。)

フレンチブルーの人気メニューは?

地元・鹿児島県産の新鮮なこだわりフルーツを使った美味しいスイーツが楽しめるフレンチブルーですが、いったいどんなメニューがあるのでしょうか。フレンチブルーの人気メニューについて、いくつか紹介していきたいと思います。ぜひフレンチブルーを訪れた際の参考にしてみてください。

土日限定 朝焼きアップルパイ

フレンチブルーで欠かせないメニューのひとつにアップルパイがあります。朝焼きアップルパイというメニューで、リンゴはジャムのようになっていて食べやすいと評判。程よい甘さと、サクサクのパイの食感が癖になると多くの人が買い求めています。予約をして購入する方もいるほどなので、ぜひフレンチブルーで迷った際はアップルパイを買ってみてはいかがでしょうか。

12か月のシフォン~毎月違う味の米粉シフォンが楽しめる

フレンチブルーの人気No.1メニューにシフォンケーキがあります。常時プレーンが用意されていますが、フレンチブルーのシフォンケーキは「12か月のシフォン」という、ここでしか食べられない特別メニューがあるんです。その名の通り、毎月新しいフレーバーの米粉のシフォンが登場してきて、1月は黒豆シフォン、2月はフランボワーズシフォン、3月はいちごシフォン、4月は桜シフォン、5月は知覧茶シフォン、6月はブルーベリーシフォン、7月はレモンシフォン、8月はパッションシフォン、9月は栗シフォン、10月はかぼちゃシフォン、11月はこみかんシフォン、12月はチョコシフォンと、いつ訪れても飽きることなく楽しめるのが魅力のひとつ。ふわふわの生地に季節に合ったフレーバーが味わえるので、ぜひ好みの味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

値段 12か月のシフォンケーキ(米粉)900円 / 米粉シフォンプレーン850円

ケーキ (人気はモンブラン・ファミーユ・キャラメルシュー・ショコラピスターシュ)

フレンチブルーの定番ケーキの人気メニューをいくつか紹介していきます。幅広い年代の方に愛される「モンブラン」は、フランス産のマロンペーストを使用した逸品。中はサクサクのメレンゲと生クリームが入っていて、栗の風味とメレンゲの食感が楽しめます。

チーズ好きに食べてほしいのは「ファミーユ」という濃厚なチーズのタルト。深い味わいなのにぺろりと食べられてしまう、オープン以来常に人気のケーキになっています。

「キャラメルシュー」はその名の通り、キャラメリゼしたシュー皮が特徴のシュークリーム。こだわっているのは生地だけではありません。注文してからクリームをつめるのでいつでも出来立てを味わうことができますよ。

フレンチブルーでケーキ選びに迷ったらぜひ買ってみてほしいのが「ショコラピスターシュ」。お店1番人気のケーキで、チョコレートのムースとホワイトチョコレートとピスタチオのナッシュが濃厚で美味しいと評判になっています。

他にも、さまざまな種類のケーキがあるので、好みに合わせて購入することができますよ。

季節限定メニュー(クリスマスケーキや季節のフルーツタルトなど)

フレンチブルーには定番メニューだけでなく、季節限定のメニューもあります。

季節のフルーツタルトはその中でも人気で、シャインマスカット、カボチャを使ったタルトなど、幅広くあります。

また、フレンチブルーはクリスマスケーキの種類も豊富。フレンチブルーで人気メニューのシフォンケーキを使った「シフォンシャンティノエル」、コーヒーとチョコレートの少しオトナっぽい「オペラピスターシュ」、生チョコクリームとスポンジをきりかぶ風に重ねた「きりかぶショコラ 」など全16種類が2021年のクリスマスケーキにはラインナップ。発表早々に完売になった人気ケーキもあるので、ぜひチェックしてみてください。

その他

フレンチブルーは、これまで紹介したように、さまざまな種類のスイーツを販売している洋菓子店です。店に席はありますが、テイクアウトが中心のお店で、常時混雑しているわけではありません。しかし、クリスマスなどのイベント時は混み合うことがあります。

また、フレンチブルーは不定期ですがお菓子教室も開催しており、少人数で楽しくお菓子作りを楽しむことができますよ。お菓子教室では試食とティータイムを行って、残ったお菓子は持ち帰ることが可能です。気になる方はフレンチブルーのHPをチェックしてみてください。

記念日などにぴったりのオーダーケーキにも対応しており、フレンチブルーではできる限り要望に応えてくれます。サプライズなどを検討中の方もぜひチェックしてみてください。

店舗情報

いかがでしたでしょうか。フレンチブルーは、美味しいお菓子を楽しめる鹿児島で人気の洋菓子店です。駐車場も完備しているので自家用車でも気軽に立ち寄ることができます。また、「伊敷中学校前」バス停で降りれば、徒歩1分程度と公共交通機関でのアクセスも簡単です。定休日は火曜日で、営業時間は10:00~18:00となっています。

新作ケーキやイベントの情報はフレンチブルーのHPや公式InstagramFacebookで公開されています。ぜひフォローして最新の情報をチェックしてみてくださいね。美味しいスイーツを味わえる、そしてお菓子教室も行っているフレンチブルーに訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:Pâtisserie French Blue
(パティスリーフレンチブルー)

住所:鹿児島県鹿児島市草牟田町3-21
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜